※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の次女が卒乳後、ミルクを飲まずに悩んでいます。離乳食や体重が心配で、ミルクを飲ませても拒否されます。ミルクに慣れるまで根気よくあげるべきか、食べる量を様子見するべきか相談しています。

卒乳後のミルクについて

今まで完母でしたが、生後11ヶ月の次女が先日風邪をひいたのをきっかけに母乳拒否をし、卒乳しました。

・離乳食の食べがよくない。
・体重が曲線ギリギリで軽め。

が気になり、寝る前に哺乳瓶でミルクを飲ませてみましたが
先を噛むだけで飲んでくれませんでした。
(喜んで口に咥えますが噛むだけでほとんど減りません)

普段ストローマグで水分を取っているので
ストローマグであげてみたのですが一口飲んでイヤイヤと拒否されました。
ということはミルクの味が嫌なのかなぁ😭

体調が万全になればお腹も空いて離乳食の量が増えるでしょうか😭

こんなお子さんをお持ちの方おられますか?
また、みなさんならミルクに慣れるまで根気強くあげ続けますか?
それとも食べる量少なくてもそのままで様子見しますか?

長くなりましたがアドバイスください🙇🏻‍♀️💦

コメント

もな👠

私は完母で10ヶ月で卒乳したので、それからフォロミ飲ませてます。
ストローマグで朝イチに飲ませてます…!

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます!
    体重が軽いのでフォロミと迷った結果ミルクにしました、、

なるほど!!✨
    朝一に飲ませても離乳食はしっかり食べてくれますか?😳

• 9月30日
  • もな👠

もな👠

割と食べてくれる方だと思います!🙌

母乳の子はたぶんミルク嫌だと思います😮‍💨
    次男もフォロミ初めてあげたら、は?みたいな顔しましたもんww

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

明日早速朝イチあげてみます🥹!!

今まで母乳だったんだからそりゃそうですよね🥲
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月30日
ちー

私も完母で仕事復帰があるので今まさに卒乳にむけて今日一日飲まずに寝ました^_^
うちの子もミルクダメですm(_ _)mフォローアップミルクは普通のミルクと味が違うのでストローやコップで飲ませましたがダメでした🙅‍♀️なのでもう飲まずに牛乳にシフトになる予定です^_^体重が下でも増えていれば大丈夫です(^^)離乳食の食べが良くないのは上の子がそうでした💦おやつなら食べてくれていたので、フォローアップミルクをクッキーにしてあげてましたよ^ - ^

• ママリ

ママリ

同じく仕事復帰に向けて断乳検討中に、まさかの娘の方から終られました🥲笑
    やはり完母からだと嫌な子もいるんですね。。
    上の子も離乳食あまり食べずで曲線下の方だったのでもう体質なのかなぁとも思います(泣)
    おやつならうちの子も食べるのでクッキーは目から鱗です🥹
    ちなみにざっくりでいいのでレシピ教えていただけないでしょうか?😭

• 9月30日
  • ちー

ちー

風邪のあととはいえ自分でやめてくれるなんて親想いなお子さんですね😊無理にやめさせるのはかわいそうですもん👌
    完母だとなかなかミルクシフトは難しいです😂
    クッキーはシリコンやアルミの器に5ミリくらいミルクの粉いれてトースターやあっためたオーブンで焼くだけです😋うちはトースターないのでオーブンで5分くらいでした☝️産婦人科で勤務してるのでそのときにアイクレオの方が教えてくれました☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

いきなりのことで寂しかったので、とても救われるお言葉です🥹🔥
    なんと!それならすぐに実践できます👏🏼早速明日焼いてあげてみます!!教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 9月30日
  • ちー

ちー

寂しいですよね😭分かります🥲
    赤ちゃん本舗やトイザらスとかにアイクレオやほほえみの方がおられたらレシピくれますよ^ ^
    うちのこはミルク嫌いでもそのクッキーはたべます😂味一緒なのに🤣
    もし食べなかったらパンケーキにミルク入れたり、蒸しパンに入れたりしてみてください😊お互い職場復帰に向けて頑張りましょう😍

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

今日さっそく作ってみたらポリポリ食べました🍪
    パンケーキや蒸しパンもやってみます☺️
    がんばりましょうね🥹♡
    有難うございました🙇🏻‍♀️✨

• 10月2日