※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

9歳の息子が頻尿で困っています。校外学習でのトイレ問題が心配。小児科か泌尿器科受診が必要ですか?

9歳の息子が本当に頻尿で困っています。長距離の移動などはトイレ休憩の計画、携帯用トイレ、大きめのオムツの準備など毎回大変です。こちらの声掛けがないと限界まで我慢してちょっと漏らしちゃったりもあります。来月校外学習で片道1時間半ほどのバス移動があります。途中でのトイレ休憩はないらしいです。本人もすごく心配していて、「行きたくないなあ。」と。担任の先生にも心配になるくらいトイレに行く時があると言われました。病院受診するなら小児科、泌尿器科どちらがいいのでしょうか?

コメント

ちぃ

それはもうかなり長い間頻尿ですか?

うちの7歳の息子も幼稚園の時に何度か頻尿になり、出かける前とかはトイレから出たらまたすぐトイレに行く時もありました。
検査をしても異常がなかったので心因性でした。
ともかくトイレのことには触れず「トイレに行きたいなら時間も何も気にせず行きたいだけ行きなさい」と声をかけて、幼稚園にも事情を話してあまり触れずに自由にトイレに行かせてやってくださいと手紙を書きました。

それぞれ1ヶ月もしないうちに治りました。

うちの場合は1番初めは泌尿器科に行って、そのあと小児科で相談したりしてました!

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます。
    結構気になるようになったのは4年生になってからなように感じます。

30分もしないで行く時もあって、また行くの?って思う時もしばしば。水分補給して、すぐトイレに行くってことも学校ではあるようです。

とりあえず近くの泌尿器科に相談してみます。検査ってどんなことするのですか? 病院嫌いの子なので受診までいけるかも心配で。

• 9月30日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。じゃあもう数ヶ月って感じですかね。

ハルカさん的にお子さんがなにか気にしてる様子とか思い当たることはあったりしますか?
    たとえば運動会の練習がきつい、とか勉強について行くのが大変とか。

学校でもずっととなると本人も気になりますよね💦

検査はとりあえず尿検査をして膀胱炎などなっていないか確認して、場合によってはお腹のエコー(妊婦健診の時みたいにゼリーつけてお腹をみるやつ)やったりでした!

• 9月30日
  • ハルカ

ハルカ

今支援学級に在籍していて、集団も苦手で、常に緊張してる感じかもしれません😞💦
    何かに集中していたり、自分が楽しいと思えることをしている時はトイレに意識が向かないでいられるからか長い時間行かなくてもいい時もあります。

血液検査とかはないんですね。尿検査なら安心です😌
    調べたら、完全予約制で来月になりそうです。様子見つつ、受診してみようと思います。

• 10月5日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど。お子さんの気持ちが常に緊張状態にあるのかもですね💦
    何かに集中していたりするとトイレが長くなるのならば膀胱炎ではないかもですね!

うちの子は頻尿で血液検査は一度もしなかったです!

病院で「膀胱炎とかの病気ではないですよ」ってお墨付きが出れば本人もホッとして症状が良くなったりすることもありますし、落ち着くといいですね!

• 10月5日
  • ハルカ

ハルカ

毎日登校時間に間に合わずほぼ遅刻なので、遅刻した日は朝からリズムが合わず、トイレの回数が増えることが多いらしいです。私は緊張状態だからかなと思っていたのですが、担任曰くそれが原因じゃないかとのことです。

様子見て、受診しようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 10月13日