※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
子育て・グッズ

夜長くてグズリ始める生後21日の男の子の寝かしつけ方法について相談です。昼間も寝かせにくくイライラしています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつも励ましのお言葉で助けてもらってます!!
同じような質問ですいません((T_T))
今日で生後21日の男の子の子育て中なんですが、ここ3~4日夜長くて二時間で起きてしまいます…。夜は母乳なんですが、飲みながらウトウトしたかと思うと真っ赤な顔して踏ん張るような感じでグズリ始めて寝るまで一時間かかったりします(;∀;)
昼間に寝かせて自分も横になろうとするんですがお布団に置くと目が覚めてしまい寝てくれません‥‥
イライラするし、眠くて頭も痛いし…
新生児の時は、みなさんこんな感じでしたか?
何か寝かしつけの方法などあったら教えて欲しいです!!

コメント

ちいちまま

うちもそうでしたよ!
置いたらすぐ泣く、ずっとずっと一日中抱っこで大変でした!
私は抱っこで寝かせそのまま腕枕しながら一緒に寝てました(>_<)四カ月の今は嘘のように1人で遊んでくれたりしてますよ!
後少しですよ!頑張って下さい(>_<)

ちさきママ

うちもそうですよ!
今、1ヶ月検診が終わった女の子の子育て中ですが今日も朝方3時から7時まで寝てくれなかったです(^◇^;)
寝たかと思って、布団に寝かせると泣き出す…母乳を飲ませてもおむつをかえても寝ないです(´Д`)
もし、誰かに来てもらえるなら昼間だけでも見てもらって寝る時間を作ったりしてみてはどぉですか??
さすがに、昼も夜も寝れないのはイライラもしますよね(>_<)

私は、最近オルゴール版の音楽を聴かせてみたりしてます!
聴かせながら、布団に寝かせたりすると起きないで寝てくれるようになった気がします(^ω^)
試してみてください(≧∇≦)

kitty

ウチは生後12日の男の子なんですが、正にそんな感じです(T_T)

今は朝昼はよく寝てくれるんでさが、夜中ナカナカ寝てくれず私は睡眠不足に…

イライラというより「いつ寝てくれるかな」という恐怖心が強いです(泣)

飲んだはずの母乳をまた欲しがったり、飲んではタラタラ吐いたり…

ウトウトし始めたかと思うと目をパッチリ開いてしまいモゾモゾ動き出して。

お腹トントンしてあげても寝る気配はありませんし、うちも八方塞がり状態です(´Д`)

ash

わたしも1人目は一緒の感じでした!なので夜はミルクを頼りました!
するとやっぱり満腹感が続くようです‼︎あとは母乳を入れた哺乳瓶を吸わせて横向きに寝かせ薄い毛布で固定してました!笑
はたからだと雑とか言われましたが、ずっとずっとだとイライラして余計私にストレスが溜まるので(・_・;もちろん、ずっと側にはいてちょこちょこ毛布が掛かってないかとか確認はしてました!
あと新生児の時は昼寝は腕枕をして一緒に寝てます!

ちぷあんママ

新生児の頃はうちもそんな感じでした(^^)
今でも夜中短いと2時間長くて4時間って感じですね^^;
うちの子は首裏が暖かいと布団においても寝てくれるので、しばらく首裏に手を当てたまま寝かせて、グッスリいったら静かーに抜きます(笑)
どうしてもだめな時は抱っこしたままソファで寝てますよ♪(´▽`)

こていちご

ありがとうございます(T-T)
これがいつまで続くのか不安もあってイライラしちゃいけないんだけどって思いながら。
後すこしと思って腕枕とかやってみます!!

こていちご

近いですね♪
夜寝てはくれないのは、ほんとにツラいですよね(T-T)
そうなんです!トントンしても寝る気配ないんですよ!!
全く同じです、母乳欲しがるのでやったらタラタラ吐いちゃう(・・;)
何してもダメな時は、途方にくれちゃいますよね((T_T))

こていちご

ありがとうございます!!
ミルクも夜は上げてみたのですが、全然ウトウトしてくれなくて((T_T))
ずっとだとストレス溜まりますもんね!!
腕枕試してみようと思います!!

こていちご

今、里帰り中なんですが昼間は母も仕事をしているので中々見ててもらうことも難しくて((T_T))
3時から7時まで起きちゃてたんですね…
なんか、安心しました(すいません失礼ですね)自分の息子だけなのかと思ってたので。
オルゴール良さそうですね。
探してみてみます!!アプリとかでもありそうですね♪

こていちご

新生児の頃は同じような感じと
聞いて安心しました((T_T))
なにがいけないのか全然分からないもので…。
立って抱っこしたままは、ツラいですよね。私も何してもダメな時は抱っこのまま座って寝ちゃいます(・・;)

ちぷあんママ

ちなみに背中ボスボスはかなり効きますよ☆
手のひらをお椀型にして、結構強めにボスボスします。
これ身体に悪くないの?と少し心配になるくらいで良いみたいです(笑)
リズムはその子の好みもあると思いますが、うちの子は早めがお好みで、音楽など聞きながらやってました☆
うとうとしてきたら徐々に弱くしていって、1秒に2〜3回くらいの早いリズムで、寝たなと思ったら徐々にゆっくりに…で、結構深めの眠りに入ってくれます(^^)
初めの強めボスボスで泣き止むので、イライラも溜まりにくいですよ☆
私はこれが一番有効で今でも重宝してます(*^^*)

こていちご

詳しくありがとうございます(´╥ω╥`)
ぜひ、今夜試してみます!!
本当ありがとうございます!!
とっても優しいお心遣い感謝します٩(ˊᗜˋ*)