※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて、22日の赤ちゃんが鼻づまりで苦しいか心配。助産師に相談したが、深刻でなければ大丈夫と言われた。鼻づまり対策についてのアドバイスを求めています。

新生児の鼻づまりについて。

生後22日の我が子なんですが、
最近、鼻づまりになってるようで、
苦しいんじゃないかなぁ、って気になってます。

2週間検診で助産師さんに言ってはみたんですが、
「ミルク飲む時とかに、息ができてないとか、
顔が真っ青とかになっていなければ大丈夫です。」
ってだけ言われて。。
まあ、確かに大丈夫かもしれないけど、
苦しかったりしたら、ラクにしてあげたいと思うのが親心で。。

鼻の入り口ぐらいに出てくる分は、綿棒で取り除いていますが、
下からのぞいて、奥の方にある分は、
さすがに取りきれないです。

皆さんは、鼻づまり対策、どうされてますか?

コメント

ちょーこーー

新生児の時に、鼻づまりで息がとまってしまうんじゃないかとか思い病院へ3回くらい行きました💦
電話で相談してもミルク飲んでて熱がなければ大丈夫❕とは言われましたが心配になりますよね。
こんなに苦しそうなのにっって…

我が家は鼻を口で吸うやつ買いました❗ドラッグストアや西松屋とかに売ってる700~800円くらいのやつです。
あとは乾燥防止に、babyオイルを鼻の中にぬってます❗

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    「大丈夫」であっても、
    ラクにしてあげたい、って思うものですもんね〜!

    鼻を口で吸うやつ、あった方がよさそうですね☆
    親の心情的にも、あると安心というか。

    乾燥防止にそんなやり方あるんですね!
    知らなかったです!
    やってみようかと思います♡

    • 12月16日
mugimama

うちも新生児のころは、鼻が詰まって息が出来ずに泣いて起きる事がありました😂
やはり、部屋の乾燥がよくないようです。

あとは、ベビーオイルを鼻の入り口にくるっと塗ってあげる?垂らしてあげる?と、鼻の中が潤うようで、しばらくしてから、巨大な鼻くそが出てくる事もありました😅

赤ちゃん用のピンセットは、今も使ってますよ✨

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    やっぱり、大人以上に
    部屋の乾燥って、赤ちゃんには影響あるんですね。
    加湿機能付空気清浄機で、だいたい湿度60%前後には保ってるんですが、
    それでも暖房もつけてるし、乾燥してるんでしょうね(。>Д<。)

    ベビーオイルのその使い方、他の方にも書いて頂きましたが、初めて知りました!
    まだまだ乾燥が続く時期なので、やってみようかと思います!

    • 12月16日
mio

うちも同じです!
鼻水の色は透明ですか?
透明ならただ乾燥とかで鼻水がダラダラ出てるだけなので、こまめに綿棒か鼻吸い器で吸ってあげたらいいですよ!

うちは黄色い鼻水が出たので昨日、念のため病院行きました!
アデノウイルスやRSウィルスなど、この時期心配なウィルスに感染してないか調べますと言われました!
結果ただの鼻風邪だったので、飲み薬もらいました、あと水に少し食塩を混ぜた食塩水をもらいました。
片方の穴に一滴たらして、反対から鼻吸い器で吸ってあげる、これを両穴すると鼻が通って呼吸しやすくなるよ!と。
苦しそうにしてる度にしてあげてと言われ、ためしにすると、大量に出ました、そりゃ苦しいわなって思うぐらい。

鼻吸い器お持ちですか?
よくなるといいですね!

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    うちの鼻づまりは、
    鼻水は出てなくて、塊が鼻の奥の方にあるな、って感じの状態です。

    その食塩水、家でも作れるものなんですかね〜。
    濃度とか、どらぐらいかが気になるところですね(。・ᴗ・。)

    鼻吸い器、まだもってないんですが、
    今後も使うだろうし、用意しようかと思います!

    • 12月16日
うさくま

初めまして^_^

我が子も、鼻吸い器、大活躍です‼︎
2種類あると思うのですが、我が家は2種類持っていて、機嫌や状況によって使い分けてます❣️

電動のもあるようで、良いとの意見が多くありましたが、我が家は私の肺活量で吸い取る器具でなんとか間に合ってます😅

  • みゅ〜

    みゅ〜

    はじめまして☆
    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    やはり、あると便利そうですね、鼻吸い器!
    2種類あるんですね〜。
    よく検討してから、購入したいと思います♪

    • 12月16日