※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園に通わせていた方へ。実際の経験を教えてください。規律や個性のバランス、協調性や自己中心性の懸念があります。向き不向きが不安です。

モンテッソーリ教育の幼稚園に通わせていた方に質問です。
実際に通われていてどうでしたか?
モンテッソーリの規律を守ることの重要性や個性を伸ばしやすい環境に惹かれていましたが、逆に協調性が育ちにくかったり自己中心的な性格になりやすいのではないかなどデメリットも浮かぶようになりました。
家庭や習い事で足りない部分は補うつもりではありますが、子供にとっての向き不向きが正直わからないなと思ってしまいます。

コメント

kokowa

どのようにモンテッソーリ教育を取り入れているのかによると思います。
娘が通っている園では、朝に縦割りクラスでモンテッソーリ活動があり、その後に横割りクラスに移動して一般的な集団活動をしています。モンテッソーリ活動の時間も異年齢の子に色々教えてもらったりしているようで、うちは一人っ子なので良い刺激になっているなと感じます。
その他にもモンテッソーリとシュタイナーのいいとこ取りをしたような方針の園などもあるようなので、園の方針や活動内容で比べると決めやすいかと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦割りクラスに刺激受けることはありそうですよね。
    ただ年少の時はお手本がいていいなという反面、年長の時にストレスにならないのかな?とも思います。
    優しさを育むとは言われてますが、、
    実際先生のモンテのレベルがどの程度なのか判断もしづらいですし、通わせてみないとわからなそうだなと思いなんとも考えてしまいます。

• 10月1日
  • kokowa

kokowa

なるほど、年長の時にストレスを感じるかもという心配はしたことがありませんでした!私もモンテッソーリ一色だと、勇気がいるというか、子供に絶対合うという自信が持てなかったので、縦割りのモンテの時間と一般的な横割りクラスの時間と両方ある園を選びました。
    先生のモンテレベルについては、確かに通ってみないと分からないですね😅先生によってもバラつきはあると思いますし。。その心配は一般的な園でも同じかもしれません。園としてどうなのか、見て聞いて判断するしかないのかなと思います💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会が10月初旬で願書が中旬なんです。すごいタイトで、なんなら説明会後に願書配布の園もありあれこれ比較して考える暇が全然ないんです。。
    先生をじっくり見たいけど、見れるのは説明会の一回だけ、雰囲気もなんとなくはわかるのですが直感を信じて良いものか 選択肢がいくつかあるゆえに迷います。。
    モンテが良いというよりか条件がいい園がモンテだったくらいの感じなので、最初はラッキーと思ってたもののよく考えると本当に大丈夫か?と思ってしまいます😂あー難しい!

• 10月2日
もこもこにゃんこ

通わせてました😊

うちの子は入園後に発達障害が発覚し、モンテッソーリの制限のある自由っていうのは合わなかったです。
後は、お利口さんが多くて目立っちゃって、初めはかなり注意されてたみたいで荒れました💦

縦割りは結構良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないがわからないですよね💦
    本人がストレスに感じることもあるというデメリットを見ると長く続けていかないとわからないなと思います、、

• 10月1日
F☆M

私も、主さんと同じ理由でモンテ園を候補から外そうと思っているところです。

何度か見学しましたが、
モンテ園は、子供が静かで集中していると言いますが、自分で選んで好きなことをさせてるのだから、それは当然なのでは?と思うようになりました。
1人で落ち着いて活動できない子は年齢問わず、親が横に付き添っているのも違和感がありました。

好きなことをさせて集中力を鍛えたり独創力等は家でもできるかなぁと…

幼稚園にしか出来ない経験や、集団行動、イベント等がモンテ園には乏しかったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果だけ見るといいんですけどね。家庭で伸ばしきれない個性を伸ばしてもらえたり、集団生活でのルールをしっかり守ることが身についたり。
    他の園ではできないのか?と言われると同じようにできそうな気もしますが、何十年後にモンテッソーリの基礎が役に立つ時が来るかとおもうとなかなか除外もできません。
    私は一般的な園の教育の方が家庭や習い事で補えるのではないかと考えていたのですが、よく考えるとそんなことないですよね。
    というか、子供がどういう方針に向いてる向いてないってどうやって判断するんでしょうか?!
    ざっくりと、厳しい園より優しい園の方が合うだろうなという以外はのびのびもお勉強も外遊びメインも部屋遊びメインもどれも順応できそうな気がして決められません😂

• 10月1日