※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がワンオペ育児でストレス。YouTubeやテレビに罪悪感。幼稚園心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の息子がいます。
自宅保育です。

基本的にワンオペで、旦那は夜勤も多く頼れません。

私がトイレ行く少しの間や食器洗いをしている短時間の間でもYouTubeやテレビをつけろと騒ぎます…
YouTubeやテレビはあまり見せない方がいいとかテレビを家から無くしたって友人もいるので、見せることに罪悪感を感じてしまいます。

イヤイヤ期もあるしその騒ぐ声で動悸がします
こっちも、爆発しそうになりながら家事をして、
トイレもなるべく我慢してしまうようになってます…
こんなにストレスを感じるくらいならYouTubeとかつけて私ものんびり家事をしたりトイレ行っても良いですか?

ごはんも座って食べてくれるのも10分が限界で、絵本読み出したり遊び始めたりします。
なので追いかけ回して食べさせています。

来年から幼稚園なので心配で、
見学の際、幼稚園の先生にはこのくらいの男の子はこんなもんだから全然大丈夫です、お話も上手だしなにも問題ないと言われましたが、育てにくいと思ってしまい、毎日イライラしてしまいす。

同じような方いますか?
先輩ママさんたちアドバイスお願いいたします😭

コメント

全然テレビを悪いものだと思ってません😂

自分も観てるし実家も
そう言う環境で育ったので
でも兄妹みんなまともに育ってます!

そこまで悪いと思わないので
頼れるのは頼っても良いのでは
人は人です!
むしろなんで見せたらダメなんですか?って
私なら質問返ししたいくらい!

プレとかはないですかね?

プレなら3歳になった日から入れれる幼稚園、こども園いまは沢山ありますよ☺️

• おたま🔰

おたま🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに私もテレビ見て育っています。笑

頼れるものは頼って乗りきろうと思います❗

• 10月1日
nana

3歳なりたての男の双子がいます。
うちもずっとテレビついてます(笑)You Tubeはめんどくさくてつけませんが(私がケータイ見れなくなるので(笑))、ずっと見せる時も普通にあります。

騒ぐのはうちも同じです!めちゃくちゃうるさいです!壁とか床も穴あくし落書きだらけです。気狂いそうになって耳栓した時もありますよ。怒鳴りちらす時もあります。

これ以上無理だと思って1歳半から保育園預けました。3歳の今も暴走は止まりませんが保育園行ってると全然違います自分の気持ちも余裕も。子供を可愛く思う様になりましたよ。

幼稚園に行くからいいんですよ😊
ほんと預けると全然違いますよ!

• おたま🔰

おたま🔰

コメントありがとうございます!

同じ年ですね!
    耳栓‼️なるほど。
    怒鳴っちゃうこと、ありますよね…

保育園や幼稚園に行かせれば、私も一人の時間ができて少し気分転換が持てそうですよね。
    幼稚園にいくまであと半年、頼れるものには頼って乗りきろうと思います❗

• 10月1日