※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーママ🔰
家族・旦那

育児しない、不潔な旦那に困っています。6ヶ月の子供を育ててる専業主婦…

育児しない、不潔な旦那に困っています。
6ヶ月の子供を育ててる専業主婦です。緊急帝王切開で出産しました。
産後帰ってきて初めての旦那の一言は、お前のせいで我が子に会うの遅くなったでした。お疲れ様の一言すら言って貰えなかったです。

全く育児をしない、自分が遊ぶことばかりの不潔旦那に困っています。
仕事から帰ってきても、最初の一言はご飯は?その後はお風呂に入らずに寝ます。
5日間ほどお風呂に入らないこともざらです。
お風呂入ってとお願いすると、疲れてるからと機嫌が悪くなります。
子供の育児を少しはして欲しいとお願いするんですが、全然してくれません。
15分ほど買い物に行ってくるから見ていてとお願いした時も、ご飯作るからほんの少しだけ見ててとお願いした時も全然見てくれず、泣きだしたら私のところに連れてくるか、5分.10分外にいる時は電話かけてきていつ返ってくるの?泣き止まないんだけど今すぐ帰ってきてと言います。

見ていて泣き止まないと泣き止ませる方法を考えるのではなく、ほらママがいいんじゃない?俺じゃダメだわ泣き止まないし。と言い全然見てくれなくて、ご飯が遅くなります。
その後、次の日に、せめてご飯ができるまで数分見てて欲しいと言うと喧嘩になり、挙句、昨日ご飯食べたの何時だと思う?遅かったよね?と文句を言います。
休みの日もお腹がすいた時以外、ずっと寝てばかりで、起こすとすごく機嫌が悪いです。何かあれば仕事で疲れてるんだからと言い、このままでは私が仕事復帰したらどうなるのか考えると頭が痛いです。

本を読んだり、色んな人の体験談などを見て、旦那の対処法(褒めるなど)?みたいなのをやれることはやってみたんですが、やっぱり自分優先だと思っているのか、自分は遊ぶ約束を立ててきたり、あーやればいいんでしょはいはいみたいな感じで言うだけ口で言って、毎日何もしません。私は、我が子がつかまり立ちしたり、はいはいしたりなので、寝てくれない日は、全然お風呂に入れなかったり、ちょっとした物音で起きたりして、日中はご飯が食べれない日もあります。

旦那は3人前くらいご飯を食べて、帰ってきてから、飲み物も2.3リットル(ジュース絶対)飲むので、作るのも買いに行くのも大変です。買い物に行くのも、一人で行かなきゃ行けないので、抱っこ紐をしながら、重い袋を2つ〜3つ抱えて、帰ってこなければなりません。
今日も喧嘩になり、育児しないのはどうして?ちょっとだけ見ててとしか頼んでないでしょ!と言ったら、お前今、仕事してないのに文句言うなよ。だったら俺と同じ仕事同じ時間やってみろよ。と言われました。
私は旦那の収入が少なく、貧血抱えながら、臨月まで働いていたので早く職場復帰したいんですが、今の状態では、保育園に預けるお金を稼ぎに行くようなもので、全然稼ぎにならず、私がしたい家計安定も測れません。

ワンオペ正直辛いです。
まだ改善の余地はありますか?それとも離婚した方がいいでしょうか。

コメント

るんるん

共働きで家事育児は半々くらいで分担してるので、、働き始めてワンオペは余計に大変だと思います😅

企業型の小規模認可外とかなら安いですよ〜!
私は企業の提携先なので、一万で預けられます。今月までいたところも二万ちょっとでした!働いた方が得です😌

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

コメントありがとうございます。
    企業型というのは、託児所付きの仕事のことですか?
    まだ保育園とか詳しくなくて、そんなに安く預けられるならいいなと思ったんですけど、役所の人に聞いた話だと月かなりかかるって話だったので💦

• 10月1日
  • るんるん

るんるん

企業の託児所って感じです!
    従業員の子供だけでなく、地域枠があるので、どの地域に住んでる人でも預けられますよ〜!枠は限られてますが💦

激戦区だったので、隣の市の企業型認可外に預けて働いてました!

認可は所得によって変わりますが、認可外は一律です。

中でも企業型認可外は安く設定されてるので、高くても3万くらいだと思いますよ😌
    自治体によって違うので、もしかしたらりゅーママさんの自治体は高いのかもしれませんが💦

私の自治体は認可外でも高くて4万いかないくらいなので、安い方なのかもしれませんが😱

• 10月1日
moon

旦那さん、りゅーママさんのこと都合のいい家政婦にしかみてないように感じます😥
ここに書かれているような状態だと私だったら実家帰っちゃいます😣お前にとって私はなんなんだと。
毎日ご飯3人前、ジュース2L、お風呂も入らない…正直気持ちが悪いです…。
これから赤ちゃんがどんどん動きだすとますます目が離せなくなります💦自我も強くなってきてイヤイヤ期に差し掛かると何もできなくなってきます。買い物すらできなかったり…
でかい子どもとこのまま一緒にいるより、息子さんとふたりきりの方が抱えなくていいストレスがなくなって楽かもしれません😥今のままだったらりゅーママさん、しんどいだけかなと…。

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

そうですよね。
    これってやっぱり都合のいい家政婦ですよね。
    元々結婚するまでは普通に優しい人で、お風呂も毎日入っていたんです。
    不潔な人ではなかったのに、結婚してもう取り繕わなくていいと思ったのか、元々の素がでたのか分からないんですけど、ここまで落ちた感じです…💦
    やっぱり離婚を考えるべきですかね。

• 10月1日
  • moon

moon

結婚できて、子どももできてもう全て手に入れたから素の姿が出てるんでしょうね…
    お子さんとふたりきりの方が余計なこと考えなくていいし幸せなんじゃないかなとここ読んでる限りは思います😣

• 10月1日
  • りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね。結局結婚がゴールだと思っているからもう取り繕う必要もないと思ってるんですよね。
    確かに子供と2人の方が幸せなのかなって思います。
    素敵なご意見ありがとうございます😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

お一人で育児されてるような感じで辛いですよね、お疲れ様です。
人様の旦那さんなのでこんな事言うと失礼かもしれませんが、そもそも旦那さん自分自身の世話もできていないような感じに思えます。お風呂入るのは人として当たり前ですし今日は疲れてるから明日入ろうって日もあるかと思いますけど5日間はちょっとどうかなと思います。
りゅーママさんに対しての言動はあまりにも思いやりがなさすぎの自己中心的な考えでムカつきます。自分の子供の面倒も見ずに、俺と同じ仕事同じ時間やってみろよ、なんて発言酷すぎます。
二人の子供で、二人が決めて生まれた子なのだから二人で協力するのが当たり前なんじゃないでしょうか…旦那さんにはもう少しちゃんと考えて欲しいですね😔
少し距離を置いて実家に帰られたりなどはできませんか?

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

そうなんですよね。2人で決めて2人で育てようって話もしていたので、一緒に協力しあっていこうって言っていたんです。
    喧嘩する度に協力しあっていこうって言ったじゃんと言うと、俺が1回もやってないみたいなこと言うなよって感じで、旦那の中では、1度やればやっているってことになるみたいです。

元々結婚するまでは、お風呂も毎日入っていて、とても優しい人だったんです。どうしてこうなってしまったのかは分からないですし、これが旦那の素の姿なのかもしれないんですけど、正直ショックで、私のせいなのかと思ってしまいます。
    今、父が倒れたばかりで、実家は頼れなくて、頼れるところがなくてここに書いた次第です。

• 10月1日
あんぱん

ご実家は頼れないのでしょうか?もし実家が無理なら市や町の一時的に子を預かってもらうサービスでもいいです。まず身体を休める環境を作った方がいいと思います。
落ち着く時間ができれば、今後のことも考えられるのではないかなと思います。

りゅーママさんがあれやこれやとと試してみても旦那さんが変わらなかったのであれば、もう何やっても変わらないと思います。
自分の身の回りが出来ない人間が父親できるはずがありません。

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

今、父が倒れたばかりで実家は頼れなくて…💦
    一時的に預けていいんでしょうか。
    初めての子供なもので、一日中一緒にいる我が子を一時的にどこかに預けてしまっていいんだろうか、泣き止まなかったら、預けた人に負担になってしまうのでは?って思ってしまうんです。
    身の回りの事ができないからと言うと、自分のことは自分でやるわという感じで話にならないんです。

• 10月1日
  • あんぱん

あんぱん

自分の住んでる市町村のホームページに託児所や保育所の一時預かりの案内ないですか??
    〇〇市こども一時預かりとかで検索してみてください🔎
    預かる先のスタッフはみんなプロですから大丈夫ですよ‼︎

• 10月1日
はじめてのママリ

改善の余地はなさそうだなと思いました。5日間お風呂入らない…そしてそのまま仕事行くってことですよね?不潔すぎて無理です💦価値観がてんで合わない人とこれから何十年一緒にいるなんて地獄ですよ。
子どもと2人の方が何倍も幸せのはずです。

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

改善の余地なしですよね…💦
    そうですね。仕事にお風呂に入らないまま行きます。
    元々結婚するまでは普通に優しくて、思いやりがあって、毎日お風呂に入る人だったんですが、結婚してからというもの、これが旦那の素の姿なのか、いくら私が注意してもあーはいはいみたいな感じで全然取り合ってくれないです。
    例え、子供と2人になったとして、いつか子供に聞かれた時私のわがままで振り回してしまったことを後悔しないでしょうか。

• 10月1日
林檎

すみません…改善の余地は無い気がします……。
恐らく妻だけじゃなく、職場友人実家全員から非難されるくらいじゃないと分からないんですよねそういう人😭

私なら旦那の同僚友人義実家などで、旦那を心配する風な言い回しで色々チクって根回ししちゃうかもです😅交流があるなら、ですが💦

「疲れたからって5日もお風呂入らないし、たった10分子供が泣いただけで癇癪起こして私に怒るし、一心不乱に3人前のご飯と2〜3リットルのジュース飲んでいつまでも寝てて……もしかしたら鬱病なんじゃないかって……私もいつも当たられてて辛いし……どうしたらいいかな( ; ; )」みたいな😂

育児はもちろん自分のことすらまともに出来ない人がいる空間て、ワンオペよりも大変だっりしますよね。目に入るだけでストレス倍増というか…

産んだ覚えのない大食らい長男の面倒は見切れません😭
実家など距離置ける場所はないでしょうか?

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

交流はないですね…
    例え交流があっても、相談相手の負担になってしまうのでは?と思って、言えないかもしれないです。

そうですね。
    ワンオペだけならそんなに思わないかもしれないですけど、何もしない人が目の前にいるとストレス倍増というか…なんというかって感じです💦

元々結婚するまでは普通に優しくて、思いやりあって、毎日お風呂に入る人だったんですが、何がどうしてこうなってしまったのか、それとも素がこれなのかわからない感じです…(>︿<。)

実家は父が倒れたばかりで頼れなくて、頼るところがないので、ここに書いた次第です。

• 10月1日
  • 林檎

林檎

きっと素の姿がそれなんだと思います…一度気が抜けて本性が出たら、中々戻るのは厳しいかなぁと。。

昔優しかったならつらいですよね😭でも昔の優しさを信じて寄り添い続けて、実際に昔のように戻った方の話は聞いたことがなくて…

今離婚するか、ひたすらストレスに耐えて熟年離婚(または子供が成人したら)の違いかと思いました。それまでに主さんが身体を壊してしまう気がします。

保育料高いですよね( ; ; )
    でもこれから値上げにもなるジュースを毎日グビグビ飲み、3人分もモリモリ食べる旦那さんの食費が丸々浮くと思えば、そこまでの違いではなくなるのでないかと思います。

そこまでガサツですと、個人的な意見ですがティッシュやトイレットペーパーもたくさん使ったり、水も流しっぱなし電気もつけっぱなしとかしてそうだし……。
    稼いでるとはいえ、大食らいの成人男性一人分の生活費が丸々浮くのはかなり大きいと思います😭✨

あとは仕事しながらの育児の忙しさとお金のことを考えるストレスかなと思いますが、これも今の旦那さんを抱えて生活するよりは楽だと思います😭

お子さんと二人、二人三脚と思えば無我夢中で意外と頑張れて、なんだかんだ生活も出来るんじゃないかなって( ; ; )

• 10月1日
  • りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    戻ってくれると信じたい自分とこれでは子供に悪影響じゃないかと言う気持ちがあって、変えなきゃと思う反面、もう少しだけ信じてみようと思う気持ちがあって辛いです…

保育料高いです。
    値上げもあるし、食費は浮くのは楽ですけど、私自身親の離婚でたくさん辛い思いをしたので、なにも知らない子供の事を考えるなら離婚なんて決断したくないけど、今の現状何も変わらないなら、そうするしかないんですよね。

確かにたくさん使って、ゴミも捨てない、電気もつけっぱなし、飲んだもの食べたものはそのまま。
    片付けるかなと思い放置しておくと、気付いても絶対片付けないので、結局私がやることに…
    大食らいでも、稼いでくるならと思っていたんですが、全然稼いでこないのに、ヘビースモーカーで、トイレ、玄関、車どこでもタバコ吸います。挙句、大食らいで作り置きも食べてしまう始末。
    子供が乗るから車は禁煙してと約束したのに、トイレも入るから吸わないでと言ったのに、全然やめてくれない感じです💦

離婚も視野に入れて、色々考えてみようと思います。

• 10月1日
  • 林檎

林檎

離婚でお辛い思いしたんですね😭でも、実は私も両親離婚してて、私の場合は離婚てくれて良かったというタイプでした!マウントとかでは無くて、環境の違いが大きいと思うので「こういう人もいるんだ」と聞いて頂きたいのですが…

うちは別にDVがあったとかそういう大きな事件はなく、りゅーママ様宅のように「何もしない・自分のことすら出来ない・仕事の愚痴だけ一丁前・母に偉そう」という、普段の態度の小さな積み重ねでダメ人間と化した父親でして……

私は何が辛かったって、それに耐えてる母を見るのが辛くて( ; ; )「あぁぁストレス凄そうだなぁ、大変だよな」と幼い子供ながらに思ってました💦

だから離婚して、そのストレスが無くなって、仕事は忙しそうだけど生き生き笑う母になってとても嬉しかったです!!

りゅーママ様がもし離婚されたとしても、旦那さんからのストレスに耐える自分をお子さんに見せなくて済む…と、良い事もあるのだと思って欲しいです☺️私はそうでした!
    お金はカツカツで私も家計のためにバイト三昧だったけど、母が楽しそうにしてくれてたので父がいない辛さは無かったです✨
    こういうパターンもあるのだと、頭の片隅にでも置いておいて頂ければ…☺️

やはり日常生活でもだらしないんですね😭それもストレスですよね……毎月手取り50万とか稼いでくれてるならともかく、そんなでもないなら生活費を食い潰してるように思えてしまいます……

一刻も早く離婚…というのは大変難しいと思いますが、「いつ離婚になっても良いように」と将来設計を考えてみるのは良いかもしれません。

旦那さんにかかっている生活費を計算してみる、月に千円〜数千円でも良いので離婚した時用のヘソクリを貯めてみる、正確な保育料を調べる、仕事を探してみる、母子家庭になった際の補助金などを調べてみるとか……

忙しいでしょうから少しずつ少しずつ、時間がかかってもいいので「この人がいなくても生きれる」という状況を確実に作っていくと良いかもです。離婚する決断に踏み切れずとも、

「その気になればいつでも離婚できる」「あーあ、この人は私に捨てられそうなくせに偉そうにして可哀想だな」って気持ちになれます✨

主さんはお優しい方だと思うので難しいかもですが、一歩距離を置いた冷めた気持ちで見つめ直してみるのも良いかもしれません。

気持ちに寄り添ったままいつまでも近距離で見てしっていると、その人への期待が捨てきれずより一層傷ついてしまうので( ; ; )

いま一番期待して注目してあげたいのはお子さんですもんね✨
    イライラしてると、イライラの原因の旦那にばかり意識が行ってしまって勿体ないです!少し冷たい心を持って、いつでも離れられるという準備をゆっくり初めましょう☺️

• 10月1日
nanari

辛いですね😭もともとそういう冷たい人なんでしょうか?ネグレクトな上にモラハラでわがまま。汚いし…それでいて低所得ですか…
文章読む限りでは一生に居る意味ないというか…良いところがありません😭💦

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

元々結婚するまでは普通に優しくて、思いやりがあって、毎日お風呂に入る人だったし、低所得でも一緒に頑張っていこうと言うような人だったんですが、何がどうしてこうなってしまったのかわからないし、もしかしたらこれが素の姿なのかもしれないんですが、私はどうしてこの人を好きになって、結婚してしまったのかと思うばかりです。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

こんな人間とセックスして子供作れたのがすごいです。

買い物はネットスーパーやコープを使わないと体を壊してしまいませんか?

もっと素敵な男性が世の中には沢山いますよ。
その人に固執する理由があるなら頑張れますが、主さんの心と体を疲れさせている人の面倒なんて見る必要あるのかなと思います。

帝王切開して痛みのあるの体を労れない、最低の人間ですね。

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

元々結婚するまでは普通に優しくて、思いやりがあって、毎日お風呂に入るし、低所得でも一緒に頑張っていこうと言うような人だったんですが、なにがどうしてこうなってしまったのかは分かりません。

買い物はネットスーパーは使いません。身体的には辛いですけど、低所得なので、頑張って安いスーパーに行きます。

素敵な男性がいるのはわかるんです。でも、親戚の方や、旦那の親御さんはいい人なので、簡単に離婚できないというか、相談できないというか、ら複雑な感じです。

帝王切開の痛みは分からなくても、少しだけでも労ってくれたらと思っていたんですが、ありがとうと言われることもなければ、仕事してないだろと言われる始末。
    正直自分でどうしたらいいのか、どうしたいのか分からなくなってて、相談もできなくて、ここに書いた次第です。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するまでは優しくて、、、お付き合いしている時はそうだったのなら、そのように装っていたのですね。
    会社でも取り繕っているから、家で尊大になるのでしょうね。
    お風呂に入らない臭さは周りにはバレてますけどね!

子供ができて、簡単に離婚できなくなり、旦那さんが化けの皮を剥がしたのなら、もう改心させるには離婚を持ち出すくらいの決心が必要かとは思います。

主さんはもともと優しく、旦那さんに以前の優しさを取り戻して欲しいと思っていて、そこまで強硬な態度には出られないのを相手は分かってやっていると思います。

ワンオペは辛いし、お仕事の復帰も考えておられるので、まだ手がかかるうちは、クズでもいるほうがマシくらいに考えて、計画的に離婚できる足がかりをつくれば、相手に期待しなくなっていけるとは思います。

沢山の方の意見をきいて、そこから自分の行く道を決めて歩いていけるといいですね。

• 10月1日
  • りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

そうですね。
    昔の旦那に戻って欲しいとは思います。
    自分では匂いに気づかないのか、臭いからお風呂に入ってと言うと、臭いとか言うなよって言って怒ったり、普通に会社の人は何も言わないみたいで、お前しかそんなこと言わないとか言われたりします。

子供ができて簡単に離婚できないの確かにそうなんです。
    子供が産まれてから言うもの、親戚付き合いも多くなり、毎月毎月人に会う日々で…だいぶ気が休まらないです。

計画的に離婚するって言うのも一つの手ですか…そうですね。
    計画的に離婚することも視野に入れて、少し色々やってみようと思います。
    丁寧にありがとうございます😭

• 10月1日
ママリ

日々の育児お疲れ様です。
他所様の旦那さんに申し訳ありませんが、
そんな旦那、義母に返却します。
まだまだ脳内がお子様のようなのでお母様の元で生活した方がいいと思います!

• りゅーママ🔰

りゅーママ🔰

旦那は親が離婚していて、父子家庭で育ったので、返却しても変わらないかと…
    どうにも自分だけで世の中回ってるみたいに考えるところがあって、義父も色々言ってはくれるんですけど、改善しなくて…

• 10月1日