※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

育児で疲れており、長男に対してイライラしてしまい、自分の育て方に自信が持てない悩みを抱えています。周囲は幸せそうに見え、自分が不器用な母親だと感じています。1人の時間も取れるが、気持ちが落ち着かず、どうすれば余裕のある親になれるか悩んでいます。

ただの愚痴です。
批判はいりません。


育児に疲れました。
特に長男。


可愛いと思えなくなってきました。
もちろん我が子なので大切で大事なんですけど、優しく接することができません。

常にイライラしてしまい、キツく当たってしまいます。
その結果私の顔色ばかり伺う子になってしまいました。
私の育て方が間違ってるんだってさらに落ち込んでしまいます。

優しくしよう、そう決めてもキツく当たってしまいます。
完全に余裕がありません。

旦那の方が子供達に対しうまく接しています。
その姿を見てさらに私はダメな母親なんだと落ち込みます。

幼稚園のママさんたちも、どの方も子供に愛情いっぱいかけてママも子供も幸せそうです。



私が親じゃなかったら、子供たちを施設に預けた方がもっと幸せなんじゃないか、そんなことばかり考えてしまいます。





こんなことばかり考えても仕方ないのわかってます。


旦那には以前、育児のことで弱音を吐くなと言われてるので旦那にも言えません。




気持ちの浮き沈みは多少ありますが、次男が生まれてからずっとこんな感じです。
落ち込むたびに実家に頼って長男だけ預かってもらってましたが、父と長男が喧嘩?し父が怒って預かってもらうことが難しくなりました。



旦那に頼んで1人の時間をもらうことも可能ですが、結局子供のこと家のことが気になって楽しめません。




どうすれば余裕のある親になれるのでしょうか。

コメント

deleted user

子供のこと、家のことが気になって
1人の時間を楽しめないなんて
めちゃくちゃ愛情深いお母さんじゃないですか✨😊

でも、余裕を持つためには
1人の時間って本当に大切です!!

気になってもいいから
1人でカフェに行く、友達と遊ぶ、映画館でまったりする、、、
子供がいたら出来ないことを
やってみましょ✨✨

あとは旦那さんかな。
弱音って、旦那だからこそ吐けることですもん。
聞いてもらいたいですよね。
旦那さんに、弱音は吐かせて欲しい、大変だよね一緒に頑張ろうねって言ってくれるだけで、救われるよって話してみてはいかがですか??😢

  • ゆー

    ゆー

    そう言っていただけて心が少し軽くなりました。

    気になってもいいから1人の時間作った方が余裕持てますよね、、😭



    旦那には、言ったことがあるのですが私が弱音を吐くと心配になる、安心して仕事に行けないと言われちゃいました、、

    • 9月30日
オムハンバーグ

わー分かりますぅ😅
以前の私です。
うーんと、どこかに吐き出しましょ。
ここで吐き出せたので、あとは旦那さんとかお母さんには話せますか?
イライラしてもいいんです。間違えたっていいんです。
優しくしようとしてもできない。いいんです。

人間が人間を育ててますからね。
その揺らぎがご長男を成長させてます。
ただ人格否定はしないでください。
あと落ち着いたらその時のお母さんの状況とお気持ちをお伝えください。
素直に。
そして、間違えたって思ったら謝りましょ。
そして、お母さんは大好き。産まれてきてくれてありがとう。と沸き上がる瞬間につたえましょ。
変な時でいいです。
寝顔見ながら思ったなら、メモにしたためて朝起きたらつたえましょ。


幸せ者そうにみえても裏では分かりませんよぉ~😂

余裕は...作りましょ。何もしない日もしくは時間を作れませんかね?
お母さんが好きなことだーけする日。
だらだらで大丈夫です。
家事ゼロでも大丈夫です。

とにかく頑張りすぎです。
もっともーっと肩の力抜きましょ😊❤️

妊婦さんで子育て。
お母さんの命は、お子さん達の命...生きてるだけで奇跡です。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり人に吐き出した方が楽になりますよね。
    ママリで愚痴ったことで少し楽になれました。

    息子にも落ち着いたタイミングで話して愛も伝えてみます。


    よく考えたら子育ても家事も、全て完璧にやろうとして気が抜けない状況なのがいけないのかもですね、、。
    たまには何もしない日作ってみます!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
ご主人とは比べない方がいいですよ☺️24時間ずっと一緒のゆーさんとは立ち位置がまず違うので、うまくやれて当然です。ゆーさんは家事全般、お腹の中には新たな命を抱えてますからね🙄
幼稚園のママさんたちだって上辺だけで家の中じゃキーキー言ってるかもですよ。
常に優しくなんて出来ない自分を認めてあげてください🥺自然なことです。
あと私たちがイライラする事柄は、大半が「してほしくないこと」で怒らないと身の危険が及ぶことではありません。
私も毎日何回もイライラしてますが、「自分の都合でイライラしてる」「死ななきゃいい。汚れたら洗えばいい」等、呪文のように唱えてます😂😂
大変だけど、少し心に余裕を作ってあげましょう!

  • ゆー

    ゆー

    旦那とは比べない方がいいのはわかってるんですが、旦那からもなんでそんなにイライラするの?とか、もっと優しくしてあげなよとか言われてしまうので😭


    たしかに、して欲しくないことでイライラしてますね。
    自分都合、、
    心の中で呪文のように唱えてみます!

    • 9月30日