※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の入院中、シャワーをまだ浴びていないけど、母乳はあげている。不潔でしょうか?退院まで入るべきか悩んでいます。

28日帝王切開しました!入院中のシャワーのタイミングについて質問です。

産後一度もシャワー入れません。OK出てますが、すぐ歩行訓練の母子同室となり、お腹の痛みがひどく早く行動できないため、シャワー入れません。
一度お腹の痛みで一晩預かってもらいましたが、おっぱいの張りが酷く、マッサージも受け、預けずどんどん母乳をあげるよう言われました。
正直シャワー入れる余裕がありません。

でも毎日着替えと汗拭きシートだけは欠かさずしてます。
でも母乳もくれるのにシャワー浴びないって不潔ですか?
退院まで入らなくてももういいかなと思ってるのですが、どこかのタイミングで入るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだだと思います。シャワーは許可が出てからですね。
倒れることもあるので、シャワーの前後にナースセンターに知らせるのが必須でした。
だいたい5日目くらいからだと思います。

ミツキ

許可が出てるとのことなので、清潔の為にシャワー入った方がいいかなと思います😊
シャワーの間だけ預かってもらうとか難しいですかね?
痛みについてはシャワーの30分前くらいに痛み止め飲んだり、座薬や点滴など相談してみると良いかと思います。

mamari

シャワーする時は赤ちゃんを預ける!っていうのがルールでした💦

20分は預かってくれましたよ〜
頭洗うだけでもスッキリすると思います👍🏻

ぴぴ🔰

シャワーのときは預けるようにと病院で決まってました!
私は赤ちゃんをお風呂に入れてもらってる間にシャワーしてました!