※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

顔にプツプツが出て、ステロイドを使っても再発。似た症状の経験者いますか?写真あり。

9月に入って顔にプツプツが出るようになりました。
目の周り、眉間、額中心で口周りはおそらくヨダレかぶれで触るとざらっとする所があります。
右目だけ時々かいています。

顔用の弱いステロイド(アルメタ+ヘパリン)を塗ったら1度治ったんですがまた出てきました。

似たようなプツプツ、湿疹?ができる方いますか?
経過など教えて頂きたいです。

写真を添付してます。
保湿後なのでテカってます。
起床時などカサカサはしてないですが他の部位に比べると肌がサラっとしてます。

コメント

めろん

うちの子も突然目の周りや口元などに湿疹ができて皮膚科に通ってます。やなりステロイドを使ってまずは治して非ステロイドの軟膏に変えて…3週間ぐらいですっきり治りました。ダニやカビなどのアレルギーで一時的に出ると医者からは言われました。夏は冷房、秋はダニのフンや死骸でアレルギー起きやすいみたいです。

  • そう

    そう


    コメントありがとうございます!
    ステロイドで治ったあと非ステロイドのお薬も使った方がいいんですか?治ったら保湿に切り替えるのかと思っていました💦
    ちなみに非ステロイドのお薬の名前お分かりでしたら教えて頂きたいです😢

    あと、ステロイドを目の周りに塗る時指で塗っていましたか?
    目に入らないようにと言われたんですが、きわきわに湿疹があるので難しくて。時々掻いてしまうし。。

    一時的に出るんですね。アトピーなのかなぁと少し不安でした。

    • 9月30日
  • めろん

    めろん

    軟膏ってかなり細かく段階があるみたいで診てもらう度に毎回種類変わります。保湿剤ももちろん塗るんですが、ステロイドではない皮膚炎治療薬って感じです。目の周りも指で塗ってました。うちもアトピーを心配しましたが全体的ではないし、治ったり出てきたりなのでアトピーとは言われてません。

    • 10月7日
  • めろん

    めろん

    モイゼルト軟膏です。

    • 10月7日
🐨

うちも肌荒れで皮膚科に通っています。
ステロイド使うとすぐに治るけど、使わなくなるとまた出てきますよね💦

ステロイド使ってしっかり治して、治ったら非ステロイドの物を使ってを繰り返して徐々に安定させています💦

  • そう

    そう


    コメントありがとうございます!

    そうなんです、ぶり返してしまって凹んでました😢

    今日皮膚科へ行って目の周り用のリンデロンA軟膏を処方してもらったのですが、非ステロイドの薬のことは何も言われてなくて。。
    2つ処方されましたか??

    非ステロイドのお薬の名前もし分かれば教えて頂きたいです💦

    • 9月30日
  • 🐨

    🐨

    間違えて下のコメントに返信してしまいました💦すみません〜〜

    • 9月30日
🐨

まず小児科でクロベタゾンとプロペトを混ぜたものを処方されたのですが、治りがいまいちで皮膚科に行きました。
小児科で出されたものよりも、もう少しステロイドが強い薬を処方してもらい、ひどい時にはそれを使っています!名前は忘れましたが💦

落ち着いてきたらまた来て〜と言われたので、落ち着いてきた頃にまた受診をして、非ステロイドを処方されたので、いっぺんにでは無かったです!
一旦、強いステロイドの薬はやめてみて小児科で処方されたものと併用してねと言われました。

スタデルム軟膏を使っています!
お尻が荒れた時とか、どこに使っていいし口に入っても大丈夫と言われましたよ!

  • そう

    そう


    ありがとうございます!
    落ち着いたら非ステロイドに切り替えるんですね✍️
    スタデルム軟膏は効いてる感じありますか??(色々聞いてすみません💦)

    • 10月1日
  • 🐨

    🐨

    基本的にお尻が荒れた時に塗っていますが1、2日くらいで赤み引きますよ!☺️

    • 10月1日
  • そう

    そう


    そうなんですね!
    とても参考になりました(*^^*)ありがとうございました🙏☺

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月なので参考になるか分かりませんが、1ヶ月すぎた辺りからお風呂上がりとか体温が上がるとこんな感じで出ることあったのですが、アロベビー塗り始めてから肌荒れ一切なくなりました!
伸びもよく保湿もちゃんとされてる感じです!1本5000円くらいするのでお試しで小さいの買ってみてもいいかもです!

  • そう

    そう


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、体温上がると出やすいんですよ〜🤒
    アロベビー持ってます(*^^*)
    でも小児科で処方された保湿剤を今使ってて、、
    使い終わったらまたアロベビー使ってみようと思います!人気ですよね✨

    • 10月1日