※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンで収入合算とペアローン、どちらがいいでしょうか?収入合算で仮審査通ったけど、共働きで心配。旦那が亡くなったらローンはなくなる?要相談。

住宅ローンについてです。
収入合算、ペアローンどちらの方がいいんでしょうか?
単独で組めたら1番いいのですが、借りたい額に少し足りなくて💦
とりあえずハウスメーカーの方には、収入合算で勧められ、一応仮審査通ったのですが…
なんとなく自分で調べましたがあまりわからずで…
収入合算の場合は、旦那がなくなったらローンがなくなるんでしょうか?私が亡くなっても無くならないですよね?一応私の方が給与の額は少ないのですが共働きです。単体で組んでない方、どちらにされていますか?

コメント

ママリ

連帯債務です。
ペアローンだと、ローンを2本組むので手数料が2本分かかるため、連帯債務にしました。
持分を設定できて、我が家は分かりやすく50:50の割合にしました。
どちらかが死亡した場合は残りローンの半分が団信により無くなります。
うちの借りた銀行は連帯債務で両方とも団信がつきますが、銀行によっては主債務者にしか団信がつかない場合がある?よるなので、要確認だそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなりました😭😭
    そうなんですね、無知でした😭💦
    持分設定できるのですね!!
    わかりやすく50ずつにされたということですが給与の差はあまりないということでしょうか?😭うちみたいに差がある場合は旦那の方を多くした方がいいですよね🥺?
    ありがとうございます🥺

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

給与の差はものすごくあります!
    手取りでいうと、旦那17:私50とかです🤣極端です💦
    持分は本当に分かりやすくってだけで、あんまり何も考えずに設定しました。
    一番賢いのは、それぞれの住宅ローン控除できる額を計算してそれに合うように持分設定するのがベストだと思います😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、夫婦ともに同じくらい収入があり、ローン控除を活用するためにペアローンにしました!
ですが、ペアローンは手数料など全部2倍かかってくるので、奥様の収入が旦那さんと比較してかなり低いのであれば、収入合算の方がいいと思います🤔
団信はローン組むところによって色々ですよ!収入合算で夫婦どちらかに万一があればローンがなくなるところもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣💦
    なるほど!!うちら旦那の方が圧倒的に多いので、、収入合算の方がいいですね😭🌼
    色々見てみます!ありがとうございます😭✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

収入合算にしました

団信は、主人だけが適応なので、
私が死んでもローンは残ります。

私は扶養内の収入しかないので、それでもガッツリローンを背負うのは気持ち的にしんどいのもあり、
収入合算にしました

ななみ

うちは連帯債務にしてますよー
手数料もったいないって理由だけですね🤔弟のとこもそうしてるって聞きました。
ただ、弟のとこはその分
団信掛けてない方が亡くなったら生命保険で賄えるようにそちらで多めに掛けてると言ってました

大まかな違いとしては…
【連帯債務】
*2人で1本のローンを借りるため諸費用1口
*お互いの収入に関わらず持分割合を決められる
*どちらか一方にしか団信掛けられない場合がおおい
(プラスでお金払ってもう一方にもかけられる場合もある)
→例えば旦那さんに団信掛けてた場合、旦那さんが亡くなった地点の残積4000万でも残高0
ただし、妻がなくなれば全額4000万残ります。
【ペアローン】
*各名義でローン契約のため諸費用もそれぞれかかる
*お互い個人ローンのためどちらかが亡くなってもその人の組んでた分のローンしかなくならない
→例えば2000万づつ合計4000万ローン組んでたとして夫妻どちらが亡くなっても残積2000万。

はじめてのママリ🔰

ペアローンにしてます!
私はネット銀行で組んだので、手数料に関してもローン金額の何%という感じだったので単独でもペアでも変わりませんでした!
登記費用とかはプラスでかかったのかもですがそんなに大きな金額ではなかったです。
控除を最大限受けるためにペアにしました😊