※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
住まい

家庭ゴミを燃やす隣人への対応教えて下さい🙏去年マイホームに引っ越して…

家庭ゴミを燃やす隣人への対応教えて下さい🙏

去年マイホームに引っ越してきました。
ご近所さん(細い道路を挟んで向かい側)に木や雑草が生え放題の家があるなぁとは思っていましたが、
引っ越してきてから分かったことなのですが、夜中や朝方に家庭ゴミを燃やしています。
私と子どもが寝る和室の向かい側で燃やしているので、24時間換気口を開けていると匂いますし、
何せ家庭ゴミなので、プラスチックとかも多分何もかも燃やしているので、子どもへの影響も心配ですし、
伸び放題の周りの草や枯れている木に燃え移ったら、と思うと心配だし、毎日ストレスです。

引っ越しの挨拶の際、別のご近所さんからは、「引きこもりの方で、生活保護を貰って生活されている。インターホンとかに出てくることはないと思う、夜中にコンビニに行って生活されている」と聞きました。

市役所に相談し、注意してもらったのですが、燃やす時間帯が変わった(朝7時ごろ⇒朝方や夜中)だけで、燃やすのは変わらず。。。
その後も市役所に電話しましたが、「インターホンで出てきてくれないのでチラシを入れました、夜中だと何も出来ないので、警察か消防に」と言われましたが
消防に電話すると燃え移って火事になったりしてないと何もできない
交番の方が先日たまたま家に住んでいる人の調査?に来た時に聞いたら「インターホンで出てきてくれないと何もできない、消防かなぁ?」
と。
証拠として燃えている写真、燃やしている場所から家の中に入っていく所の写真は取り、それがあることも伝えましたが、何も出来ないようで…。

どうしたらよいのでしょうか⁉️💦
最近涼しくなってきて、冬の乾燥した時期が怖いです。。。

コメント

あづ

野外焼却が禁止されてる地域なら懲役や罰金などの罰則がありますが、禁止されてない地域ってことですよね…?

禁止されてないなら火事とか起こさない限り逮捕って訳にいかないので、注意されても続けてるなら難しいかなと思います😥
消防も書かれてる通り「やめてください」って家に入って止める権利とかはないですし😅

せっかくマイホーム購入したのにそんな生活嫌ですよね😭
でも市役所に訴える→注意以外のことはやっぱり出来ないと思います…
警察はまだ相談してないですか?

• りん🔰

りん🔰

田舎ではありますが、野外焼却は禁止されています😭

警察…一応交番の方が来た時にインターホン押して、出てこなくて、
    「出てきませんね~、何も出来ませんね~、消防かなぁ?」で終わってしまったので…
    その時はたまたま来た交番の方に相談したので、交番に電話してみたほうが良いのかな?
    そうなんです、せっかくのお家なのに、夜中目が覚めた時に、「あーまた燃やしてんなぁ😱」とか思う生活嫌なんです😭

• 10月2日
  • あづ

あづ

禁止されてる地域なら罰則はあるので、弁護士の無料相談に行ってみるのはどうでしょう?
    市役所、警察、消防が全滅なら、そこしかないかなと🤔

• 10月2日
  • りん🔰

りん🔰

そうなんですね💡❗️❗️
    弁護士❗️❗️
    全然頭にありませんでした😳
    考えてみます👆✧
    ありがとうございます😊

• 10月2日
♡YU-KI♡

燃やしてる時間が明確なんですよね?
であれば、その時間にパトロール強化をしてもらうように交番や警察に依頼してみてはどうでしょう?

以前我が家は、夜中騒音トラブルの時に時間伝えたら、パトロールして現場を抑え注意してもらってからなくなった経験があるので、パトロールはしてもらえると思いますよ!

• りん🔰

りん🔰

燃やしている時間は夜中~朝方、で、毎日ではなく週に3~4日です。
    パトロールよいですね👆❗️❗️
    そうすれば現場を抑えることできそうです👍✧
    交番に電話してみようかな💡
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • りん🔰

りん🔰

交番に電話したら不在?で警察署に転送されて、警察官が何人か来て、まだ少し煙が出ていたので対応されていました👮🏻❗️
    ありがとうございました🫡✧

• 10月2日