※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

保育園に2歳ごろから入れようか悩んでいます。保育園での子供の様子が心配で、他の方の経験談を聞きたいです。

保育園に2歳ごろから入れようかとおもっているのですが、
そうおもうだけで寂しくて仕方ありません、、、

24時間ベッタリはしんどいときも多いけど、やっぱり離れるとおもうと寂しくて、保育園に慣れると、
ママにベッタリの息子が、もうベッタリしてくれなくなってママよりも先生や他の事に目を向けて、ママを求めないのではないかと自信がありません、、、

私は保育士をしていたので、保育園で過ごす子供の様子がわかるだけに、よけいにいれるのを迷ってしまうのですが、、、


保育園いかれてる方の話をききたいです!

コメント

よっしーママ

保育園ではなく
託児所でしたが・・・

うちの子はママー!なんて
一切言わなく
行ってくるね!と言っても
振り向きもしないくらい(笑)

帰りも帰りたくないー!と暴れ
お友達について行こうとします(笑)

託児所(保育所)行くことになって
良かったと思いました♪
色んなことを覚えて帰ってきて
おうちでも楽しませてもらってます(笑)

deleted user

私は0歳から預けてましたが
離れるのが寂しく先生達にもお友達にも
不安はありました!
でも親の不安は子供にも伝わって
しまうので我慢をしました。
離れる時は泣いていましたが
迎えに来るから頑張ってね
ママも仕事頑張ってくるねって
言って離れて居ました
だんだんと泣かなくなって
今では笑顔で手を振ってくれます(๑•̀∀- )
ママの存在をいつでも忘れていませんよ♫
迎えに行ってママの顔を見ると嬉しそうに踊ったりハイハイしてきてくれたり
園で習った事を少しずつ教えてくれたりと
行かせて良かったなと思います♪
だから自信を持って頑張ってください!

みっきー!

うちは半年だけ保育園に行ってましたが、夜泣き、後追い、ママっ子が酷くなってしまいました。その保育園の環境にもよりますが、うちの子はもともと泣かない人見知りで他の子は泣いていたので娘がほったらかしにされていたみたいで…結局1番構っている家でいると私だけ見てくれる!って思っていたみたいで…保育園のときはよくストレスで下痢、熱、嘔吐をしてましたが、今では熱も出さなくなりストレスがなくなったことで元気になりました( ^ω^ )お子さんの性格次第だと思いますよ!

ナヲ子(*´`)

回答にはなりませんが

保育園で過ごす様子わかるだけに
余計迷う…って。わかります


私も保育士してたので
いろんな事見てしまい…


私はまだ通わせる予定もありませんが この先子どものためには
いい事もたくさんあるし
行かせたいけど…って
おもってます

tokotoko

私は適度に離れるぶんには抵抗ないタイプで、息子もそうです 笑
保育園ではなく、プリスクールですが、9時から17時半まで目一杯遊んで帰ってきます!帰るときはまだ帰らない!と言うほどです 笑
帰ってきたら楽しそうにその日の事報告してくれます!
寝るときはママー!とくっついて寝ますよ(*^^*)
因みに1歳半から入れました!初日からママバイバーイ!とニコニコ手を振ってました 笑
泣かれたことはほぼないです。

Kamishim

回答ではないのですが、私も来年春から子供を預ける予定なのでコメントしてしまいました(><)
保育園で過ごす子供の様子ってどんな感じなんですか?
入れるのを迷うくらいの様子がどんなのか気になって、、、すみまん、よかったら教えてください!