※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の美容師が仕事中にお腹の張りやつわりに悩んでいます。休憩が取りづらく、我慢の限界を感じています。同じような経験をした接客業の方の意見を聞きたいです。

(お客様の予約をとるような
 接客業のちょっとした疑問と悩み)

妊娠6ヶ月の美容師で
週4日10時間の立ち仕事をしています

最近お腹の張りなのかわからないんですが
休みの日はそんなに出ていないお腹も
仕事の夕方になるとパンパンに張り
つわりのように匂いに敏感になったり
えずくことが増えました。

実際に吐いたりはしません。

お客様もいるため途中でまとまった
休みを取ることもできず。
休憩出来そうな瞬間をみつけては
5分座る。などを繰り返してます。

もちろん、妊娠前よりも予約を
減らして、余裕があるようにしてはいるんですが、

みんなが忙しいなか
ゆっくりしているということに気が引けてしまい
大型店のため、けっこう走り回って
他のスタイリストのヘルプに入ることも多々あります。

休みをとればいいじゃない!
休んだほうがいいにきまってる!
というのは承知の上なんですが。

どこまで我慢してもいいものか目安がつきません。

同じような接客業の方々は
いらっしゃいますか? 
みなさんどこまでのお腹の張りなら
頑張っているんでしょうか。

お話お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張りたいなら、薬を飲んでも頑張る意思があるかどうかとか
薬飲んでもダメなら休職するとかしないと赤ちゃんにかなり負担がいってしまいます。
それに最高のパフォーマンス出せないのに同じお金とることになったら本末転倒だし…
やりがいとのバランス難しいですよね…
てか美容師さん、いろんなにおいあるからすごく大変そう。
カラーも硫黄臭やばそうだし。

私も仕事してたいけどお腹張ってしまうので
漢方飲んでも張りが収まらなくなったら休職とか時短お願いする予定です。
今のところ座ったり仕事減らしたり出来てるので大丈夫そうですが。
ガチの張りどめ飲むほどなら相当負担なんだなと思っちゃうので…😵

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    たしかに、対策をとりながらが1番しなくちゃならないことですよね、、、

ごもっともです。

もう、無理だな、、、と思ったら
    すぐに休むなり時短なりを考えなくてはいけないと感じてはいるものの

この張りがひどい張りなのか
    周りの方からしたら全然楽な張りなのか検討がつかず、悩んでます。

このキツさは
    甘えできついとおもってるのか
    太りすぎてきつくなっているのか、、、。

もちろん先生に聞かなきゃ
    わからないの承知なんですが。

共感もしていただいて
    ありがとうございます!

• 10月1日
ままりん

1人目専業主婦で眠りづわりでとにかく寝てましたが
切迫早産で入院になりました笑
2人目15Wからお腹パンパンに張りましたが
病院で問題はないと言われたので接客普通にしてました🙆‍♀️
重いもの持つのだけはしませんでした💦
1人目切迫早産だったので、一応32wから産休入りました🏃‍♀️
それで産まれたのは40wです🥹

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!

切迫早産かなり慎重になっても
    やっぱりなる方はいるなか
    動き回るとリスクはかなり高くなりますよね😞

病院でみてもらうのはもちろん大切なので、しっかり相談しようとは思ってはいるんですが、

周りの妊婦さんはバリバリ働いていたりするのをみると、甘えなのかなとか、考えすぎます。

考え方が体育会系すぎるんでしょうけど🥲

経験談ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

お身体つらいですよね😢無理しないでください🙇‍♀️

わたしはデスクワークですが、妊娠中はやっぱり仕事中によくはって、しんどくなっていました。でもわたしもどこまで我慢したらいいのかわからず、そのまま仕事をしてぃした。

ですがある日の仕事中、はるのを通り越して痛いような気がして、健診日ではなかったのですが受診すると…軽い?切迫早産といわれました。ちょうど22週のときです。

入院ほどの頚管の短さではなかったらしいのですが、そのまま仕事は休むようにと診断書を書かれたので「そこまでになっていますか?」と聞くと「あの時休んでいれば…と後悔するのはわりとよくある話だよ。せっかくここまできたんやから無事に産んでほしいから」「この時期にお腹がはるのは、負荷がかかっている証拠です」と説得されました。

その時点ではほんとは休むほどではなかったと思います…でも放っておくとほんとにヤバくなっても休まないと思われたんだと思います。今となっては主治医の判断に感謝しかないです。

ゆんさんもたぶん同じような状態な気がします。
できるなら診断書をもらって、思い切って病休→産休にすると気が楽になるかもです!

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、多少わがまま?になってもいいと思います。
くれぐれも無理をしないでくださいね。

• ゆん

ゆん

共感とお言葉すごく
    胸に刺さりましたありがとうございます!!

この経験談をよませていただくと
    ごもっともだなと痛感します!🥲

お客様がわざわざ私を求めてきてくれていると思うと
    頑張りたいし頑張らなきゃ!と思いすぎていて、私も今のままだと無理して休まずに、この後後悔してしまってもおかしくないかもしれません、、、

どこで踏ん切りをつけて
    休む勇気をだすかも目安がつかず
    悩んでいました😞

もちろん先生にきくのが正しいんだとはおもうんですが、、、

優しいお言葉も一緒に励みになりましたありがとうございました!

• 10月1日
たろ

当時はディーラーでフロント業務をしていました
やることは電話応対、お客様の出迎えや見送り、案内やお客様の自宅に伺うなど……
大人しくはしていませんでしたね😅

お腹が張るなと思った時は上司に一言言って休んでいたり、基本的に座っていても出来るような業務を中心にやらせてもらったりしていました
あとは、経験を積んでいって(ちょっと違う)こういう時はお腹が張りやすいというのがわかればその業務は変わってもらっていました
私の場合、トラック系の運転をすると段差などの揺れや、クラッチの操作で張りやすいのが分かったため、そういうのはごめんなさいしていました

仕事を休めない、休みにくい、まとまった休憩はムリ、すごくわかります
お客様対応だと体調不良も我慢しないといけないことが多々あります
けど、私が対応していたお客様は幸い優しい方が多かったため、深くは訪ねてはきませんが妊娠していることを察して見送りはいらないよ🙂と言ってくれたり、冷えるからここでいいよと優しい一言をかけてくださいました

お腹が張って心配にもなるけど、気にして頂けてるからこそ無事に産まれて元気に大きくなったよ!と今でも心配してくれたお客様に話しています

• ゆん

ゆん

共感のコメントすごく励みになります!ありがとうございます🥲

上司に一言言って変わってもらったり休ませてもらうのは大切ですよね😣

今まで多少の体調不良や風邪っぽいなどでは休まず無理してでも、迎えいれる!という根性精神で接客業をしてしまっていたせいで、(コロナ時代なので、今は考えながらしてます!)どこまでやりきればいいか目安がわからなくなってます😣

はい!きついから今日はやすもう!
    と割り切れたら1番いいんですが。

もちろん赤ちゃんを守れるのは私しかいないのはわかるんですが、

このぐらいなら今日はいけるぞ!だったり、これをしたら張りやすいとかは、タロさんも言っている通り経験しながらの体感も大切なのかもしれません、、、

お客様にもしっかり理解していただけるとは思うので話していくのも一つの手ですね🙏

• 10月1日
  • たろ

たろ

風邪や一般的な体調不良と、妊娠
    同じではありませんよ🙂
    風邪などは薬を飲むなりしたり、我慢したりでやりすごせますが、妊娠はムリをしたりすれば赤ちゃんの生命はもちろん場合によっては主さんの生命も危うくなる……
    我慢は厳禁🈲です

上司の方の理解を得られそうのなら、予約を減らすの他ヘルプなども可能なら減らしてもらったり、それが難しいなら調子がいい時はいつも通りヘルプに入るけど調子があまり良くない時は変わってもらうといった対応が出来ないか相談してみてはいかがですか?

周りが忙しそうにぱたぱたしているのにゆっくりするのは私も気が引けてしまい、あれこれやろうとしたり、せめて迷惑をかけないようにと走ってたりもしましたが毎日怒られていました💦
    今は自分のペースで仕事をする、というのが一番大切な仕事です
    我慢なんて必要ありません
    なんかいつもと違う……?即休憩やお休みですよ!

• 10月1日