※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合で、1日700mlを飲んでいるが、助産院からミルク不要と言われ悩んでいる。おしっこやうんちは良好。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばっかりで、ほぼ母乳の混合で育てています。
スケールで1回の母乳70〜100mlで1日トータル600ml前後です。飲んでいる途中に寝たりすることもあります。
日中足りなさそうな時と寝る前だけミルクを1回あたり40〜50ml足して、1日量650〜700mlです。
助産院でミルクはいらないと思うと言われたのですが、同じ2ヶ月くらいの子だと1日700ml以上は飲んでる方多く、母乳だけで行くにはもう少し出ないと難しいのではないかと思い、本当に減らしていいのか悩んでいます。

おしっこ、うんちはよく出ていて機嫌も良いです。
同じような方いらっしゃればアドバイスいただきたいです!

コメント

ミルク量は人それぞれですよ〜!
たくさん飲める子もいればちょこちょこ飲みの子もいます!
うちなんて3ヶ月になってもミルク量増えず少ない時はトータル600いかないです😂
おしっこうんち出て機嫌いいなら大丈夫です🙌🏻

• sy

sy

私も600いかない時もたまーにあって心配してたんですけど安心しました😂
    おしっこうんち機嫌見ながらでミルク足して行こうと思います🥹

• 10月2日

毎日スケールで測っていませんが、ショッピングセンターで測ったらだいたい50〜80mlです💦
飲んでる途中で寝ることはありませんが、起きてから1時間半前後で眠たいサインが出るので寝かしつけてます。
生後1ヶ月の頃からスケールで測る量が変わらず、足りて無いのかなと心配になりますが、おしっこも8回以上、うんちも2〜3回しっかり出て、体重の増えも順調だったので、1ヶ月半から完母に変えました🙌🏻

退会ユーザー

1回80mlでてると考えて
    1日7〜8回の授乳なので
    トータル飲んでても560〜640mlです💦

• 10月2日
  • sy

sy

同じ感じですね!
    大体3時間起きの授乳ですか?
    おしっこうんちでてるので思い切って私も完母に切り替えてみようかと思います🤔
    目安はあるけどやっぱり子供によって飲む量全然違いますね😂

• 10月2日

退会ユーザー

2時間半〜3時間半で
    毎回バラバラです😅
    夜間は1度5時間前後あきます!

• 10月3日
たそ

アドバイスではないですが、私も同じような状況です💦
生後2ヶ月の男の子で5kgです。
9-10回授乳して、母乳700-800mL飲んでますが、げっぷが下手で吐き戻しが多く1割は吐いているかなという感じです。同じく日中1回、寝る前1回ミルクを40-60足してます。
これでもまだ飲みたそうな時もあります。
体重が増えてても、完母に踏み切って良いか迷いますよね😥

• sy

sy

私の子も一時期は吐き戻しめちゃくちゃ多かったです😂なので飲み終わったあともすぐ欲しかったりされて(笑)
    足りてなかったら可哀想ですし、完母にするのって結構勇気いりますよね😭

• 10月4日
  • たそ

たそ

吐き戻し多いと大変ですよね😥さっき飲んだからもう空っぽっていう状況になってます笑
    出来れば完母にしたいけど、なかなか踏み切れずにずっといます😂

• 10月4日
初めてのママリ🔰

私かと思うぐらい一緒です笑
私もたくさん出る方じゃないので1、2回ミルクを40足してました。
母乳外来で日増が25以上あるのでもうミルクやめていいよ!と言われたのですが1回の量がバラバラなのでミルクをやめるのが不安で1回だけミルク40足してるところです。
まだミルク回数を減らしたばっかで日増どのくらい増えてるかわからないですが増えてればこのまま続けようかなぁて感じでそれでもまだ増えてるようならミルクはもうやめようかなぁと思ってますが、預けたりしたいのもあるのでミルク1回ややめないでいこうかと思ってます笑
体重が25〜30増えてれば大丈夫!と助産師さんは言ってました😊またこれからは体重の増えが緩やかになるので20でもいいよ、とも言ってました!
なのでとにかく体重を見て!という感じでしたよ😊

余談ですが、授乳回数どのくらいですか?あと増やしたいなぁとは思ってるのですが頻回授乳してますか?

• sy

sy

めちゃくちゃ同じですね😂
    やっぱり体重が大切なんですね!スケール返却してしまったので3ヶ月検診で体重の増え具合とか見てミルク調節するのでもいいかな〜と悩んできました🥲
    ここ2日間くらいミルク減らしてたんですけど、おしっこの回数が10〜12→8とかに減ったのでやっぱり少し足りないのかなと思ったり(笑)

授乳はだいたい8〜9回です!2ヶ月なる前は10〜多い時で12回とかしてたんですけど、赤ちゃんもあんまり短時間で欲しがらなくなったので、3時間は空けないように授乳している感じです!

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はミルク2回ぐらい足してますか??
    だんだんおしっこの回数も減ってくるといいますがうちもそのぐらいしかおしっこ出てないですが体重は平均のとこにいたので大丈夫と言われました。

あと、夜とかも3時間置きに起こして飲ませてますか??
    起きたら飲ませてますか?

• 10月6日
  • sy

sy

ミルク2.3回です!夕方の母乳が減ってくるあたりと寝る前に追加してるのと、昼に足りなさそうだったら1回追加しています!
    おしっこそのくらいで大丈夫なんですね、安心です🥲

夜は4時間経って起きなければ起こして飲ませてます!夜間授乳は3ヶ月くらいまでは頑張ろうと思ってて😭

• 10月6日