※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の男の子が哺乳瓶慣れしてしまい、母乳が上手く飲めない悩みです。母乳の味や乳首の問題か不安。経験を教えて欲しいと相談しています。

現在生後1ヶ月11日の男の子を育てています。第1子です
38週4日で出産したのですが、低出生体重児で2204gしかありませんでした、呼吸などには問題なく元気だったので産まれた次の日から母子同室でした。
なかなかうまくおっぱいに吸い付けず吸い付いてもすぐ疲れてしまうみたいで搾乳して母乳をあげていました。足りない分はミルクを足していました。がミルクもあんまり飲まず退院予定の日には1826gまで減ってしまいました💦
哺乳力が上がらないとのことで赤ちゃんの退院が伸びてしまい、私だけ先に退院となりました。
2週間程入院し、哺乳力もあがってきたとの事で退院しましたが、おっぱいをあげようとしたら、嫌な顔をして舌で押し返されてしまいました💦吸い付いてもすぐ離してしまいます....仕方なくミルクを哺乳瓶であげたらごくごく飲み干してしまいました。母乳がまさかまずい!?とか、思ったり私の乳首が吸いづらいのか分からずで....母乳の分泌量も安定しなくて困ってしまいました💦
こんなすぐに哺乳瓶慣れしてしまうものでしょうか...

皆様の経験を教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶のほうが飲みやすいんでしょうね🥺
もしお近くに母乳マッサージ、母乳相談室などがあったら相談してみるのもありかと思います!
私は桶谷に通ってました☺️

HMK

息子は早産児で34週でうまれたので生後1ヶ月ちょっとNICUに入院していて母乳が大事とめちゃくちゃ看護師さんに言われましたが息子も吸う力がなくて搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む事は出来ましたが直母は無理でした😣💦
おっぱいがまずいわけじゃ決してないですよ😌⭐️
今の哺乳瓶は凄く飲みやすいので小さめ赤ちゃんにとって飲みやすいみたいです!
ちなみに結局息子もミルクが好みのようで退院してから母乳拒否でミルクになりましたよ🥰

ままり☺︎

うちも同じく低出生体重児で生まれて、直母無理でした💦
疲れやすいので哺乳瓶の方が飲みやすいんだと思います!🥹
なのでひたすら搾乳してあげてました!搾乳して哺乳瓶であげたら飲んでくれるかと、、!

ゆき(o^^o)

うちも37週2日、2415gで生まれた低出生体重児です。

私の方の子宮収縮の痛みが2ヶ月まで続いたこともあり、最初の2ヶ月は授乳は5分ずつの1日2回。ほぼミルク。
2ヶ月ちょうどには成長曲線ど真ん中。今は、うなぎのぼりです。

ミルクだと1.2リットルは2ヶ月には飲んでいました。吐き戻しも凄かったため。麦茶挟んだりもしました。

どうしようもなかったので、3ヶ月から母乳よりに。
1日2回位5分くらいしか最初は吸わせてませんでしたが、3ヶ月から1歳半まで母乳で育てました。

今がだめでも、やめない限りなんとかなる。こんなケースもあります。