※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
お金・保険

保育料が安くなった理由について、特に収入変化はないので疑問です。保育園の経営形態が影響している可能性があります。

令和2年(2020)6月生まれの子を育ててます。
この9月で保育料変更の通知が届き、今まで払ってたより1万5000円近く安くなりました✨
安くなったので全然問題はないんですが、なぜでしょうか⁉️世帯年収が変化するような出来事は特にありません!社会福祉法人?経営の保育園です!

コメント

はじめてのママリ🔰

8月までは一昨年の収入、9月からは去年の収入が関係しますが去年と一昨年で収入はほぼ同じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中だと手当は非課税なので収入が減り保育料が下がることは良くあります。

    • 9月30日
  • コブタ

    コブタ

    2020年6月出産、2021年9月仕事復帰しました❗️年収が増えることはあっても減ることはないと思ってるのですが…💸

    • 9月30日
まま

うちも安くなりましたよー!
育休中で収入がなかったためその分安くなってます!

  • コブタ

    コブタ

    今この時期でもまだ育休中の収入が関係してるんですね‼️そのあたり知識が乏しくてよくわかっていません😅

    • 10月1日
  • まま

    まま

    私も分からなかったのでママリで教えてもらったんですが、今年の9月〜来年の8月までは2021年の1月〜12月までの年収から計算した住民税で保育料が決まるみたいです!😌
    なので、2021年9月からの仕事復帰ということはそれまでの1月〜8月までは無給になってるってことです🙌🏻だから保育料が安いのかと!

    • 10月1日