※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姉が挙式と会食のみで結婚式をするのですが私と息子で行く場合(シングル…

姉が挙式と会食のみで結婚式をするのですが
私と息子で行く場合(シングルマザーなので旦那はいません)いくらご祝儀をつつむのが一般的でしょうか?
北海道に住んでまして披露宴ありの場合会費制ですし、挙式と会食のみがはじめてで身内の式も初めてなので
全くわからなく…
結婚したのは今年の始め頃でその時に現金はうけとってくれなさそうでしたので(シングルということもありましたし私が結婚した時はもらっていない為)一万ちょっとくらいの食器を結婚祝いにプレゼントしています。(結婚当初は式の予定はありませんでした)
全くの無知なのでどなたか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道住みです🥹
姉妹だったら、3万円か5万円かなぁと…?🤔
我が家は結婚式がお互いリゾコンだったので、お互い15万円渡していましたが、もしも日本であげていたら3万円か5万円包むかなと思いました☺️
でも、プレゼントを既に渡しているなら1万円でも良いかもしれないですね🥰

てんまま

兄弟姉妹間でしたら式や披露宴ありなしに関わらず5-10万円くらいかなと思います。
今回は挙式と会食もあるとのことで、7万円〜かな、と思います(^^)