※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にりんご病の症状が出て不安です。赤ちゃんに影響があるか心配。何科を受診すれば良いか教えて欲しい。頬の赤みや痒み以外の症状はなし。塗った薬はヒルドイドローション。

りんご病についてです。
今妊娠16週目で1時間くらい前から顔だけが熱くて若干痒みがあり鏡を見ると両頬が赤く少し蕁麻疹のような感じになっていました。
子供達にはりんご病のような症状は出ていません。
1週間ちょっと前に扁桃炎になりました。

妊娠中20wより前にりんご病にかかると胎児に影響があるって書いてあるのを見て眠れないくらい不安です。
詳しい方や、妊娠中にりんご病になったことがある方、赤ちゃんは大丈夫だったか教えてください😢

小さい頃にりんご病にかかったかどうかもわかりません。
あと何科を受診したらいいですか?
産婦人科でもいいですか?
頬の赤みと痒み以外に症状はありません。

ちなみに夜いつもは塗らないヒルドイドローションを塗りました。。

眠れないくらい焦っているのでコメントお願いします😢

コメント

おブス😁

見た感じ、リンゴ病ではないかな?と思いますが、医師ではないので確証はないです💦
リンゴ病だと、両方のほっぺがもっと真っ赤になって、手足にも頬と同じ紅斑などが出てくるイメージです🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    違うかもって言ってもらえて少し安心しました🥲
    真っ赤というより熱をもった感じで熱ったようなピンク色でした💦
    手足は特に紅斑のようなものはありません💦

    • 10月2日
りぃ(26)

写真の感じだとりんご病ではなく
ただの肌荒れによる炎症に見えますが💦

もっと真っ赤で両頬が赤くなるイメージです🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    結構肌が強い方なので赤くなったり炎症を起こしたことがあまりないんですが熱ったようなピンクい感じです💦
    しばらく冷やして赤みはかなり引いたのですが、ネットやママリを見てもしりんご病だったらどうしようと眠れなくなってしまいました😭

    • 10月2日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    妊娠中だと敏感にもなりますし
    可能性としては0%じゃないと思います!

    りんご病になっあことありますが(幼少期)
    冷やしても赤みが消えるわけじゃなかったのでやっぱりりんご病とは違うかな?と思いますが🤔

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    可能性は0じゃないですよね😢
    子供達は顔の赤みとか全くないので移ったとしたらいつ?って感じなのですか💦
    昨日と今日だけ顔にヒルドイドを塗ったのでそのせいならいいんですが🥺
    冷やしたら今はほぼ元通りの色になってます😔

    • 10月2日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    可能性0は
    いつもは肌荒れしないのにって事でりんご病の事じゃないです💦
    不安にさせてしまったのならすみません💦

    心配なら1度内科にかかった方が安心は出来ると思いますよ!
    私も医療に詳しわけじゃないので断定出来ないし
    不安のまま生活されるぐらいならキッパリ診断貰った方がmaa さんも安心じゃないですかね😊

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます😭
    産婦人科に確認したら症状が落ち着いてるのであれば様子見てと言われてしまいました😢
    今から内科に行こうと思います💦

    • 10月3日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    肌荒れとかだといいですね😥
    お大事になさってください!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    今内科と皮膚科のある病院で診てもらったところりんご病ではなさそうかなって言われました💦
    でも妊娠中かかっても問題ないとか言われたのはすっごく不安です😢
    痒みが出たらまた来てと言われたくらいでした😢

    • 10月3日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    とりあえず違うそうで良かっですね😮‍💨

    でもお医者さんが言うならそこまで胎児に影響ないんだと思いますよ🤔

    私も妊娠中(17w4d~)にコロナ感染しましたが胎児に影響なく
    スクスク育ってますし😊

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    赤みもだいぶ引いてきたのでよかったです🥺
    ネットとかママリは怖いことばかり書いてあって悪阻を乗り越えてやっと安定期に入れたのに何かあったらと思うと不安で悲しくて精神的に追い込まれました😢残念な経験を書いてる方もいたので‥
    あかちゃんに影響なく育っててよかったですね☺️💗
    丁寧に相談に乗ってくれてありがとうございます🥹✨

    • 10月3日