※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、体重増加が減少。母乳外来で母乳の分泌は良好と言われたが、ミルクを減らすと心配。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

まもなく生後2ヶ月になる息子がいます👶

1ヶ月検診までは50g/日増えており、母乳+昼と夜に1回ずつミルク足すかたちだったのですが、母乳で足りてるからミルクいらないと言われました。

でもなかなか寝ない子なので😂その後はミルク1日1回80足すかたちにしていました。そしたら体重が…
1ヶ月検診から前半2週間→36g/日
後半2週間→22g/日
となってしまいました💦💦

ミルクを一回減らしただけで1日あたりの増加がだいぶ減ってしまい、もしかして母乳の出も悪くなったのかな?頻回授乳が少し落ち着いたからかな?って思ってしまいました😩

でも先日母乳外来では、母乳の分泌は良いし、20g/日以上増えてるから完母で大丈夫🙆‍♀️と言われています。
でも、これでミルク完全に無くしたら、20g/日きりますよね😨

ミルク、増やした方がいいと思いますか?完母でいきたい反面、体重増加率が気になります😩
ちなみに出生体重3164
1ヶ月検診で4400
母乳外来で5320でした。

コメント

1ヶ月単位でみたほういいですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月単位でみるなら、体重大丈夫そうですかね😥増えが緩やかになってて、気になってしまいました💦
    新生児のときより動くし泣くから運動量がすごいんでしょうか笑

• 10月1日

退会ユーザー

1ヶ月検診と母乳外来の日がそれぞれ生後何日かがわかれば計算できます🙆🏻‍♀️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今計算したら、1ヶ月検診から母乳外来までは35g/日でした!

• 10月1日

退会ユーザー

であれば十分ですね🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

• 10月1日
天使ママ

生後2ヶ月ちょっとの娘がいます!
生後1ヶ月頃から完母になりました。

混合だった1ヶ月時点で日増46.8g、その後完母で過ごして2ヶ月時点で日増33.1gでした。

母乳はあげれば分泌が増えていく時期ですし、完母で大丈夫と言われたならそのまま従って大丈夫じゃないかな?と思います☺️

娘が夜中起きてくれず胸の痛みや張りが辛いので搾乳するときがあるのですが、日に日に取れる量も増えています😳✨

もしよく寝て欲しいなら、寝る前だけミルクを100〜140mlほどあげるとか??
(吐かない(or吐いてもいい)のならおっぱいのために母乳+80mlぐらいでもいいかもしれませんが)

母乳がどれだけ吸えているか不安で、スケールをレンタルするか買うか、イオンなどの授乳室に体重を測りに行こうか、色々悩みましたが結局やってません←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で33gはすごいですね☺️✨
    娘さん、夜中しっかり寝ているの羨ましいです🥺おっぱいの出がとてもいいんですね♪

母乳外来でミルクやめたらさらに母乳増えるか聞いたら、「分泌はもう充分だし、ミルク1.2回足したところで母乳減らないよ!だからほんとに母乳だけでいいんだけどね笑」といわれました😂でも直近2週間だけでみちゃうと22g日増なのでミルク減らすのが怖いですw

ミルク、寝る前に足すときは母乳+80にしてたんですが最近それだとあまり寝てくれなくなって😱おっぱいのためもあるので+100くらいでやってみようかと思います🥹

わかります!スケールほしい、、けどそのうち離乳食とかも始まれば今ほど悩まなくなるんだろうなと思うと、あと数ヶ月のために買うのもな、、と笑 はかりにいくのもめんどくさいですよね、、😂

• 10月1日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます😊
    今日(昨晩)は初めて8時間寝てくれました!🤣
    おっぱいガチガチになるし母乳パッドもビッタビタになるので暗闇の中1人で少し搾乳しました、、、
    おっぱいの出はいいようで赤ちゃん訪問の助産師さんにも「赤ちゃん咽せるでしょ?😂」と言われました、仰る通り、涙目になってよく咳き込んでます🤦‍♀️

うんうん、怖いですよね😭
    でも2週間だとおしっこやうんちのタイミングでも変わりそうだし、他の方が仰る通り1ヶ月単位で見てもいいかもですね!✨

娘はどうしても寝てくれないときは添い乳して寝かしつけてます🥺
    添い乳だとすんごく寝てくれるんですよね、、

そうなんですよね〜、スケール買うならもっと最初のうちから買えばよかった、とか思ってたらどんどん時間が過ぎていきます😇

一度、(タイミングが難しければ寝る前の授乳をミルクだけにするとかして、)母乳がきちんと溜まった状態で、搾乳してどのぐらい取れるか測ってみたらどうですか?
    私はたまに搾乳して90ml、120ml、140ml、という感じで日に日に取れる量が増えていったので、これならきっと直母でミルクなくても足りてるな!と言い聞かせて今に至ります😂

私は搾乳を冷凍してあるのに溜まっていく一方で悩んでます😇

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で完母で8時間すごすぎます🥹でもおっぱいガチガチもしんどいですね💦寝て欲しいけどガチガチも大変だしむずかしいところですね😥

共感ありがとうございます😭書き忘れてましたが、2週間というのも、ちょうどそのタイミングで保健師さんの訪問がありまして…それでちょうど2週間ごとの体重増加計算できちゃったんですよね💦
    それで計算したら22?!へってる💦ってなってしまいました、、
    ほんと1ヶ月単位で見るようにします💡

添い乳いいですね!うちの息子も昼間はしょうがないとして、最近夜間も授乳後すんなり寝なくなって、、添い乳にしようかな😭

いま、差し乳なのか?母乳パッドが濡れることがほぼない状態でして😥さっき寝る前ミルクにしたら、5時間半近く寝てくれていま授乳してました🤣さすがに空きすぎて、おっぱい張ってたので今日みたいな日に搾乳してみればいいんですかね💡

おっぱいの出がいいと、冷凍したのあげるタイミングまた難しいですね😭💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに搾乳器などもっていないんですが、空っぽになったかも?というくらいまで絞ってみるやり方で合ってますか??😥

• 10月2日
  • 天使ママ

天使ママ

他の赤ちゃんの1日のスケジュールを見たらもっと月齢いってる子でも夜中授乳してるので、昨晩はおむつ替えて起こして授乳しました😅
    寝ぼけ眼で吸って、そのまま寝てくれるので助かりました😅

計算できるならしちゃいますよね〜🫣
    私は保健師さんの計算のみで自分で計算はしませんでしたが😂

添い乳はリスクはあるので注意が必要ですが、自分も休めるし赤ちゃんも入眠しやすそうで気に入ってます🥹

差し乳羨ましい!!
    母乳パッド何回も交換してますし、左右のバランスがおかしくて片方だけ悲惨なことに😓

搾乳器がなくても手で搾れば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    搾乳器持ってるけど手で搾ってますww
    空っぽになったかも、ぐらいまで私は搾ってます!
    搾乳の仕方を検索するといいのですが、何度も左右交互に往復して搾るほうがたくさん搾れます!
    もう出ないのに搾り続けるとよくなかったはずなので気をつけてください☺️
    また、空っぽまで搾ると分泌量が増えることもあるので、張りや痛みを抑えるためだけなら、楽になる程度に少しだけ搾ってあげてください🍼
    参考までに、私は数日以内に空っぽに近くなるまで搾ったら140ml、楽になる程度に搾ったら60mlでした🙆‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです〜いっぱい飲んで、お腹いっぱいで満足して寝れるんですね☺️💓

たしかに添い乳リスクありますよね💦わたしも上の子のときはほぼミルクだったのですが、寝かせるために時々やってました😂

母乳パッド何回も交換は大変ですね😭わたしも左右のバランスでてきて早く同じくらいになって欲しいです😂

なるほど!交互にするといいんですね☺️どこまで絞るか難しい加減ですね…!詳しくありがとうございます!やってみたいと思います☺️❤️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

質問ではないのですが失礼します💦
私も1ヶ月検診で体重の増えがよかったので母乳だけでもいけそいかな?と言われ母乳だけで頑張っています。
しかし、ミルクを減らすとやはり体重が減少しています🤔
1日の授乳回数はどのくらいですか?
1回にだいたいどれだけ飲めてるか分かりますか?
そんなにもピューピュー母乳が出るタイプではないので心配で😨
同じくらいの月齢なので参考にさせてください🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは7〜9回くらいです!1ヶ月検診のころはまだ10〜12回くらいだったので、頻回授乳で回数稼いで大樹増えてたんだろうなと思います😂
    いまは授乳回数も少し減ってきて、子どもも泣き声大きくなったり動いたり運動量激しくなったから消費してるのかもです😂

退院時50くらい、1ヶ月検診のころ60くらい飲めてると言われましたが、毎回飲んでる量違うし(赤ちゃんのやる気と飲む気で全然違うらしいです!)体重これだけ増えてれば一回の母乳量きにしなくていいらしいです🙌ただ咥えたいだけのときもあるみたいで、だからいま7〜9回ですがいまだに30から1時間おきの時もあります💦

わたしも同じくピューピュー出ません!お風呂でマッサージすると1.2本ぴゅーとなるくらいです笑
    ほんとどれくらい飲めてるか分からないですよね!

わたしは完母でいきたい反面、子どもが寝ないタイプで(助産師さんにもこの子体力あって寝ないね!と言われました😱)しんどいので、やはり1日1.2回はミルク足していくとは思います、、体重の面に関しても、ミルク足すと自分の安心感にもつながるので🥲

上の子も下の子も同じくらいの月齢で男の子なのでほんと似てますね!会って悩みを共有したいくらいですね😩💓笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めてる1回量が少ないので回数飲むしかないのかと今必死です😂💦

退院時で50のめてたのすごいです!

ピューピュー出てくれたら短い時間でたくさん飲めるんだろうなと思うんですが😭
    搾乳すると左なんて20か30ほどしかとれなくて絶望です🙄笑
    分泌いいの羨ましいです🥲

私もできることなら完母希望なんですが哺乳瓶にも慣れててほしい親の勝手です😳笑

思いました!
    本当に情報共有したいです!😩💓

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳後すぐ寝るお子さんですか?うちは寝ないので、結局抱っこでひたすらゆらゆら長々するのもしんどくて、それもあってとりあえず乳!ってなって頻回になってました😂

それこそ桶谷式の母乳外来にいってるんですが、分泌が良くても開通してない乳腺があると飲むのが遅かったりするらしく、ちゃんと開通すると短時間で飲めると言ってました🙌わたしちゃんとまともに搾乳したことなくて😂頻回であんまり張らないのでいっぱいとれないだろうなーと思い込んでますwはじめてのママリさんも、完母で行けると言われたのなら、差し乳で実はとても分泌いいのではないですか?😍

わかります!預ける時とか出かける時とかミルク飲めると助かりますよね!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてないのかなーとは思いながらわりと寝る方だと思います🤔

どうしたら開通するんですかね?!むしろ今からでもするんですかね、、
    最初は直母できなくて搾乳地獄でした😇
    右はガンガン張るので差し乳ではないと😵‍💫
    左はおまけ程度に20ほどしか飲めてません笑

軌道にのるまでが大変でめげそうですけど😭✊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るの羨ましいです!実は一回の授乳で意外と飲んでいるとか?💡わたしも完母で行けると言われても嘘でしょ?って思っちゃってました笑

頻回授乳で開通したりするんですかね?わたしはマッサージしてもらって、開通してなかった線があるねと言われました!

左右差ありますよね!わたしも左はあるときからあんまり飲んでくれなくなったと思ったら、やはり詰まってたらしいです(痛くなかったんですが😅)右のおっぱいの方が大きくて左ちいさいですw

軌道にのるの定義がいまいちわからないですよね😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールで何回かはかったことありますが最高で80でした🙄
    この月齢だとだいぶ少ないですよね😨

赤ちゃんに吸ってもらってたら開通するんですかね?!
    見たら分かるんですね😳

詰まってるパターンもあるんですね🤔
    最初から左全然出ないので元々かなーて感じですが😭

体重もしっかり増えて飲みもいいってことだと思ってます😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80でもすごいと思っちゃうんですが少ないんですか?😂ミルクだと1回140くらいでしたっけ?わたし母乳外来ではかると、今まで2回測りましたが5分飲ませてどっちも0でしたよw🤣タイミング😂たしかにそのときぜんぜんゴクゴクしてませんでした笑

新しく開通すると古い色の濃い母乳?が出るんですかね🤔

赤ちゃんによって飲みやすいほうのおっぱいがあるんですかねー😅

軌道に乗った!!って自信ないままそのうち離乳食になりそうです😂笑笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんミルク足さないといけないくらいだと思います😩
    でもミルク足しちゃうとお腹いっぱいになって間隔空いてしまうのでとりあえず今はおっぱい、、を繰り返してます😵‍💫
    0のときなんかあるんですか?!
    体重増えてるから真面目に飲んでるんだと思いました😂

どの状態が開通したかも分かってないですけどね😂

確かに軌道に乗った!の境目が分からないです笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後から今まで、1日あたりどのくらい体重増えてますか?😶
    わかります、自分も休みたいしミルク飲んでほしいけど間隔あきすぎるのもなーというかんじ😂
    0で衝撃的でした😂めっちゃ張ってるときに測ってみたいものです笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30gほどです!
    でもその頃授乳後におっぱいまだ残ってる感じがあったので真面目に搾乳して哺乳瓶であげてたんであてにならないかもです😂
    いまはめんどくてやめました笑
    私の場合母乳量多くないのでミルクあげるとこれ以上減るんじゃないかというプレッシャーもあります😂
    0のときは寝ちゃって、、とか遊んでるな〜とかって感じのときですか?!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30gくらいなら、ほんとわたしと似てますね🤣授乳後に搾乳は大変💦
    1ヶ月という長めのスパンで見ると足りてる感じだけど、短期間で見ちゃったりすると大丈夫かな?!ってなりますよね😥

あ〜わかります!わたしも分泌いいと言われたのが信じられず、短期間で見ちゃうと増えが決して多くないので、ミルク減らすのが体重の面でも母乳量の面でもおそろしいです😅

0のときは咥えるけど寝ないし、ぱくぱくしててほぼ飲んでる音聞こえなかったです!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してたので出てる母乳ほぼ飲めてる感じだったのがいまは残ってる状態でまあまあ頻回で飲んでるけど全部は飲んでないなーて思うので体重はたぶんそんなに増えてないです😵‍💫
    1週間なら増えてなくても巻き返しできそうですが1ヶ月の長いスパンで見て増えてないとごめんってなりそうです🙄🙏

1人目の時体重とか気にせず飲んでたら増えるだろう精神だったので2人目でこんなに悩むと思ってませんでした笑

お腹空いてないときだったんですかね?!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよねー😱ほんと飲んだ量を乳に表示される仕組みとかできないですかね🤣笑

上の子の時も完母でしたか?それでやっていけてたのすごいです!わたし上の子のとき吸うの下手くそで、体重も増えにくく早めにミルク足してたら母乳でなくなってきてあっというまにミルクの子になりました😅なので完母がいまだに未知の世界です🙄

うーん、たしかに前回の授乳からは1時間くらいしか経ってなかったんですけど、ぐずぐずしてたし咥えさせたら0で、、眠かったんですかね😂

夜中は前は20分吸わせてたら寝てくれてたのに、最近は15分ずつじゃないと寝てくれなくなり、、今なんて6時前に起きて1時間弱吸ってやっとうとうとしてますよ!😂抱っこして寝かせればいいんだろうけど、泣いてるの抱っこひたすらするのだるくて、もうとりあえず乳さしだして、、もう次昼くらいにならないと母乳たまらなそうです😩

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました😅

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

その面ミルクは数字で見れるし体重の増えもそんなに気にしなくていいので安心ですよね🙄

一応混合からの完母でしたがやっぱりなんかちっちゃめでした笑
中途半端に母乳出てたので、、😂

眠さでなのかお腹空いてるのか分かりませんよねほんと🤔

夜吸わせてる時はちゃんと飲んでくれてますか?
うちの子泣いて知らせてくれるのですが眠さが勝って、しかもシャーシャー出ないので疲れる、ほぼ休んでおしゃぶり状態です🤷‍♀️
分かります、ひたすら抱っこも疲れます😂
日中は授乳クッションに置いておっぱいやりながらご飯食べてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も完母だったなら今回も大丈夫そうなイメージです!でもほんと飲んでる量わかんないですもんね😩

夜にミルク足して寝かせた後、結構時間あいたあとはゴクゴクして飲んでる時間長いなーてかんじです😶でも授乳間隔、ミルクたしても3時間弱の時もあり、母乳だけで4時間あくときもありなのでほんとわけわかんないです笑

眠気が勝って寝ちゃうんですね😂うちの子すぐ寝ないんで足して2で割ってほしいですw
    でもシャーシャーでて母乳過多?の方はそれはそれでパッドから漏れて服びしょびしょだったりして大変ときくので、どっちもメリットデメリットありますよね😂差し乳は張りすぎないかもだけど出てる量飲んでる量わかんないし💦
    1日の授乳回数と頻度どんな感じですか??💦わたしも参考にさせてください🙇‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日まで母乳量増えるって聞きますが全然増える気配ないです😩

寝ないのも困りますね😨
    うちは夜飲んだら普通に5時間とか空くので寝てくれるのはありがたいですが起きて飲んでくれないので体重の増えと母乳の面で心配です😩
    眠さが勝つかお腹空くのが勝つかですね😅

ほんとですよねww
    寝るのも寝ないのもどっちも困ります😂
    たしかに母乳でべちょべちょは最悪ですよね😵‍💫
    1人目の時結構間隔空くとべちょべちょになってたんですが今は全くです笑
    今は泣いたらとりあえずおっぱいってやってるので毎回ちゃんと飲んでないですが10回はあげてるかな?って感じです!
    でも1日のトータル量では全然足りてないと思ってます😳💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと増えるのか?!ってかんじですよね!母乳外来で、ミルク完全に無くしたらまだ母乳増えるか聞いたら、「まあ〜でももう増えなくていいくらい出てるからね」といわれ、嘘だろ?ってなってます😩

5時間はすごいです!!羨ましいけど、寝過ぎてしかも起きて飲んでくれないとなるとほんと心配なりますね😱10回あげてるんですね!よく寝るけど10回あげてるということは、1.2時間おきとかの時もある感じですか??

とりあえず、ひたすら長々抱っこもだるいし←泣いたらおっぱいをしつつ、ミルクも1.2回足してまた1ヶ月単位で体重みていこうかとおもってます😥

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ結構出てるんじゃないですか!
    お風呂入ったら母乳出てくることありますか?

昼間は無理やり1.2時間であげてる感じですね🤔
    でも欲しがってはないです笑
    そんなに飲んでないけど寝てはくれるのでいいのか悪いのか😭

そうですね🥺
    長い目で見ていきましょう😭✊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では出てる感ないです😭なんたって飲んだ量0のときありますから🤣
    お風呂入った時はマッサージしないとでてこないです💦あとはちょっと張ってる時に自分で少し揉むと←ちょっと経ってから反射なのか?ポタポタ垂れてきます

ほんと難しいとこですよねー💦わたしも寝てくれないあいだは1.2時間であげ続けようかと思ってます😮‍💨

またなにかあればぜひここで相談し合いましょう🥲💓笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出る人はお風呂に入っただけでピューて出るらしいです😳
    それはあります!ポタポタだけ、、笑

1.2時間しか空いてない時はほぼ飲んでくれませんけどね😂

そうしましょう!ありがとうございます!心強いです😭✊💓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?🥲
    わたしはその後しっかりと体重測れてないですが、家の体重計でなんとなくですがやはり日増し20gきりそうなかんじで、あんまり体重増えません😂
    寝る前の授乳後のミルクも100のみ切っちゃって、しかも吐かないし、2時間半とかで起きたりするのでこれは完全に足りてないのかな、と😭

母乳がんばりたいですが体重の増えも気になるし、ミルク足さなきゃと思いつつ母乳ここまで頑張ってきたのに〜ともやってます😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず泣いたら授乳!の感じでやってましたが3時間あくようになってきました🤔
    夜中も4時間ほどあくので足りてるのかな、、?と笑
    体重は測ってなくてわかりませんが肉付きよくなってきてのんだあと機嫌もいいのでよしとしてます😂
    ミルクは足してません🍼

まだ3ヶ月になってないのでもう少し頑張ってみようかなって感じです!✊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです🥹👏ミルク足してないんですね💡わたしも夜間は母乳だけで3時間とか寝てくれる時もあり、なんかもうわけわからんくなってきましたw

昼間も授乳後は機嫌いいですが、その後ぐずったときが眠いだけなのか足りなかったのか、、もう喋って教えてくれと思います笑

すごいです👏わたしももう少しだけ粘ってみようかな😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み終わったあとも張りが残ってるのでミルク足すとさらに張りが増しそうで😭
    でもたぶん100も飲めてないと思います笑
    夜は眠いから寝とるんか?て感じですよね🤣

機嫌よくておしっこ、うんち出てたら足りてるんじゃないですかね?🥺

3ヶ月経ったらまた近況報告しましょう🤣💓

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが増すのもしんどいですね😱夜は暗くて寝てくれるんですかね🤣わたしもミルク足しても母乳だけのときとあんまり睡眠時間かわらないなら、夜足すのやめようかな、、昼間足して寝てもらおうかと思えてきましたw

機嫌いいんですけど、それが30分でおわるときもあれば1時間もつときもあり🤣すぐ寝落ちしてくれればわかりやすいのに😂おしっこ、うんちはでてます!スケールレンタルしようか迷って、でも気にしすぎそうでやめてます😩

そうしましょう😍😍

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近まで母乳量減るのも嫌だったので3時間おきのアラームかけてたんですがやめました笑
    夜の方が分泌増えるって言いますし昼間足してもいいかもですね🙆‍♀️

スケールあると安心ですよね、、😩✨
    でも数字じゃなくて赤ちゃんを見て子育てしてほしいなって助産師のHISAKOさんが言っててその通りだなーと思いました!🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラームかけてたのすごいです🥹夜増えるっぽいですよね〜!ほんとに100日までさらに増えるのか、、😂😂

その助産師さん名前だけ聞いたことあります!いい言葉ですね🥺体重とか気にせず機嫌良く元気だったらそれでいいんですよね🥺💕

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに増えるんか?って感じですよね🤣

わたしも名前だけ聞いたことがあってYouTube見たんですが、気にしすぎもよくないなと思いました!ぜひ見てください!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!しかも100日って誰が決めたん?と思います🤣

YouTubeしてる方なんですね!見てみます!
    ほんと悩み共有できて嬉しいです🥹また3ヶ月すぎたら報告し合いましょう🤣💕

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれだとは思いますが、、笑

めっちゃ動画あがってます、
    12人産んだ助産師さんなんで説得力ありすぎます✊
    同じような悩みで子供の年齢近いですしね🥹

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま少し動画みてみました!12人産んでるの凄すぎますね!なにより安心する言葉いっぱいもらえますね🥹

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちまだ3ヶ月になってないのですがもうすぐ3ヶ月なので、、😂

その後はミルク足してますか?
    体重増加どうですか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらず寝る前だけ授乳+ミルク100足してます!
    授乳後にしっかりミルク100飲むし、授乳時間も短くならず結局20分毎回切り上げるまで吸ってるので、やっぱあんまり母乳しっかり出てないのかなとは思うんですけど、、😭
    でもミルク100足してたら夜はときどき7.8時間寝てくれるようになりました💡

体重も保健センターや予防接種で計ってもらったら、日増し30g近くは増えてそうだったのでとりあえずこのまま行こうかと!
    その後どうですか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.8時間はすごいですね!
    うちはミルク足してないのですが夜は長くて5.6時間空きます。

1ヶ月前くらいまでは30g〜35gほどだったのですが最近は20g前後でなんか日増減ってて、あれれって感じです😭笑
    成長曲線内にはいるので大丈夫かなーて感じではいるのですが🥶

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなしで5.6時間のほうがすごいです🥹うちはミルクなしだと頑張って3.4時間ですが、それくらいだとたいして張ってないんですよね😭
    お子さんは今もけっこう寝てる時間長めですか??

うちも先月急に20g前後の時ありました!けどまた30gくらいに戻りましたよ!成長曲線内ならよさそうですよねきっと☺️✨3ヶ月以降は増えも緩やかになるみたいですよね!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま一回の授乳時間どのくらいですか?お子さん自分から離しますか?💦
    うちいまだに両方で20分吸ってて😱こちらから離さないともっと吸ってると思います、、
    満腹中枢できてくるから飲めてれば短時間になるのかと思ってたのですが😂

いまだに母乳めっちゃ増えた!感ないです😂
    はじめてのママリさんはその後母乳量ふえたかんじありますか?✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から結構寝てくれるので夜だから眠いだけだと思います笑
    9時過ぎに飲んでから1時〜3時の間に起きる感じですね!

その時によるんですかね?
    20gより減らなければいいんですが怪しいです🫣

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方乳10分から15分くらいで結構長めです😂
    自分からはめったに離さないですがたまになんか暴れて?笑 乳首引きちぎられそうになりながら外すときはあります笑
    1人目のときもそうだったのですが自分から離すことはそんなになかったです笑

全然って言っていいほど増えた感じないです笑
    もうすぐ100日なのですが😵‍💫

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしも今度久しぶりに寝る前母乳のみでやってみようかな、、😂
    夜間は1.2回起きるかんじですか?💡

身長伸びる時期と体重増える時期があるってなんか聞いたことあります!けど20gきると心配なりますよね💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!同じです!時々暴れて?手で押し返されて乳首ひっぱられますww
    ママリでも飲む時間短くなったとか自分から離すとかみかけて、うちは全くだなと思ってまして、、同じで安心しました😂✨

増えた感わかんないですよね😱うちもリミット100日までもう少しです、、過ぎても頑張ってふやす努力?してみます🤣

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんさっきの下に返信しちゃいました💦

そうですそれです😂
    なんか同じような感じ多いですね笑

全く増えないわけじゃないらしいですからね!
    今で増えてないとこれからもっとないだろうとは思ってますが😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ミルクは安心材料ではありますよね🍼
そうですね、1.2回です!

伸びない時期が今になってるならまだいいのですが、、🫣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心材料になってます😂でもさっき8時半前に授乳して寝かせてみました!果たして何時におきるのか、、😭笑

これから寝返りとかしてまた動くようになると体重もまたさらに緩やかになるかと思うと、ほんと増やし方むずかしいですよね😥

夜間、授乳時間長いとしんどくないですか?気づいたら起きてから寝かすまで40分くらいとか経ってて、授乳して5分くらいで寝落ちするとか聞くと羨ましくてしょうがなくなりますw

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分でも多く寝てくれって感じですね😂

ミルクバンバン足したら増えはするんですけどね、、🫠

もう半分寝ながらやってるので気づけば、はっ!て感じで何分やってるのか謎です笑笑
    とりあえず両乳やって軽くなったなーて感じまでやると寝てくれますね!
    うんちしておむつ替えると起きてしまうときありますが無理やりトントンで寝かせます😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😂

そうなんですよねーーでもミルク足せば足すほど乳が出なくなる、、😱

なるほど!わたし最近10分ずつだと後半出てないかも?と思い、5分ずつ2クールでやったりするんですけど、それはそれで面倒で笑 両乳軽くなるまで吸わせてみようかな、、
    あ〜わかります!授乳後のうんち、夜中にやられるとなんともいえないかんじになります💩😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

何時まで持ちましたか?笑

そうなんです、それがあって足そうにも🙄

5分2クールめんどいですよねわかります😂
本人も半分寝てるのでちょいちょい起こしながらやってます😪
夜中のうんち漏れはもっと絶望です🥶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき2時15ころに起きました!5時間半はねたっぽいです…!夜だから寝たのか?笑

半分寝てると真面目に飲まない→離すと寝れなくて寝ぼけて?ぐずる→また半分寝て吸うみたいな効率悪いときありますよね😂
    うわーーわかります!暗いし眠いのにうんち漏らされると白目剥きたくなります😇笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、同じくらいです!
    夜だからもありそうですよね😂

逆に夜中めっちゃ飲むやんって時あります😂
    時間空いてるからかな?
    うんち漏れ放置するととれなくなるのですぐこすって私も覚醒😭笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、わかりますそれも!夜中の方が間隔あくからか、ぐびぐび短時間で飲んですんなり寝る時もありますね💡

とれなくなりますよね笑しかもかぶれたらやだし😱

昼間はうちは授乳後すんなり寝ることないので、(体力ついたからなのか?)寝ぐずりかお腹すいたのか探り探りです🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    日中よりも夜中間隔が空いた時の方が飲んでくれてる気がします!
    張ってるので全然のんでくれそいにないときは起こしながらって感じです🤔

しれーっとうんちしてて臭いも気づかないとき結構あります笑
    すぐ赤くなってます😨

うちもたまにあります!
    さっきそんなに飲んでないよね?!ほしいよね?!って思ってあげてもそんなに飲まないとか😂
    なので2時間半はあけるようしてますね!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間半あけるようにするあいだ、ぐずったりしたら抱っこしたりしてあやすかんじですか??💡
    飲むんならしっかり飲んでしっかり寝てくれーと毎回思いますw😂

ほんと悩みとか似てますね!はじめてのママリさんとは近くにいたらいいお友達になれそうです🥹笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、めったに1時間とかでは泣かないですが2時間とかならあげるときもあります!

子供たちも同じくらいだしほんともっと色々お話ししたいです🥹

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき授乳後寝たんですが、40分くらいで起きちゃいました🥲うんちしてました笑
    日中も寝ると何時間かねてくれますか?

ほんとですよね!上のお子さんはいま保育園ですか??うちはいま自宅保育で、来年幼稚園かこども園予定です!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに起きることもあれば次の授乳時間まで寝てる時もあります!
    1人目はいろいろアプリでやってたのですが2人目となるといつおっぱいやったか、うんちおしっこしたかも謎です笑

保育園行ってます!
    2人家でみてるってことですよね?すごいです😵‍💫✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目だといろいろまあいっか、ってなりますよね🤣

2人家で見てます〜それもあって下の子寝ないのもあるかもです😂
    いまさっきうんち大量漏れされました、、肌着半分以上うんちまみれでしたwつらい🤣💩

またよかったら時々近況報告し合いましょー💕

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやっぱり体重の増えは敏感になってます😂

それはあるかもしれないですね💦
    慣れてくれればどんなにうるさくても寝てくれるのかなとも思いますが🥹
    お疲れ様でした😭笑
    うちは昨日チャイルドシートにやられました💩笑

是非〜🫶

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね🥲

前よりは慣れてきてくれた気がします!最近寝てくれる時はセルフねんねも増えました🥹
    チャイルドシートも辛すぎますね😱おつかれさまです😭💩

また4ヶ月検診後とかに是非ー😆💕

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日久しぶりにスケールで母乳量量ったら、0ではなかったんですけど笑70しかなかったです🤣半分寝ながら20分弱吸わせてこれです🤣

しかも体重、先月は30g日増だったのに今回2週間ほどで23g日増でした🥹
    数字で見るとやはり一喜一憂しちゃいますね、、すいません、ちょこっと吐き出したくて話させてもらいました😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも100飲めてないと思います🤣
    と言うより私のパイの容量がそんなにないです笑
    そして日増20g前後です😂
    同じ道辿ってるんですかね?うちの子たちは?笑

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのパイもそうです🙋‍♀️
    もはや20から30日増ならいい気がしてきました😂
    同じ道辿ってそうですよね笑
    そのうちいつかどこかで運命の出会いでもするのかなw

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18g〜30gで増えてればいいそうですけどね!
    むしろ減ってなければ十分だとは思うんですがやっぱり数字が少ないと不安になります😂

出会っててもなんのあてもないので気付きませんね😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜とりあえず体重だけ気にしてようかな🙄

ですね😂同志ということでがんばりましょー😂💓いきなり愚痴聞いてもらいすいません😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    気にしすぎも疲れますが🤮

とんでもないです!
    もうLINE聞きたいくらいですww

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎればそんなことで悩んでたなんてーてなるのにと思います🤣

ほんとですね🤣
    きっと住んでるところ遠いですよね?笑ちなみにうちは新潟ですw

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです笑

私富山です!
    意外と近いけど簡単には会える距離じゃないですね😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの可愛さは楽しみたいけど母乳と体重に関しては一歳まで早送りしたいです🥹

ですね😂意外と近い!はじめてのママリさんも頑張ってらっしゃると思ってわたしも適度に?がんばります🤣✨といいつつ今日すでに一回ミルクあげたんですけどね笑

また報告し合いましょー😆💕

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🤣
    2人目はまだ1人目まで余裕があるのかおっきくなってほしくないです🥹笑

お互いですね!適度に!💪

またお願いしまーす🫶

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になりましたがどうですか?
    3ヶ月で哺乳ストライキ起こされ笑 一時期停滞しました、、
    あまり体重増えてなくて少し心配になってます💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!哺乳ストライキ😱おっぱいだけでなくミルクも拒否でしたか?💦
    動くようにもなってきてるし、体重増えないと心配ですよね🥲
    うちも遊び飲みが激しくて、かといってミルクも拒否ったり50〜70くらいしかのまなかったり…でも体重は増えているので、まあ飲めてるのかな意外と?というかんじです💦
    先月末の4ヶ月検診で7490gでした!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶もやってみましたが嫌がったので結局母乳だけでやってます!
    うち5ヶ月の時点でまだ6700gほどです💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭もう離乳食始めますか??うち来週くらいからやろうかと、、😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のみですか?
    離乳食、、6ヶ月からの、、予定です、、笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳のみです!なかなか寝てくれない時とかミルク足したいんですけど、飲まないことが増えて😱飲んで寝かせたい時に寝ぐずりひどいときついです😂

わたしもなかなか腰が上がりません😂が、よだれもすごいしゆるゆるやってみます笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけで増えすごいです!

うちもよだれすごいんですがめんどくて、、🥶笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも代わりに頻回な時頻回ですよ🤣出かけてれば間がもつんですが😮‍💨

面倒ですよね!ゆるゆるとがんばりましょう😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの間隔ですか?
    うちそんなに飲んでないのに3.4時間平気でもって朝まで寝ることが数回あるのでそりゃ増えないよなって感じです😂
    機嫌もいいので大丈夫そうですが増加は緩やかすぎて😩

2人目なので余計にですね笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいると、1時間半とか2時間です💦たぶんお腹空いたというより、寝ぐずりっぽいんですが、抱っこしても目がぱっちりで時間かかるので、結局おっぱい寝落ちです😅

3.4時間ご機嫌でもちますか?🙄✨
    そんなに飲んでない感わかります!すぐ、キョロキョロされます😮‍💨朝まで寝るの羨ましいです!うちは最近睡眠退行か、また夜起きるようになってきました😂
    増加、緩やかになっていってもいいみたいですが、お子さん結構動くタイプですかね?✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで飲んでくれるんですね👌
    うちいらなかったら飲まないので回数稼げないです笑

そうですね、ご機嫌です!
    基本夜中は一回起きますよ😴
    寝返りはまだしないんですけど、起きてる時は手足バタバタして結構ずっと動いてますかね🤔

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うとうと寝てるようで飲んでるんですかね😂

飲んでくれないのもなかなか困りますよね😱でもご機嫌で3.4時間過ごせるのうらやましい🥹いっぱい動いて消費する分のんでほしいですね😂
    一回の授乳時間はどのくらいですか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌なので大丈夫かな〜と思って過ごしてたら増えてない現状です笑
    方乳10分いくかいかないかくらいですかね?
    どのくらいですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔おなかすかないんですかね??🤔省エネタイプなのですかね😂💕
    なんかうちも置くとぐずるからおっぱいだしてますが、お腹空いて泣くより寝ぐずり感すごいので、お腹空いて泣いてないかもです笑

眠い時は長々と永遠に吸ってますが(30分くらい)飲まない時は片方5分、もう片方吸わないとか、1分とかです😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月経ちますがいまだにお腹空いたサインよくわかりません笑

1分で飲めてますか?
    その後はどのくらい間隔があきますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂

1分だと多分飲めてない時が多いです、おしっこの量的に😅でも他の時に意外と飲んで稼いでるのかなと思います〜体重も少しでも増えてればいいかな、と前より気にしなくなってしまいました
    間隔は1分にしろ10分ずつにしろ、1時間半から2時間です🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ミルク完全拒否が始まりました😱おっぱいもでてる気がしないし、飲まない時も増えてきたので焦ってきました😂

離乳食も一応始めたものの、あんまり食べないので、一旦お休みしようかと思ってます笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは1日何回ほど足してましたか?🍼
    急に始まりますよね🙄
    おっぱいだと飲んでくれないと張るし🥶

うちまだ始めてないです😂
    最初のうちは栄養もなにもないしお休みしてもいいかもですね🥺

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日1回くらいだったんですけど、母乳の後につくってもそんなに量飲まなくなって→最近は前回の授乳から4.5時間あけても、ミルク口つけた途端拒否られてます😂

体重はその後どうですか??

ですよねえ🥺結構2.3人目だと6ヶ月から始めてるって方多い印象ですよね😆

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重もありそうですし、少し様子見でよさそうですけどね!

うちまだ7キロないと思います😭💦

始めないとなーで止まってます笑
    食べてる時にめっちゃ見てくるしそろそろ始めようかとも思ってますが😂

• 1月23日