※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産科医療補償制度について、妊婦が掛金を支払う必要はないが、料金に含まれているため同じと考える人もいます。出産一時金ではカバーされないこともあるようです。

産科医療補償制度って、「この制度に加入する分娩期間が掛金を支払うため妊婦による掛け金の支払いは必要ない
」とあるんですが料金にガッツリ含まれているのですが、同じだよという方いますか?
これは妊婦が払ってることになりませんかね?
出産一時金にも収まらないし…

コメント

産科医療補償制度(さんかいりょうほしょうせいど)は、出産時に予知せぬ事態が発生した結果、重度の障害を負ってしまった新生児やその家族に対して一定の補償を与える、医療機関が加入する制度である。2009年(平成21年)1月1日に創設された

とwikiにあります
重度脳症などになってしまった場合に適用されるんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    補償されるお金ではなくて掛金のことです💦

• 10月2日
りつき

出産一時金の42万の中に掛金が含まれているので、別途支払いする必要はありません

とのことなので、画像の合計額から42万引かれるなら、ここに12,000円分入れておかないと、医院に12,000円の赤字が出てしまいます💦

• ママリ

ママリ

なんとなく理解しました!
    含まれているからそこから引くんですよってことで予めプラスされた分からマイナスしますよってことですね💡
    確かに😅

• 10月2日
Huis

出産一時金の42万の中に掛け金分が含まれているので、実質妊婦さんの支払いは無しという意味じゃないですか?少し前までは16,000円だったので安くなったみたいですね!

• ママリ

ママリ

確かに前はもっと高かったような…
    もらったチラシには掛金はかかりませんと書いてあったのに、なんか矛盾してる?と思いましたがプラマイゼロって意味だといいのか🤔と思いはじめました💦

• 10月2日
ちの

一時金の中に掛け金が含まれていますよ!
産科医療補償制度に加入していない医療機関で出産すると出産一時金が40万くらいなはずです!
収まらないのもよくあることです😭

• ママリ

ママリ

皆さんの回答読んで理解しました!
    スッキリしました😂

• 10月2日