※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三のお参りに関して※愚痴も含みます。七五三、みなさんどなたをお呼…

七五三のお参りに関して
※愚痴も含みます。

七五三、みなさんどなたをお呼びしましたか?
旦那は義実家全員呼びたいみたいです。
私は義母だけでいいと思ってます。
義父は離婚してて旦那も軽く縁切り状態だったのでいませんが、義姉と義妹(精神疾患で障害者手帳あり)が独身で子供もいないので旦那はこういう経験をさせてあげたいみたいです。

私の方の実家は遠方で父が認知症で介護も必要なため母親も呼ぶのが難しいです。
ただ、私の方は地元に他にも孫がたくさんいるので特に孫の晴れ舞台をどうしても見せたい!みたいなのもありません。
写真見せれば喜んでくれると思います。

義家族の方は孫がうちしかいないし義母には普段からよくしてもらってるので呼びたいとは思います。

うちは結婚式もあげておらずお宮参りやお食い初めも家族のみで写真だけ残してるような感じです。
なので七五三も写真はしっかり残すけどお参りなどは正直家族でご祈祷してもらうくらいでもいいかなとは思ってます。

そして私は義姉妹が苦手です。。
義姉は異常なくらい娘にべったり、店員さんなどいると娘を使って手を降ったり操り人形状態、常に母親ぶってます。(娘を可愛がってくれるのはありがたいですが、母親の私差し置いてそこまでするか?って思う時あります。)
娘が産まれる前は義母が嫁の私に良くするのを良く思っていなかったようで「実の娘より待遇いいね」など嫌味言われてる時期もありました。
義妹は精神疾患があるため会うたびに気分悪い事を言われます。基本スルーしてますが、あまり関わりたくないです。
一時期、会うたびに「バージン、処女、神様」のワードを使いゴニョゴニョ話しかけられてました。娘の出産日当日も。正直二人きりになるの怖いし子供達だけとか絶対無理です。

でも、普通は独身の兄妹がいれば呼ぶのが当たり前なのかな?と不安にもなってしまい。。。
地域やご家庭それぞれ違うと思いますが、こんな理由で義姉妹を呼ばない私は非常識になりますか?
イジワルですかね?

自分本位な発言もあり、すみません。
批判、イジワル、厳しい方はスルーして下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

その感覚は変ではないですよ!
自分が子どもの頃は親子だけでしてましたし、呼んでも両家両親までが一般的だと思います。

義姉義妹にこういう経験を〜ていうのは旦那さんのエゴです。
誰のための七五三かというと、義姉妹ではなく子どもが主役です。
今の時代、結婚や妊娠が全てではないし、独身で仕事や趣味に生きる方が多くいるのが当たり前になっています。義姉妹も結婚という選択をしなかっただけで、機会があればよその家庭の行事に割り込んでいいわけではないと思います。

精神疾患で〜とありますが、私の弟も重度の障害者で私は自他共に認めるブラコンなほど可愛がっていますが、我が子の行事に呼ぶつもりはない(除け者にしてるのではなく家族でやりたいので)ですし、子ども行事の経験がもてないからといって可哀想とか思いません。

旦那さんと、誰のため、何のためにするのか、自分の思いはどうなのかを大変だとは思いますが話し合ってみてください!!