※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
子育て・グッズ

子供の変なこだわりに疲れています。皆さんのお子さんも同じようなことありますか?心配しています。

子供の変なこだわりに日々疲れてしまいました。

ズボンやパジャマを履く時パンツが下がるからとパンツ無しで履いたり、靴のマジックテープもこの強さで止めなきゃダメとか、

知育菓子で使う水をコップに入れてあげたら、お皿に入れろって言うからそのコップの水を移そうと思ったらそれがダメらしく、コップ→皿ではなくペットボトル→皿の順番で入れろだの

マスクをする時に耳にかけた紐に髪の毛が巻き込まれるのが嫌みたいで納得するまで何回もやり直しさせられます。
そのためいつも髪の毛を後ろ1つでまとめてしばってますが全部綺麗にしばれるわけじゃないのに少し巻き込まれただけでまたやり直し、またやり直しとさせられます。

あと最近肌寒くなってきたので薄着の上着を着せる際に中の半袖の袖のとこがかさばるから気持ち悪いとか(これは誰でもありえると思います)

なんか私にはまったく理解できないことばかりです。

皆さんのお子さんって変なこだわりとかあったりしますか?
私、これ何かあったりするのかな、病院行ってカウンセリング受けさせた方がいいのかなとも思ってしまいます…。

コメント

Mama

こだわりが強そうですね😣毎日お疲れ様です。

うちの子、自閉症ですが、肌が見えるのがイヤ!と、夏でも長袖長ズボンを着たがります。
ただ、こだわり崩しと言うか、こだわりにならないように、幼稚園に行く道などを息子が覚えてしまう前に敢えて毎回違う順序にしたり、癇癪を起こしても無理なものは無理!とこちらが貫き通しています💦
長袖の件も、初めは苦労しましたが、諦めてくれました。

こだわりの面だけ見ると、かなり強いかな?と思いますが、他に何か発達で気になることはありますか?

• ななんぴ

ななんぴ

会話は何も問題なくできますしお手伝いもしてくれるしって感じです。
    そのこだわりがひどい時っていうのが、眠いとひどく出るみたいです。
    確かに大人でも眠くて疲れてる時何もやりたくなくなるしイライラしたりしますもんね…
    それと一緒なのか別の問題があるのか…旦那に話してもそんなんじゃないと言い張ってます…

• 10月2日