※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お金・保険

友人の結婚式に参加予定なし。プレゼント送付後、参加決定。ご祝儀半額でOK。自身の結婚式では3万円。皆さんはいくら包む?

結婚式のご祝儀。
友人の結婚式で、最初は参加する予定ではなく、参加出来るかどうか連絡が来たときに不参加とし、プレゼント1.5万弱の物を送っています。
その後、もう一度連絡が来て参加する事になった為、既にプレゼントで貰ってるしご祝儀は半額で大丈夫だよ、と言われました…。

自身の結婚式にも来ていただき、3万頂いていますが、地域柄?ご祝儀と招待客にかける金額を同等に、とプランナーに言われたので食事、ドリンク、引き出物で3万弱かかっています。

この場合皆さんならいくらつつみますか?

コメント

たぬき

私なら頑張って3万包みます🥺

• なっつ

なっつ

3万払うのが出席側としては1番気楽ですよね…🙂

• 10月2日
  • たぬき

たぬき

悩ましいところですが…💦
    どんな方かにもよりますが、1.5万でいいと言って本当に1.5万しか包んでない…みたいなのになるのも怖いなぁと🤭
    もし先の1.5万のプレゼントに内祝い返しで貰ってるならなおさら3万が気持ちいいのかなぁとも思います💦

• 10月2日
  • なっつ

なっつ

プレゼントに対して内祝いもらってないので、祝儀として計算されてる可能性が高いのです…🥲
    ちょっと多めに2万にしても…それなら包む側としては3万がいいな…と…

• 10月2日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね😭
    包む側としては3万が気持ちいいですよね🤭
    相手のことは気にせず3万包んで気持ちよくお式に出て、もし返しになにか貰ったらありがとう!でいいのではないかなと思います🥰

• 10月2日
  • なっつ

なっつ

何より五千円札用意するのも面倒ですしね…🫠
    やっぱり3万円ですね!!

• 10月2日
  • たぬき

たぬき

分かります💦
    ピン札1万はあっても五千って普段から用意しないですよね😭
    素敵なお式でありますように🥰

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私なら3万包みたい所ですがあちらの負担になるかもなので甘えて半額にするかもです

自分が3万包まれたら何か返さなきゃって思うので😂

• なっつ

なっつ

半額として計算されてて、別にお返ししなきゃ!となるのが1番負担になりそうですよね😂
    何も言われてなければ3万包むのですが…🥲

• 10月2日
ままりな

私も三万包みます!!

• なっつ

なっつ

やっぱ3万が楽ですよね😂

• 10月2日

私なら考えるの面倒くさくなって、欠席したいです💦💦

• なっつ

なっつ

家族含めコロナもしくはその他感染症になったら欠席ですね…🫠

• 10月2日

退会ユーザー

一回お断りしてプレゼントも送ってるのに、出席になったあたりが、めんどくさがりな私には億劫すぎます💦💦

• 10月2日
  • なっつ

なっつ

それはありますね…😂
    自分の式に出席してもらったからなぁ…という気持ちで…出席です…🫠

• 10月2日
あいうえお

内祝いももらっていないなら、20000円包みますかね〜😊

はじめてのママリ🔰

すでに本人から言われてますし、半額出します。
それ以上渡すと逆に失礼になりますよ😅

なっつさん友人とは違いますが、同じようなことされて結婚式後即日同等の額をお品物で結婚式場から発送お願いしました😰💦
御祝儀袋から開けた瞬間青ざめたけど翌日新婚旅行だったからむっちゃ焦りました🥹
どうしても3万包みたいなら御祝儀袋に一筆書いて添えるのが良いかもです💦