※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

友人の結婚式の祝儀金額について悩んでいます。5万か7万で揺れています。既に3つの結婚式に招待されており、金額を統一しようか検討中です。

ご祝儀の値段について相談です。

夫婦+子供1人(1歳2ヶ月)で参列予定ですが、
同じような状況の方でご祝儀をいくら包みましたか?

私は、7万なのかな。。。と思いつつも、
招待してくれている友人が
学生のときから仲良くしていた仲間内の1人で、
私たちだけ夫婦揃ってそのグループと仲良くしていたので、
私たちの結婚式では3万いただき、
私たちが参列するときは7万、というのが違和感があり
5万+プレゼントぐらいがちょうどいいのかなあと悩み中です。。。
(そのグループ内ではみんな同じように、
私たちの結婚式では祝儀3万支払い、
自分が結婚式するときの招待は私たち夫婦に招待いただいてます)

コロナ禍での結婚式も少しずつ行ってくるようになり、
今の段階でそのグループ内だけで既に3つ結婚式に招待されており、
そろそろ金額を統一しようかなあというところです。
また、子供もいて実家と同県内でも宿泊が必要だったり、
以前そのグループのうちの1人から
夫婦で招待いただいたときに7万包みましたが、
お返しが紅白タオルのみで、
招待する側としても7万は多かったのかなあというのが印象です。

しかし食事も子供の分も用意いただくことになっているので、
祝儀を安くしてしまうのはマナー的に悪いのかと、
5万か7万で揺れています。。。

コメント

み

同じグループで5万と7万の差をつけてしまうとややこしいので、7万ですかね💦
一般的には夫婦で参列だと5万(+子供のご飯代5,000円)だと思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分たちの結婚式で3万、相手の結婚式で7万は仕方ないというか普通ですね。
むしろ5万だと3万あげてるけどママーリさんからは3万貰えてないですよね。
ママーリさん3万、旦那さん3万で6万貰えるけど夫婦で5万だから1人当たりが安くなってます。
そこを気にしてはダメです。

で、いくらにするかは
夫婦で5万プラス子どもで5000円ですかね。
ポチ袋に5000円入れて御祝儀袋に入れておきます。

mi

私は5万五千円包みましたよー(ू•‧̫•ू⑅)*

はじめてのママリ🔰 

夫婦なら5万円、子1人1万円で考えて割れる数字になるなら切り上げで7万円すかね🥺?

ただ、お子さん1歳2ヶ月に2時間の拘束はしんどいと思うので、私なら旦那さんに家で見てもらっておくのを選ぶと思います😹
やっぱり3万と7万のお祝いの差額って気になりますよね(~_~;)
5万にしてケチって思われるより、子供を口実に同額で収めた方が気持ちもスッキリ久しぶりの独身気分で参列できるとおもいますよ😆

あいり🔰

旦那か主さんどちらか出席してもらいます😌子供は絶対大変なので!とコロナも怖いし!を理由にします😆
自分の時は3、相手の時は7
仕方ないけどあたしなら
どちらか一方にします笑笑

親戚なら夫婦+子どもで7包むかもだけど友達ならそもそも夫婦で出ないかなぁ、よっっぽど共通の幼馴染とかなら別だけど

でもママーリさんの結婚式に来てくれてて学生時代から夫婦共に仲良しなのか…
食事が用意されてるなら7かなぁ…
食事内容にもよりますがお子様プレートとかでも+5000はちょっと少ないのかなぁってなるし、6万にしたらもうほぼ7万に近い金額出してるのにケチった感出ちゃうし。

って言うか、1歳2ヶ月でご飯とか用意してくれてもそんな食べれないだろうし、お食事要らないって言っても良かったのかな?と思いました💦
最近結婚式出ましたけど7歳の子でもお子様ご飯別に要らな〜いつって感じで残しまくってましたよ💦

あと何人くらいそんな感じの友達がいるのかな?今呼ばれてるだけのお式ならもう腹括ってその分だけは全部7で統一するかな私なら

仲間内の結婚ってのも辛いですね💦ライフステージと共に女の子同士だと疎遠になるとかあるあるだからそんなガッチリ学生時代からの友達が夫婦共通で何度も式に呼ばれるくらい残ってるの凄いと思う😵

紅白タオルをお返しにって感覚が他の子もそうなら5万とプレゼントでも良いと思います。お返しが紅白タオルって儲け出た〜って思ってそう🙄

ママーリ

みなさん、ご意見ありがとうございます🙏

子供の分を5000円というのは、盲点でした(>_<)
旦那1人で行かせるのも考えましたが、学生の頃から旅行にも行く仲で付き合いが長く……まあ式場も地元(実家と同じ県内)だから1番直近の結婚式は頑張ってみようかな、という感じです😃
それ以降の結婚式は実家からも家からも遠いのでちょっと考えようかと思います🤔

子供の食事についてもあまり知識がなく、アドバイスありがとうございます😊
改めて食事メニュー確認して、お願いするか考えなおそうかと思います🍴