※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

出産予定日について、排卵日からの週数とエコーの大きさからの週数が異なり、予定日が変わりました。赤ちゃんの大きさで予定日が決まるかどうか、教えてください。

出産予定日についてです。

排卵日から見ると今日は8w0dで7/26が予定日なんですが、
今日検診でエコーの大きさから見ると8w5dで7/23が予定日でした。

先生は7/26が予定日と言っていたのですが、この時期の赤ちゃんの大きさで予定日が決まるんじゃなかったでしたっけ?

わかる方いましたら教えてください。

コメント

赤ちゃんの大きさによりますけど絶対この日ってのはないので前後するからまだわからないのかな?とも思いますが…

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございました

• 12月19日
🐯

私も排卵日からだと予定日は7月16だけど赤ちゃんの大きさは5日分大きいです!
けど予定日の変更はなかったですよ!
もしかしたらちょっとはやくなるかもねーくらいでした😢

• ぽんた

ぽんた

なるほど!
    ありがとうございました!

• 12月19日
はるmama

1人目なのですが8週1日で予定日を決めたのですが子供の成長では10月5日、最終生理日からだと10月9日でした。先生からはあくまで予定日だし必ず予定日に産まれる訳でもないしどちらでも良いけど初産は遅れる事もあるから最終生理日にしましょうとなりました。結構適当でしたが実際出産したのは10月13日で早いと誘発での分娩になっていた可能性もあるので先生の言う通りに遅い方の9日でよかったとは思いました。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね!

• 12月19日
こぴちゃお

予定日はあくまで予定日で、予定日通りに生まれるこの方が少ないですよね!
私もエコーでの予定日と実際に言われた予定日は違います!
また、排卵日も確実にわかっているのですが、それから考えても違います。
1人目のときは、胎児の大きさから予定日修正しましたが、今回は最終月経からのままです!
病院も違うので、先生次第なのかなーと思います^ ^

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね!

• 12月19日
まりあ

初めまして(*´ω`*)助産師です
私が働いていたとこは赤ちゃんの大きさから判断した予定日と、最終月経からの計算した予定日があまりにも違う場合以外は、最終月経からの週数を採用してましたよ(ㅅ´ ˘ `)
そして余談ですが、予定日7/26が一緒だったので嬉しくてコメントしちゃいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• ぽんた

ぽんた

なるほど!
    場合によるのですね!
    予定日一緒なんですね( ¨̮ )
    お互い体に気をつけてマタニティライフ楽しみましょう♪

• 12月20日