※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡市東区でおすすめの産婦人科を教えてください。第二子妊娠中で、真田産婦人科、青葉レディースクリニック、そらレディースクリニックを検討中。他にオススメがあれば教えてください。

福岡市東区でおすすめの産婦人科を教えてください。

この度第二子を妊娠しました。
(まだ妊娠検査薬の段階なので確定ではありませんが💦)
そこで、産婦人科を受診したいのですが、今住んでいるところは地元ではなく今年の4月に引っ越してきたばかりのため病院の情報が何もありません。

ネットやGoogleマップで調べたところ、下記3つが近場でヒットしましたが、待ち時間が長い、検診時の手出しが多い等気になるワードも見受けられ、どこにするか決めかねています。
・真田産婦人科麻酔科クリニック
・青葉レディースクリニック
・そらレディースクリニック

ちなみに出産までお世話になりたいと思っています。
正直、そらレディースクリニックは少し遠いのですが
他の2つに比べると待ち時間が短そうなので悩んでいます。

もちろん、この3つ以外でオススメがあればそちらも教えていただけますと嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆり

私は隣町なので違うところに行っていますが友人は青葉レディースクリニックで出産している子が多いです!
エコーも丁寧で携帯で動画も撮らせてもらえます。
今の段階ですがコロナでも立ち会い出産も可能で院内もとても綺麗ですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます^^
    ご友人さんは青葉が多いのですね!
    子供の成長が見れる貴重なエコーが丁寧なのは嬉しいポイントですね🥰
    参考にさせていただきます✨

• 10月2日
3児ママ

以前東区にすんでいて、青葉にかかってました
里帰りしたので出産の時のことはわかりませんが、とにかく待ち時間が長かったです💦
一応予約制で、予約した時間に行ってましたが、それでも2時間とか普通に待ちました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    予約しても2時間待ちなのですね😖💦
    青葉ステキそうだなと思ってましたが、ここにするなら覚悟が必要ですね😓

• 10月2日
むー

4月に東区に引っ越してきてから、そらレディースクリニックで出産しました。
待ち時間そんなに長くないし、診察終わってからコーヒーが飲めてよかったです😋
5月の出産の時は、主人と上の子と母親が立ち会いできました。上の子も立ち会いができて喜んでました😌今はどうか分かりませんが、、
手出しは毎回2000円くらいあったので、他県からきた私には高いなと思いました。
入院中のご飯とおやつは最高でした♩
退院後に赤ちゃんの体重の増えが悪くて病院に行かなきゃいけなかったのですが、その時は近くにしてたらよかったなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして最近ご出産されたのですね。おめでとうございます🥰
    そらレディースクリニックはやはり待ち時間短そうですね!
    ご飯とおやつ、、そそられます🤤💕
    毎回の手出し金額も教えていただき参考になりました。
    確かに子連れで行くとなると私も少し距離があるのですが、そこを考えていませんでした💦
    じっくり検討します!
    ありがとうございます✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

青葉で出産しました。
待ち時間は平均して一時間半くらいです。診察は丁寧で産声の動画も貰いました😀デメリットは入院期間が短めです。
真田は完母を目指したいならいいと思います。ミルクの作り方すら教えて貰わないくらい完母推しです。
そらは最近評判が良いですよね。ご飯も美味しいと言ってました。二十四時間無痛分娩対応なのがいいと思います。3つとも朝夕が道がかなり混むので(青葉は千早駅周辺、真田は3号線、そらは旧三号の特に和白の交差点)自然分娩希望だと近いところにしておいた方が移動中に陣痛で唸る時間が短くていいかもです…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産声の動画は貴重ですね✨
    入院期間短めというのは、産後何日で退院が必要になるのでしょうか?
    真田はやはり完母推しなんですね。混合希望なので少し悩みますね💦

確かに距離は大切ですよね🥹
    いろいろ考えたいと思います。ありがとうございます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣の普通分娩で経過良好なら産後翌日から四日目の朝退院でした。帝王切開でも5日目だそうです。
    小さいお子さんがいて早く退院したい人はいいかもしれません😀

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございました🥰

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

1人目を青葉、2人目をそらレディースで出産しました😊個人的な感想ですが、私はそらレディースがオススメです!待合室も暖かい雰囲気でドリンクバーやお菓子などもあり、自由に飲食できます!入院のお部屋もリニューアルされたばかりで広くてとっても綺麗です!そしてなにより院長先生が素晴らしいです😭✨立ち会いや家族の付き添い入院も可能ですし、退院したくないと思うほど素敵な産院でしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらレディースは魅力が詰まってますね😆💕
    院長先生、大事ですよね😭✨
    退院したくないと思うほどとは、、かなり参考になります!ありがとうございました^^

• 10月2日
きなこ

青葉で検診〜出産、母乳外来でもお世話になりました✨
待ち時間はちょっと長いかもですが検診とかだとしっかり診てくれるし安心です🧡コロナ禍ですがご主人の立ち会いと面会もできますし、分娩時のマスクもなしだったのでよかったです😆
助産師さんも皆さん優しいし食事も美味しいです❤️
真田さんは産後ケアで1泊しましたがきっちり3時間ごとに授乳させられました(笑)完母の方には良いと思います!
青葉は母乳推しではなかったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青葉は待ち時間が長いとよく目にしてましたが、検診が丁寧だからこそなのですね🥰
    分娩時のマスク!!盲点でした😳
    正直、助産師さんかなり大事ですよね!皆さん優しいのは心強いです!
    そして母乳外来もあるのはいいですね。
    青葉は待ち時間がネックでしたが、産院としての魅力が多く悩みます💦

• 10月2日
4人ママ

10年前の情報もありますが、3つとも通いました😂
・青葉
10年前です。健診だけ通いました。
当時は助産師さん、受付の方冷たい方が多くてトラウマです😂
正社員勤務時の初産で分からないことも多く不安だらけな時、冷たいきつい鼻で笑われるのオンパレードでした(笑)予約してても待ち時間も長すぎて…
それ以来行ってません😅
・真田
完母推進です。退院後里帰りなしだったので、逆に自宅で楽に感じられたのでそれはよかったです!
健診はお産が入ると待ち時間がかなりかかりました。
・そら
最後の出産で、新しくできたそらさんが評判が良く行きました。
院長先生がすばらしいし、リニューアルした個室はきれいで広いし
ご飯もおいしいし
前からあれば絶対ここに通いました。
ただ助産師さんが増員されたばかりで分からないことが多くアタフタされてる方や旧和白ヶ丘レディースから継続の方はあまり多くを説明しない感じでそこだけはちょっと丁寧さは欠けました。嫌な思いはしてません😊
健診の手出しはそれぞれありますね。
今は変わってるかもしれませんが、真田さんはスクリーニング検査の時1,2万かかった気がします。3つの中で真田さんでした。
それも5年前のことですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つとも通われたことがあるとのこと、大変参考になりました!
    完母にするのは不安があるため、青葉かそらがいいなと思ってきているのですが、10年前の青葉さんは対応があまりよくなかったんですね😖💦

そらさんは和白ヶ丘レディースの後継?でできたクリニックなんですか?
    そらさんの評判がいいので気になっていますが、1人目の時に助産師さんにかなり助けられたので、助産師さんがしっかりされてるところがいいなと思っています。どんな感じでしょうか?😖

• 10月3日
  • 4人ママ

4人ママ

詳しくは知らないのですが、建物はリニューアルして再利用、助産師さんは何人かそのまま、医師は総入れ替えです!
    ちなみに和白ヶ丘だった頃も行きました😂
    その時は医師で人として…な方がいたのでもし口コミサイトで過去の悪い口コミを見かけたら、そらではなく和白ヶ丘のものです😅

そらさんの助産師さんですね、、正直ピンキリかなぁと思いました。
    帝王切開だったのですが、術前の検査は入ったばかりの方で分からない、間違えた、って感じで少し頼りなかったです😅いい方ではありましたけど。
    術中付き添ってくれた方々は、みなさん優しくてかなり励まされました!
    入院中もほぼいい方ばかりで優しかったですよー😆
    お一人だけ冷たいというかサバサバした方がいましたが、嫌な思いをしたというまではなかったです。
    私が4人目なので大丈夫でしょーーみたいな感じになってたと思います😂
    分からないことはこちらから聞かないといけないなとは後々思いました!(母親学級の話もなく、説明もなかったのでニューボーンフォト撮ってもらえませんでした😭)

• 10月4日
つき

青葉は里帰りまでの通院、
2人目妊娠してからは引っ越してそらが近かったので
最初だけ行ってました😌
青葉は1人目の時は待ち時間
長めでしたが最近は短くなり
良くなりました😌
比較的予約しやすいです😌

そらは希望の日が空いてないことが多いのと待ちでいうと
青葉とあまり変わらない印象ですが家族でぞろぞろ
エコーを見にきてる人がいて
感染対策的に心配になったり
時間が17時までになったので
仕事終わりに行けなくなったので青葉に戻しました😌

どちらの医師も苦手な方いましたが青葉は指名できるので
助かってました🙏

真田さんは職場の人が利用してますが待ち時間は
少なめですが体重と母乳に
厳しめとのことで昔ならではの産婦人科のような雰囲気だと聞きました😌
指名できるから医師を指名したらいいと聞きました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくご回答いただきましたのにお返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

青葉、最近は待ち時間が短めなのですね!
    ちなみに大体どれくらい待たれている感じですか?
    苦手な方がいらっしゃったということですが、やはり人気な方と不人気な方が顕著な感じなのでしょうか😂💦
    個人情報含まれてくるかと思いますので、お答え可能な範囲で教えていただけると嬉しいです😖💓

• 10月4日
  • つき

つき

遅くなりました🙏
    私は仕事終わりの17時半ごろ行って18時ごろに終わってたので30分くらいでした😌
    夕方は受付が残業にならないよう18時には終わらせようと
    してるのでスムーズなイメージです🌈
    院長先生が人気で他は普通だと思います😌
    他の先生は不妊治療とかだと説明足らずだと感じ同じ説明の仕方をして欲しいと思ったことはありますが妊婦健診だと特に問題なかったです😌

• 10月6日
ぽよ

1人目2人目どちらも青葉で産みました☺️
私の場合は基本土曜日の朝イチに行っていたんですが、行ってから終わるまで1時間半くらいでした。2時間あれば終わっていました。
他の方もおっしゃっていた通り、しっかり診てくださいますし先生や助産師さん含めて色々聞きやすかったです。検診から出産、入院時、産後、分からない事不安な事たくさん聞きました(笑)
立ち会い出産も出来ましたし、酸欠になるといけないからマスクも外していいよ〜とマスクなしでした😊

私も混合だったので希望に沿って進めてくれました✨
ご飯やおやつお夜食も美味しくて、お腹いっぱいでした☺️

待ち時間が苦ではないなら、いいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠・出産は何かと不安なことも多いので、しっかり診てくれて且つ聞きやすいというのはありがたいです😌✨
    それだけ対応がいいのであれば、長く待つのも悪くないかもしれません😌わが子のためと思えば一人時間ができたと思って頑張れそうです!笑

• 10月4日
amo🔰

9月にそらレディースクリニックで2人目を出産しました!
博多区から都市高で20〜30分程かけて通ってました。
検診の待ち時間は長くてトータル1時間、早い時で30分でした。検診の手出しは0円、3,600円、その他は1,800円でした!

私は計画無痛分娩だったので、出産時の産院までの距離は気になりませんでしたが、2週間検診や1ヶ月検診などで距離があると通うのに少し大変かな、、、と思いました。
デメリットはこれだけで、それ以外は本当に本当に最高の産院でした!!助産師さんは皆気さくで良い方ばかりで、産後翌日から母子同室なんですが「キツくない?あと1日新生児室で預かるから夜ゆっくり過ごしてね!」と向こうから声掛けしてくれて😭✨何より院長先生がとても素晴らしい方でした。毎日部屋に体調等伺いに来てくださり、退院時には保険適用部分もあるので〜と色々詳しく説明もあり。
良い意味で院長っぽくなかったです!もちろん麻酔の腕や、産後の施術等は言う事なしです🙆‍♀️

そらレディースの事だけで長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

博多区から通ってらしたんですね😳!
    手出しの金額まで参考になります!

産後翌日も預かっていただけるとは🥹✨
    それはかなり助かりますね!

他の方もそらレディースは院長が素晴らしいとのコメントを拝見しましたが、検診時に医師の指名ができないと伺いました。
    院長以外の医師の方はどんな感じなのでしょうか?
    ちなみに一人目の際は県外ですが指名できる産院だったためずっと同じ人に見ていただいていました😌
    そのため、毎回医師が変わるのは少し不安なのですが、その辺りはいかがでしたでしょうか?😖

• 10月4日
  • amo🔰

amo🔰

そうですね!検診時に医師の指名はした事ないです。私は院長、副院長(院長先生の奥様)が多かったのですが、1度だけ他の女医さんでした。その方もしっかり診てくださり不安や不満等なかったです🙆‍♀️
    HPに「女性医師希望承ります」と書いてあるので、もしかしたら指名等もできるのかもしれません!

• 10月5日
S.T

1月末に計画無痛分娩で'そらレディースクリニック'で出産予定です!!

WEB予約していたら待ち時間は10分程です※私は9:30〜ほぼ毎回この時間帯に予約しています!!

11:00~の予約だと多少ずれ込みが発生して少し待ったかな?と思います!といっても30分以内には診察室に呼ばれます!!

予約無しで受診した日は少し待ちますよ〜と言われ1時間程待ちました!

今の所、手出しは基本0円!その他1800円、3600円ですかね..

夜間受診して、腹部エコー、経膣エコー2つ合わせて2400円でした!(母子手帳に付いてくる冊子を使わずに)

予約時間にもよりますが、そんなに待つことは無いです!

希望日に次回予約を入れたい場合は健診を受けた日に次回予約を入れると毎回希望通りにできます!

ご自宅からの距離等、色々吟味して主さんがストレスフリーで通える所が見つかりますように...🕊🍀

チッチ

2人とも真田さんで産みました😄

待ち時間は長いと思った事ないです…。
(院長先生や理事長は待ち時間が長いです。)
緊急の出産などが入ったら予約を取り直すか
待ち続けるかになります…。

院長先生が麻酔など行うため…。

他の先生はスムーズです。
同じ予約枠に4〜5人入ります。
受付をした順番に呼ばれるので
予約時間より少し早めに行けばあまり待たないです。

今は…コロナ対策として車で来院した方は
車の中で待機です。(コロナが落ち着いてきたので変わっているかも)

特別な検査をする時は手出しがあります。
(スクリーニング検査など)
何もなければ0です。

新生児検査なども丁寧に細かくやってくれます。

母乳推奨ですが強制ではないです。
ミルクの準備もしてもらえます。

下の子は飲みが悪かったのでミルクを
足したり糖水を足してくれたりしました。

赤ちゃんも希望すれば預かってもらえます。

入院の荷物が少ないのが有り難いです。
タオルやパジャマなど用意をしてくれます。

emm

一人目を青葉、二人目をそらレディースクリニックで出産しました。
青葉は2年半前なので、少し変わっているかもしれませんが、とにかく待ち時間が長かったです。検診のときには助産師さんとのお話の時間があり、不安なことだったり体重の増え方(注意ですが笑)、バースプラン等しっかり話すことができました。産後の入院時にも助産師さんがしっかり話を聞いて下さったりで、安心できました😊ご飯は、ヘルシーな感じで少し物足りなかったです🫣お産のときには助産師の方がついてくださってサポートしていただけました😊今何センチや、あと大体どれくらいとかわかりやすく教えてくださって本当によかったです😊

そらレディースクリニックは基本的に助産師さんと話す時間がないので、もし話したいことなどあれば助産師外来の予約を取らなければなりません💧2回目から有料だった気がします。しかし、待ち時間もほぼなく、体重の事も触れられず、ストレスフリーでした😊(駐車場が隣の和白病院と同じ敷地なので待つことはありました。)お産のときには、進みが早かったのもあるかもしれませんが、基本的には何もいわれずいきみのがしに耐えて耐えて、もう無理〜ってなったところでいきなりいきんでーって言われました🤦産後も出血が多く分娩台の上でどういう状況かわからないまま皆さんどこか行ったまま3時間位放置されました。ご飯はものすごく美味しかったです🥰

青葉は全体的にきっちりしっかりのイメージです😊
そらは真逆の優しく甘く自己管理のイメージです😊
どちらもとても素晴らしい産婦人科でしたので、後は自分の妊娠〜出産をどういうイメージを持ってしたいかによって選んだらいいと思います😊!

えりか

こんばんは。
間もなく出産予定の妊婦です。
真田さんに通ってます🏥
出産前なので何とも言えませんが、今のところ特に不満はありません。

・健診の待ち時間
そこまで長くありません。最長で1時間?くらいだと思います。だいたい予約の15〜30分以内に呼ばれてる気がします🤔

・ドクター
予約時に指名できます。
できれば非常勤ではなく常勤のドクターをオススメします。
非常勤の方に診てもらった時は流れ作業のような診察でした。
時間もお金ももったいなかったし、👶の事もっと聞けば良かったなーと今は思います🥲
体重については私はそこまで厳しく指導されてません。
(+10キロ)

・完全個室ではない(らしい)
出産後の病室は個室もしくは大部屋だそうです。
その時の埋まり具合らしく、ほとんど退院のタイミングで大部屋→個室へ移れるので心配ないとは言われましたが、完全個室を希望されるなら気になるポイントかもです

・コロナ禍の対応
マタニティ教室や各種イベントもコロナの具合をみながら、人数制限を行って開催されてました。ありがたい✨
また、コロナ禍ですが立ち会い出産可能との事。
割と良心的だと思います。

総合的に良い病院だと思います。
他の方の口コミにもありますが、完母推しなところはあるかもです。
私が関わったドクター、助産師さんは皆さん穏やかで良い感じです。
強いて言えば…受付の方で対応が少し気になる方はいます笑

出産後、レポートできればまたお知らせします😊

まーこ

私は真田産婦人科で出産しました。待ち時間は予約しても遅れることが多々ありました。あと当時は出産後の夜の授乳(3時間起き)がしつこく感じました。私は帝王切開だったのですが、お腹の痛みが酷くてゆっくり休みたかったのですが、母乳!母乳!って感じで、ゆっくり休めませんでした💦💦(30代の女性数人か…今はいるか知りませんが、若い女性は厳しかったです)年配のベテランの助産師や先生はすごく優しくて、家に帰ったら大変なので、今のうちにゆっくりしてくださいと、ナースステーションに👶を快く預かってくれたりしてました。

青葉の方は幼稚園の知り合いの方が数人利用したと聞きました。待ち時間は予約しても1〜2時間は待たされたと言っていました。

あーる

今、そらレディースにお世話になっております。

自分の番になると、付き添いも一緒に診察室に入る事ができ、一緒にエコーをみれること。エコーの動画も撮れる所。

立ち会いも今の所まだ大丈夫です。臍の緒も切ってもらう事もできます。
(コロナがひどくなった場合は厳しいとの事ですが現在はまだ大丈夫です)

私は、そらレディースから昼だと1時間はかかるのですが、結構その様な方が多いみたいです。
隣に和白病院があり、何かあった時はそちらで診てもらえるのでそらレディースを選びました☺︎
参考になれば幸いです。

初心者です。

そらレディースクリニックで無痛分娩で出産しました!院長、看護師(1人だけすごい冷たい人いたけど他は優しい)、個室、食事、待ち時間とどれも素晴らしかったです。
真田も通ってましたが無痛分娩は時間や曜日が決まってていたので、いつ出産しても大丈夫なそらレディースクリニックにしました。
真田は受付がいつもピリピリ、待ち時間長い、先生によって当たり外れ(診察は先生選べる)がありました。

決まってるもしれないけど、お力になれればと思い投稿させて頂きました。

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺
4人出産し、上3人は真田産婦人科麻酔科クリニックで産みました。とても、親切で初産だと安心できる婦人科です。完母推進ですが、入院中もおっぱいの飲ませ方や沐浴、お世話、丁寧に教えていただき何でも相談でき安心して、退院したのを覚えてます。

4人目は計画無痛分娩で立ち会い希望もあり、そらレディースクリニックでお世話になりました。皆さん書かれてるとおり、院長先生の対応が神でした。コウノトリです。入院中は、子どもも一緒でしたが、特に不満もなくゆっくり過ごす事ができました。コロナ禍での立ち会い、家族入院と満足いく産婦人科でした。