※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

幼稚園から無償化の助成金の返金を求められたが、補助金は受け取っていない。役所に確認したら返金の話はないとのこと。なぜ我々に返金を要求するのか疑問。

途中退園(幼稚園)で無償化の助成金の返金を
言われました。ちなみに無償化の補助金?は我が家には
振り込まれてません。
毎月、無償化の金額を差し引いたお金の保育料+給食費を
支払ってます。
園は市に返金すると言いますが、役所に確認したら
そんな返金のことは聞いたことない。と
もう不信感しかないです。
普通は役所を通じて通達されるはずです。
何故、園から市に返金するお金を我々に要求するのか?
こんな園初めてです。

コメント

ママリ

市に電話して市から園に確認するよう確認してみてはどうですか?わたしも返金の話とか聞いたことないです💦

• mai

mai

確認しましたが『誰がそんなことを言ってますか?』『振り込み先はどこですか?』と聞かれて、電話相手の課が振り込み先だったので『そちらですよ』と言うとビックリされました😔保育料が日割りにならないから、保育料かな?て思いましたが園長からは『無償化の補助金の差額』と言われました🥲役所に確認したら役所は園に送金してる側であって、うちの子の補助金は園に支払っているとのこと…それを園側が計算して返金をお願いするのは聞いたことないと言われました😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、怖くないですか?
    読んだ時、詐欺?と思ったんですが、よく読んだら言ってきたのは幼稚園の園長先生なんですね💦
    大丈夫なんですか?😂

• 10月3日
  • mai

mai

園長もずっと勘違いしてるのかな?と思いましたが福岡市に返金するお金です💰と言われました。なぜ、福岡市に返金するお金を個人的に返金なのか?理由を教えてほしいのですが園長は『園に振り込まれたお金は返金できない』との一点張りでした😭結局、こんな園に任せることは出来ないですし、福岡市でも大きい?有名な幼稚園でもあり、政治家関係の園なのか?市役所も向こうに言えずモヤモヤのまま退園しました🥲

• 10月4日