※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が大きく、病気の可能性が心配。羊水過多や胎児の疾患も考えられるが、糖尿病は現時点でない。食後は7ヶ月妊娠くらいの大きさ。BMIは適正体重で、急な体重増加ではなさそう。経験者の意見を聞きたい。

妊娠14週のお腹の出かたについて。
まだ4ヶ月にもかかわらず、物凄くお腹が出ています💦
何かの病気は考えられますか?
みなさんはどうでしたか?
□すごく出ているけどなんともなかった
□お腹が出ていて、病気だった知り合いがいる
などお話し伺いたいです!


羊水過多などを調べてみますと、

胎児消化管閉鎖
胎児脊髄髄膜瘤(開放性二分脊椎)・無脳症
母体の糖尿病あるいは妊娠糖尿病

なども出てきて不安です💦
(今のところ糖尿は無いです)

ちなみに食後だと、写真の7ヶ月くらいお腹が出ています。
食事前でも、写真の5ヶ月よりも妊婦!って感じに突き出しています

BMIは現在22で適正体重ど真ん中(いわゆるぽっちゃり)です
妊娠してから現在−3.5キロなので、急な体重増加でお腹が出ているとかでもなさそうです。

経験ある方、又聞きでもいいので教えてくださいませんか🥺
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

経産婦はでるの早いですよ☺️

  • もうふ

    もうふ

    そうは聞いていましたが…
    こんなに出るんですね😳
    まだ安定期にも入っていないのに、妊婦だって丸わかりです😅

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私すごいお腹出てます!1ヶ月前から臨月の友達より出てます😂後ろ姿や横幅はあまり変わらずで前にだけ飛び出てます!1人目の時もそうで体型の関係かなと🤔
1人目は確かに38週に産まれて3490で大きめでしたが、今は羊水も大きさも問題ないと言われてます😊

  • もうふ

    もうふ

    体型ですか…🤔
    ぽっちゃりさんですか?
    身長はどうですか?私は身長が低いです!

    1人目は38週、2800gでした!
    赤ちゃんも大きかったのですね✨

    • 9月30日
れれれのれ🔰

私も今14wです!!
腹囲が82cmもありびっくりしました( °_° )
妊娠前に旦那に太れ太れ
せめて50kgくらいにといわれて
何とか50kgに😂
1人目の時は45kgで妊娠し
ウエストも57cmとかだったので
同じ14wの頃は70なかったのですが😭

  • もうふ

    もうふ

    私も今測ったら82cmでした!!😳
    もともと細い方でもお腹が出るんですね🤔
    経産婦だからという線が濃厚でしょうか…🥺

    ひとまず心配しても仕方なさそうですし、経産婦だからと思うことにします😊
    ありがとうございました!

    • 9月30日
セレニティ

経産婦さんと後は骨盤の大きさで変わります!
骨盤が閉まってるとその上にのるので出やすいです!

ママリ

私は初産婦ですが、初期からお腹がかなり大きく、周りから物凄く言われて不安になりました🥲
(双子妊娠してるんじゃない?羊水過多なんじゃない?巨大児?等)
↑違うと言っても何度も聞いてくる人もいました😔

不安になり産婦人科で相談しましたが、「羊水過多でもないし、お腹が出やすい人もいるし、赤ちゃんの大きさも標準です。」と言われ今は気にしないようにしています。
周りの2人目3人目妊娠中の経産婦よりも明らかに大きなお腹でむしろ笑えてきます(笑)
正直初めての妊娠で不安なことだらけでデリケートな時期に
さらに不安にさせるような事、外野が言うなー!!
と今なら思います(笑)