※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新生児育児が始まったばかり、地味に旦那に苛立つこと😟お腹減って泣く子…

新生児育児が始まったばかり、地味に旦那に苛立つこと😟
積極的にお世話やろうとしてくれる姿勢はあるのですが……

お腹減って泣く子供を旦那があやしてる間に私がミルク作り、旦那が飲ませ、ここまでは別にいいけど
哺乳瓶洗うまでやれ!あげるだけでやってる気にならないでほしい😔

オムツ替え、特にうんちのとき
横から手伝おうとしてくれるけど…いらないかも😇
替え途中にあまりに大量のうんち発射とかあれば助かることもあるけど、基本的にオムツ替えに介助はいりません!
入院中何回やったと思ってんねん😂
最低限オムツと食事は一人で世話できないと留守番できないのよ、という意味で私もなるべく手は出さないようにしています…

夜間授乳のとき、退院直後は母乳だけで足りず
私がおっぱいあげてる間に旦那が1階に降りてミルク作ってくれて、体力的にとても助かりました。だけど今は。。!
おっぱいだけでも一応寝てくれるようになったので、私が授乳してるときに「ミルクいる?」って聞かれるのが逆に面倒です😇何mlかもこっちの裁量だし…
やるなら私を寝かせて一晩代わってくれるんじゃないと大して楽にならない!
無視して爆睡せず目覚めてるだけでも上出来かもしれないけど、言われた量を調乳するところからもうちょっと成長がほしい笑

ここまでしてくれるだけでもありがたい、水を差せない、というのと私が元々あまり強く言わない性格なのもあり文句言ってませんが
哺乳瓶放置の件は特に直してもらわねば…😕

コメント

くまママ

哺乳瓶放置に共感しまくりです!!!!!
我が家の夫は夜中起きませんが…笑
たまにミルクをあげてくれることもあるんですが、ほんとにあげるだけ。笑
作る、適温にする、キッチンに持っていく、洗う、消毒する、これらはすべてわたしです🙄
飲ませるだけで育児やった気になってるのどうしてー🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです!!
    勘弁してほしいですよね?🤣笑

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

産後のお世話おつかれさまです!ちょっっとしたところに苛立つ気持ちわかりますー!わたしは哺乳瓶の消毒兼保管ボックスの蓋が空いてるだけでキレてました笑

でも、、今思うと、イラつくのは多分ホルモンのせいです!!🤣書いてあることだけを客観的にみれば、旦那さんすっごく一生懸命だと思いますよー!ミルクいるかいらないかって、聞かないとわからないですし、勝手に作られても困りまりませんか?
子どもに必要なことって特に新生児時期は刻々と変化するし、そういうことも含めて母親は勉強してるんだから、同じように自分で学んで対応してほしいって思ったりもしますけど!なんにせよ完璧はないのでお互いに気づきあってサポートし合えるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに勝手にやられたり聞きもしないで寝られたらその方が腹立つかもですね🤣
    わかります、母親と同じように学んでって思いますよね🥺なかなか難しいんだろうけど、、
    旦那の頑張りを認めてキレないであげてる自分偉いって思うことにします!笑

    • 9月30日
mika

夜間授乳に起きてこられるの地味に面倒ですねーΣ(゚д゚;)

ウトウトしながら授乳してるんに旦那さんの相手とか疲れます(*´罒`*)

私はずーっと完母で夜間授乳に起きてお手伝いしてくれた事ほぼ無いです( *´꒳`*)

吐いたりして大変な時に起こして助け求めるくらいで。

それよりも少しでも寝かして貰って。
朝のやる事やってくれる方が100倍嬉しいです(⊃´▿` )⊃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、自分も眠い中授乳してるのに別の判断求めてこないで面倒くさい、って思っちゃって笑
    完母での育児お疲れさまです🥺
    夜間授乳っていう一番大変なところはやっぱり母親が気を張ることになりますよね😂

    • 9月30日
phoenix 🔰

正直なところ そこで苛立つところか!?と思いました笑 がどうなんでしょう。
逆に感謝の気持ちを持ってみては?😊
そこまでしてくれる 気に掛けてくれる旦那さん 素敵だと思いますよ。オムツがえの時に側にいたいのも、ミルクいる?って聞いてくれるのも、貴方と同じように 新米パパとして 頑張ろう!と張り切っているんだと思います😊
哺乳瓶も 旦那さんが洗わないといけないという事はないのではないですか?
完璧にできる人はいないので、
細かいことを相手に求めて
何でこうじゃないの
何でこれしてくれないの
の繰り返しは
育児を共にするのが苦痛になります。
うちの旦那も、哺乳瓶ほったらかしにしますし、洗いは
ほぼ私ですが まあそこは気付いた人がやれば良いのです。

それかルールを作りたいのであれば 二人でちゃんと話し合ったほうがいいです。
ミルクあげた人が哺乳瓶洗うようにしよう とかね。

育児は確かに相手のやり方不満を持つことがあるのは とっても分かります!喧嘩のもとになったりもします笑

でもまずは、あるがとう
を始めてみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり側から見たらちょっとしたことですかね🤣
    それでも感謝がまだ勝ってるからこそ、文句は言わずミルクありがとう〜遊んでもらって嬉しそう〜パパのヘッドスパ(沐浴)最高だね〜と言ってます!笑
    やってほしいことは嫌な気分にさせず伝えることも大事かもですね。😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!哺乳瓶いつも流し台にもってくだけで、洗えよ!!といつも思ってます😅
あと、色々聞いてくるけど、私も母になってあなたと同じ日数だからわかりません。こっちは抱っこして夜寝ないで心配なことは調べたりさしてるのに😣
最近は夜も一緒に数時間は夫が起きてるのですが、一緒に起きてないでいいから先に寝てあとで変わってくれって本当に思います。。
それを言えないから産後メンタルもありいつも泣いてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あああめっちゃ同じですね。。。
    こっちは産む前から色々なことが不安でいっぱい調べて…少しは追いつこうとしてほしいというか😣
    一応夫なりにはやってくれてるのがわかるからこそ言えませんよね😭

    • 9月30日