※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリについて。メルカリでブランドの高額品が売れました。相手のや…

メルカリについて。
メルカリでブランドの高額品が売れました。
相手のやり取りの誠実さによってはキャンセルしたいと思うのですが、どう思われますか?
※今は入金待ちの状態です。

キズ等のある使用品だったので、注意書き等しっかりと本文に書き、納得した方のみご購入下さい、という事と
高額品の取引なので購入前に必ずコメントをお願いします、と書きました。

すると、コメント無しで出品から1分ほどで即購入の通知が来ました。
取引メッセージは来ていません。

注意書きを読んでいるか不安で
取引メッセージに「ご購入ありがとうございます。今一度確認なのですが、購入にあたっての注意点はお読み頂けましたか?」というような内容のメッセージと共に、改めて本文に書いた注意点を書きました。

このままメッセージの返信がなく、振り込みはあったとしても、不安だからという理由だけでこちらからキャンセル出来るのでしょうか?😢
メッセージの返信が来なければキャンセルさせて頂きます、などと送るのはルール違反というか、ダメですかね?💦

相手は出品ゼロ、購入専門のようで、
評価は100超えていますが残念の評価が3件ある方です。

残念の内容は
いつまでたっても受け取り評価されない、発送前の連絡に返信が無い、私と同じように不安に思った方がキャンセルしたら同意せず再購入したものの、受け取り評価されなくて終始残念だった、等です。

コメント

はじめてのママリ

購入前にコメントして下さいなどは、マイルールですしメルカリのルール違反にはならないですよね😅💦
取引メッセージの返信も任意ですし相手の方は何も問題ないと思いますけど…

一方的なキャンセル理由だなと思いました💦
その理由でキャンセルして相手が同意するとは思えないですし、運営もOKするとは思えないです💦

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちは分かりますが、支払いされなら発送するのみですし、独自のルール含めそうゆう理由でのキャンセルはこちらがペナルティかかるかなと😅
受け取りボタンされなくても必ず自動になりますし、そこは私は気にしないです。

ママリ

購入前にコメントくださいというのもマイルールであって、メルカリ的には無視でOKになってます。
黙っていきなり購入がメルカリの基本ルールです。

購入後にメッセージを送らないのもメルカリ的には無問題です。
なのでこちからメッセージ送ったのに返信がないから、という理由でキャンセル申請すると、
ペナルティを受けるのは出品者側になります。

振込後のキャンセル申請はメルカリ利用停止のペナルティ受ける率が高いです。
振り込み手数料がかかってますからね。
キャンセルされたらメルカリ側がその手数料持たなきゃならないし。

以上のことから、
ルール的にはその理由でキャンセルするとmihakさん側にペナルティがきます。
相手には落ち度がないからです。
それでもキャンセルしたいなら、振込が終わる前に相手に事情を説明して謝罪し、メルカリにキャンセル申請をして下さい。
ペナルティは受けますがしょうがないです。

気持ち的にはわかりますけどね、メッセージないと不安だし、悪い評価ある人との取引は不安になります。
でもメルカリ的には相手はルール違反はしてないので、咎めようがないです。

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ありません💦
やはりそうですよね🙇‍♀️
不安が勝ってしまってこちらがルール違反してしまうところでした💦ママリで相談して良かったです。
不安は残りますが、誠実に取引していこうと思います。ありがとうございました😭✨