※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ウォークインクローゼット内に大量発生している虫の対策について。築3年…

ウォークインクローゼット内に大量発生している虫の対策について。

築3年程の一戸建てに住んでいます。
寝室にウォークインクローゼット(ドアがついていない開放型、2畳程度)がついているのですが、最近そこを中心に家中に小さい虫が沸いていることに気づきました…
特徴を見ると、恐らく「チャタテムシ」というやつかな?と思います。

ウォークインクローゼットに置いてあるタンス内やクローゼット内に吊るしてある服に特についており(普段着ないようなしまい込んだ服や白系の服を中心に一着に2、3匹)、仕方ないので服は全て一度撤去してクリーニングやコインランドリーで一気に洗濯することになりました。

築年数が浅いせいか普段から家中の湿気が凄く、タンスに入れるタイプの湿気取りなどは2ヶ月と持たないほどです。
家中に24時間換気のシステムがついておりウォークインクローゼット内にももちろんありますが、ほとんど意味がないような気がしています。

ウォークインクローゼットと同じ虫かは分かりませんが、寝室の同じく白系の色の棚や何故か台所にまで似たような虫が発生しています。

質問したいのは以下2点です。

①チャタテムシの駆除は難しいと聞きますが、何か良い対策方法があれば教えてください。
明日、ウォークインクローゼットを空にした状態でバルサンをたく予定です。
②家の中の湿気対策(特に風通しの悪いウォークインクローゼット)についても教えていただければと思います。ただ湿気取りを沢山置くしかないのでしょうか…

コメント

二児のママ

出た場所は違いますが、
ハッカ油スプレー作ってふくように
したらいなくなりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ハッカ油スプレー、思いつきませんでした💦
    バルサンたいた上で使ってみようと思います!!

• 9月30日
まままる

うちも今家中に大量発生していてノイローゼになっています…
バルサンやってみたり、殺虫剤使ってみたりしていますが隙間に隠れちゃうのであんまり意味無く思います…😞
本当に嫌になりますよね。気づくとあちこちにいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    我が家も今気づいたら部屋の隅にいるって感じで、私より夫の方がノイローゼっぽくなってて大変です💦

小さい虫なのでバルサンちゃんと効くのかな?と私も若干不安に思っています…
    湿気からくるカビも一因らしいので、とりあえずこれから乾燥する時期になったら少しはマシになるのかなぁ…と💦
    本当ストレスですよね…

• 9月30日
  • まままる

まままる

わたしもバルサンやったのですが隠れてたのか普通に出てきて…😢
    普段使ってるバッグやテーブルやキッチンにも、昨日殺したよね?!って思うのに次の日にはまた居て…本当に泣けてきます😢
    少し寒く?なってきましたが、その後はどうですか?(; - ;)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

先週今週と連続でバルサン焚きました!
    (チャタテムシは数日で孵化&卵にはバルサンが効かないらしく…
    そのため、週に一度×3セット程度が理想みたいです)
    衣服と布団はほぼ全てコインランドリーorクリーニングに出して虫を徹底駆除しました…かなりの出費になりました🥲

一度目は凄い数の死骸が見つかりましたがそれ以降動いている虫は見当たらず、今日焚いた後も特に虫を見かけなかったので、大半は駆除できたかな?と思っています。

我が家の場合は寝室が主なためとにかく窓を開け日中の換気を欠かさなかったことと、季節柄空気も乾燥してきたおかげか今のところ平穏ですが、やっぱりふとした瞬間にまた出るのでは?という恐怖は拭えません…💦

• 10月8日
  • まままる

まままる

素晴らしい!😭😭
    うちもバルサンやったのですがあまり効いてなくて、今日2回目やりました💦💦

バルサンやるときについてなんですけど、子どものおもちゃや衣類はバルサンやりませんでしたか?

衣類はバルサンやってから洗濯しようと思って一緒に炊いてしまって…🙁笑

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱり1回よりはダメ押し的に数回炊くのがいいんですかね🥺

寝室には私と夫の衣類しかなく、バルサンの説明書に衣類不可とあったのと服の量も凄かったので、それならコインランドリーで一気に綺麗にしたい!と一通り服に虫がいないか確認してから持っていきました💦

バルサンは人間には害のない成分らしいので、お子さんのおもちゃとかならバルサン後にしっかりアルコール除菌すれば大丈夫だと思います!

• 10月8日
  • まままる

まままる

乾燥だけではなくて洗いもコインランドリーでやられましたか?( °_° )

わたしもバルサン臭くなっちゃったと思うので、洗濯機でこつこつ洗うよりコインランドリーでやっちゃおうかな…🤔

そうですか😭😭
    お優しいですありがとうございます🙇‍♀️
    明日おもちゃはアルコールウェットで拭き掃除します💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

洗いも乾燥もコインランドリーでした!!
    一度で終わらないほど服が多くて何回か通わないといけなかったしお金も掛かりましたが、家庭用洗濯機でコツコツやるよりは遥かによかったです。
    あとふわふわに仕上がって良かったです🤣

お子さん3歳なら赤ちゃんに比べておもちゃを口に入れることもそんなにないだろうし、しっかり拭けば問題ないと思いますよ!✨

• 10月8日
スマイルmama

畳にたくさんいて悩んでましたが、春にゼロデナイトを規定量してから、今年は畳で見ることは無かったです😊