※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの条件について旦那と育休中の年収、連帯債務が関係しており、地銀によると普段の年収でも影響がある可能性があります。旦那単体の年収だけでは借りられる額が限られるかもしれません。

年収が旦那が390万円、私が育休中で150万円ほど(普段は250万円ほど)で連帯債務で住宅ローンMax3000万円可能とのことなのですが、これは私が育休中だからこれ以上借りられないということなのか普段の年収でも難しいのかどっちなんですかね?また旦那単体の年収だけだとこれ以上借りられないんですかね?批判はおやめください😭銀行によるとかですかね?地銀です。

コメント

deleted user

今の年収での審査だと思うので、育休明けて250万になったらもう少し借りられると思います🤔
旦那さんだけだと、どうなんですかね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん単独だと2500万くらいかな〜と

    • 10月1日
ママリ

職種とかにもよるので一概には言えないんですが、
ざっくり目安として、年収の7倍くらいがローンの上限になることが多いです。
育休って扱いが微妙で、その後復帰しない人も結構多いので、全額換算に入れてもらえないことも多いです。

という点を含めて考えると、
旦那さんだけで組むとしたら上限が2800万くらいなので、
質問者さんの年収(育休中だから額面より低く扱われる)を含めて3000万がMAXって感じなんだと思います。

なので旦那さん単体だと上限が2800くらいまで下がると思います。
質問者さんが復職して年収が戻れば上限は4000万弱くらいまでは上がるかなと思います。

あとは実際問題返していけるかどうか、って話になるとは思いますが💦
あくまで金額的にいくらまでなら通るのか、って話であれば、上記のような感じになるかと思います。

ままりな

実際通るローンと返せるローン額はちがうので💦

普段の年収になったら、連帯責務で3500万とか少しは増えるかもしれませんが、返すのがキツキツだと思います😅

旦那さん単独だと2500-2700くらいかなぁと思います。

フラット35とか利子が高めのものなら少し組めるローン額も上がるかもしれませんね!