※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児を育てているみなさん、そんなに大変できついですか...??一歳代が1番つらいと聞いて今から戦慄しています...🫣

1歳児を育てているみなさん、そんなに大変できついですか...??
一歳代が1番つらいと聞いて今から戦慄しています...🫣

コメント

1歳なりたてから1歳半辺りまでがピークで大変でした。
言葉通じないし何言いたいか分からないしイヤイヤ期に片足突っ込んでる状態で。

徐々に言葉わかるようになってきてからは楽になりました😊
遊びの面では体力が日々ついてきてるので大変なのは変わりません😂

🐰

1歳2ヶ月の娘がいてます👧🏻

大人のしてることをよく見て真似したりソファーに登ったり危ないこともいっぱいします!自我が出てきたのか嫌な事があったら怒ってます🥹でも、めちゃくちゃ可愛いです🥹❤️

危ない事は止めますが行動が見てて面白いし可愛いですよ✌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    かわいいのもあり、相変わらず目が離せないですね💕
    楽しくなりそうです!✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期がしんどいです😂
何もかもイヤイヤ気に入らないと人の顔面思いっきり叩く髪の毛引っ張る
穏やかにやめてね。痛いよ。と伝えてもエンドレス😂
本当に引っぱたきたくなります(笑)

わざと笑顔でコップのお茶をこぼして塗り広げたりもします😂
自分でやりたい!なので出来もしないのにスプーン持ってご飯ひっくり返して粘土遊びか?状態にしたり
それを片したいだけなのにイヤイヤで怒って米だらけの手で髪の毛掴んで引っ張ってきたり😂

1人目の時は精神的にまいりました(笑)
今は爆笑してます😂やっば!やっばいってそれは!!😂😂😂ってやってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期なんですね😇毎日おつかれさまです。
    一歳半ともなると力もだいぶついてきて、顔面バシバシがより強力なのでしょう🫣

ごはんもお茶も、困ったことにあるあるですね...笑
    慣れちゃえば無心ですが、慣れるまでは毎回いらいらしてたのを思い出しました😂
    わめかれて片せないのはなかなかつらいですね。
    これからくるであろうイヤイヤ期...心構えをしておきます😇

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目玉狙ってくるので勘弁してほしいです🤣
    意思表示ができるようになったってところに関しては成長だなぁって思うんですけどね🤣

ご飯もお茶も分からずにやってたのとは違ってわかった上でやるのでねぇ?!ちょっと?!ってなります笑
    嫌がらせかな??ってなります🤣

こっちが精神的に落ちてる時にやられると本当にママのこと嫌いなの、、、?ってなるけど基本はゲラゲラ笑ってます🤣

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目玉は怖いですね😂死守してください🫣
    意思表示ができるのは成長ですよね〜親としてはめんどくさい限りですが...私が優しくないだけかも...

お母さんの反応が楽しいんですかね?笑
    なににせよ笑ってるのは偉い...私イライラしてる時にやられたらカッとなってお皿シンクに投げ飛ばします...最近心がもうダメ🥲
    私はまだがんばれるだろうかと毎日限界更新中です....

• 10月10日
はじめてのママリ

1歳って食べる物もぐんと増えてよちよち歩きかハイハイ、伝い歩きなのでめちゃくちゃ可愛い時期だと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!わたしもそう思います!
    一歳代ってなかなか手強いと聞いたもので笑

• 10月2日
ゆか

私は0歳の時が寝なくて大変すぎたせいか、1歳はそれほど…
歩けるようになってヨチヨチでしたが、外に遊びに行くのが楽しかったです。
イヤイヤもありましたが、朝まで寝てくれるだけで最高でした😂夜泣きもたまにありましたが…

今4歳ですが、やっぱり0歳がきつかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!当たり前ですが人それぞれですね。
    よちよち歩く子と公園へ...うちもそんなかわいい時期が来るのかと思うと、楽しみです!
    寝ない子を育てるのって大変で、ママは毎日白目ですよね〜😇
    ゆかさんよくがんばってくれたと思います(誰目線)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期がなかったので、1歳より
0歳の方が辛かったです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期がないこともあるんですか!
    ないならないほうがママが疲れないでいいですね👍

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

1歳めちゃくちゃかわいいです🥺🥺🥺❤️❤️❤️問題は2歳児です。

イヤイヤ期やばいです😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーとかでイヤイヤされると、もう置いてくからね!といいたくなる魔の2歳児ですね...それも噂はかねがねお聞きしています🫣🫣 
    ママリさんいつもお疲れ様です🙏🙏
    私に耐えられるのかガクブル😇

• 10月2日
3-613&7-113

上の子は、平和な子だったので「月齢上がると色々大変で、“いつが大変?”て“常に今だよ”」て思ってました。

下の子は、今もう無駄にわーぎゃーで精神的に色々とゴリゴリ削られてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど...わかりみが深いです....
    今が1番可愛くて、今が1番大変なんですよね笑
    毎日育ててくださりありがとうございます...😭

• 10月2日
 sistar_mama

下の子が1歳4ヶ月ですが、上の子ときより今は穏やかに過ごせてますが、イヤイヤに片足突っ込みだしたら想像するだけでしんどいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子はなかなか手に余ると聞きました🤔
    もちろんその限りではないかと思いますが、第二子の方が勝手がわかってるのもあり多少マシ...と😇
    上の赤ちゃん帰り&下のイヤイヤ期が被るとそこはもう修羅場だそうで....
    無理せず🙏🙏💦

• 10月2日

こっちの言ってることなんとなーく理解してくれてるし、よく笑うしおしゃべりで可愛いですが、気に入らないことがあると叫んで怒る、泣き声が大きい、そして、ここに来て夜泣きが‥😭毎日、今が一番大変です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒンッ....私やっていけるのか...
    うるさいのがとにかく苦手で😓(みんなそうだと思いますが汗)
    無理せずどうにか育てます😇 
    ほんやくコンニャクさんも無理せず...いつもお疲れ様です😭

• 10月2日
ぴくりん

1歳半くらいから自我が芽生えてイヤイヤ期に突入していくので大変になってきます😅
下の子がまさにイヤイヤ期なので、朝から着替えはイヤ、歯磨きイヤ、お風呂もイヤ、ねんねもイヤ、何かとすぐに抱っこ要求で大変です😇でも個人的にはまだ1歳代は可愛い方じゃないかなと思います!
娘は2〜4歳くらいまでが大変でした🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てがイヤなのがイヤイヤ期ですもんね...ヒエ....私も全てにイヤイヤした〜い....
    そういえばうちの母は2,3歳が大変だったと言っていましたね...体がしっかりしてくるけど心が追いついてない状態が1番人間不安定になりやすいんでしょうね😓💦
    毎日おつかれさまです🙏

• 10月2日
ちの

一歳児で大変だったのは一歳後半でした🤗
でも二歳の方が遥かに大変でした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏💕
    子育てやっていけるのがガクブルです😇😇😇
    気合い入れていきます😇😇😇

• 10月2日
ゆう

1歳代は素直で日々できることが増えるし、話せるようになるし、お出かけもしやすくなるしでとっても可愛かったです😍❤️
2歳になってイヤイヤしだし、今はあらゆるところに地雷があって大変すぎます...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!うちの娘11ヶ月ですが、もうすでに素直でかわいくってこれからが楽しみです〜〜〜
    たまにイヤイヤしますが、イヤイヤ期と比べたらこんなの屁でもないんでしょうね🙄
    2歳差育児尊敬します😭
    ご無理なさらず🙏🙏🙏

• 10月2日
ちなつ

うちは今のところたまに鮮魚化するのと離乳食食べたくない系なのか困るくらいで特に大変さは感じてないです!
最近すぐ私の真似してきたり、意思の疎通が言葉で指示が通るようになってきた分楽です!
自我は出てきたもののまだまだ赤ちゃんなのでころっと騙されて機嫌良くなるのも可愛いですよ😂💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鮮魚化で笑いました🤣🤣
    言葉出てるんですね!羨ましいです〜うちも早く意味のある言葉話してくれないかな〜...すぐ指差しで意思を伝えてくるのでなんか物足りないのです🧐🧐💭

ちょろいのかわいいですね💕
    きっと上手に子育てしてらっしゃるのでしょう。楽しくしてらして素敵です☺️🍀

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は0歳代の特に1カ月半くらいまでが一番辛かったです😂

それ以降は、少しずつ子連れ外出したり、子育ての生活が当たり前になってきて、

今は辛いとは思ってないですよ👶疲れることはありますが 笑 自己主張は強いし危ないこともいたずらもするけど、

成長が見えてかわいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか。私もその意見わかります。生まれてから3ヶ月くらいまでがとにかく辛かったです。かわいくもありましたが😂

うちもちょうど先月くらいから目に見えて成長がわかってやっと本気で楽しくなってきたところです!☺️
    お互い無理せず楽しくがんばりましょう〜〜🍀

• 10月2日