※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚祝いにプレゼントを追加すべきか相談中。現金を返したが、プレゼントも渡したいと希望を伝えたが、相手はいらないと。遠方で会う機会も少なく、判断に困っている。

この場合、結婚祝いどうしますか?
・相手は親戚で結婚式しない予定
・こちらの結婚式でいただいたご祝儀2万円(交通費と宿泊費はこちら負担)

お返しに現金1万円を渡したのですが、追加で1万円くらいのプレゼントも渡した方がいいでしょうか?
プレゼントを渡したいので希望を教えてほしいと伝えたところ、現金を頂いたのでいらないと言われたのですが、遠慮してるのか、本当にいらないから渡さなくて良いのか判断に困ってます。
遠方に住んでおりあまり会う機会もなく、お食事に誘うのも難しいです。

コメント

ゆっこ

結婚式のご祝儀の半分は、食事やお返し代だと思うので、結構式をしないなら、現金1万円で妥当だと思いますよ、!ただ、内祝いでお返しをされちゃうと、意味ないので、お返しはいらないってことを伝えたほうがいいのかなぁと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

結構式→結婚式

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。式なしの場合10000円が妥当と思ったのですが、ネットを見ると式に参加する時にヘアメイク代も掛かってるんだから同額返した方がいいというコメントもちらほらあり気になっていました💦
    今回は内祝いは辞退することを伝え、10000円にしておこうと思います!

• 9月30日
ママリ

ご親戚の場合は結婚式の有無にかかわらずご祝儀を渡すもですし、
増して、独身の時の従兄弟さんは叔父叔母がまとめてご祝儀をお渡しするところ、
個別にお包みいただいたならとてもしっかりされてます。
(招待状は1つで引出物も世帯で1つでしたよね?)

私なら同額の2万円をお渡ししますが、
もう1万円渡してしまったのですよね…。

要らないと言われてしまっては、無理に渡すのもって思いますが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。書き忘れたのですが、祖父祖母と従兄弟からまとめてご祝儀をもらいました。引き出物はひとつしか渡してないです💦
    今思えば2万渡したほうがスッキリしたかなと思いました。
    とりあえず内祝いは辞退し、次に会った時に食事を奢ったり出産祝いを少し多めにできたらと思います☺️

• 9月30日