※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

保育園は休日に預けられず、高額な保育料を支払いながら週3日しか登園できず、勤務表提出が必要で土曜日も働かなければならない状況で、苦しいと感じています。

皆さんお仕事がお休みの時は保育園預けられますか?
私は夫婦共働きでどちらもシフト制のため休みはほとんどバラバラです。
市の規定で父母どちらかが休日の場合は保育園に預けられません。
夫は公務員ということもあり毎月保育園は6万円程支払っています。
そんな高額の保育料ですがお休みの際は絶対に預けられないという決まりから週に3日しか登園できません。
そしてさらに今年度からは勤務表の提出(職場の印鑑必須)が原則となり提出できなければ預けれないというルールになりました。
土曜日も働いていて歯医者や美容室は行けません。
6万円の支払い、登園3日、発熱などあればお休み、またコロナ禍24時間解熱後や兄弟の発熱も預けれないと言った状況です。働いてて何の意味があるのかと思います。
どこにも吐口がなくこのような場ですみません。

コメント

よんひょん

えっ…ちょっとそれはしんどいですね😭私は今育休中ですがシフト制なので土日祝仕事の平日の休みがあります。長男の保育園のときは預けてました😅
こんなこと言ったら駄目ですが平日にしか出来ないこととかもあるしいつもの時間に預けていました😅

• あおな

あおな

やはりそうですよね。
    私もシフト提出と言われるまでは週5日以内で登園するように考えてこっそり預けていました。
    子供がいない事で早く住む用事もありますし1人の時間も欲しいです泣

• 9月30日
  • よんひょん

よんひょん

シフトの提出はめっちゃ嫌ですね🥲🥲

• 9月30日
  • あおな

あおな

そこまで管理されたくないですよね😭
    親の自由がなくなります😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

えー厳しすぎますね、、、

私はシフト制の仕事ではないですが、
有給使って平日休み取ったりしたときは普通にお休みですが、預けます!って伝えて預けてましたよ😊

ただお仕事お休みの時は原則
9:00〜16:00の預かり時間です🫶🏻

普通に夫婦でデートで使ったことあります😂

• あおな

あおな

お休みが多いほど不利になります😭
    延長を利用してるわけでもないですし少しくらいって思います😭
    夫婦でデート子供にとっても親にとってもいい事ですよね❤️

• 9月30日
りー

なかなか厳しい市ですね💦
園での決まりとかルールとしてあるところはありますが、市の規定は初めて聞きました‼️
今は育休中なので、午前中だけ行ったり休ませたり自由にしてます😊
仕事をしている時は、私に用事があれば休みの日も保育お願いしてました(^^)💦

保育士してますが、保育園的には以上児になったら運動会とか発表会とかその他の行事も多くなるので、体調不良とかでなければもう少し登園してほしいな。。。てなりそうですが😅

• あおな

あおな

保育園で働いている方の知り合いの方に聞いたところ他の保育園はもう随分前からシフト提出でこちらの保育園だけがしてなかったんですと言われました😭
    保育時間内だけなのに必ずお休みは厳しいですよね😭
    子ども園でお姉ちゃんは9時から14時まではお休みでも可能ですが下の子は絶対にダメなんです😭

• 9月30日
もふもふ。

厳しいんですね💦
今は産休中ですが、仕事してる時は休みでも預けてました!
平日は毎日保育園行ってましたよ💡
平日に一人でやりたいことってたくさんありますよね🥺
全く出来ないのはキツいですね💦
勤務表提出はびっくりです!

• あおな

あおな

土曜日預ける時は平日お休みさせたり週5日くらいで登園できるようにしてましたが勤務表提出となると完全にバレちゃいます😭
    夫婦共に平日休みが多いのでお休みさせて旅行行ったりもしているので他の人よりお休みが多いのにそれ以上おやすみや1人時間が奪われるのはキツいです😭

• 9月30日
のん

育休中ですが、平日はもちろん土曜日も預けてOKの保育園です!
皆さん構わず預けてます✨

辛すぎますね😵
子供がいると出来ないことがたくさんありますよね。。
たまには1人になりたいし!
高額な保育料払ってるのに週3でママパパの自由時間ないとか拷問でしかないです。。😭

• あおな

あおな

皆さんのご意見聞いてるとやはり私の市が厳しいんですね😭
    やっとおやすみで1週間の疲れをと思っても子供がいるとゆっくり休むこともできないです😭
    働いてる方が損ですよね。頑張って働けば働くほど支払いが増え1人時間の休みはないなんてストレスです😭
    私は持病で大学病院に毎月受診ですがそれも報告して何時までに終わりますか?と毎回聞かれます。大学病院ですし時間はかかってお昼ご飯も食べる間も無く終われば直行でお迎えです。1人くらいで保育士の仕事量がそんなに変わるのかって言うように厳しいです😭

• 9月30日
rimama

すごい厳しい保育園だと思います(;_;)
うちは今育休中、旦那が公務員ですが、働いてる時も月~金は体操指導や思い出製作などが日々あり、本人、家族の体調不良や予定ある日以外は有休で休んでても預かっていただけます😊
土曜日は夫婦共に就労証明がないと預かってもらえないので、土曜日は預けてません💡
熱が出た時も父母の携帯に何度もかけてくださり、職場への連絡は一切ないです💦

市というよりは保育園が厳しい気がします😰
友達が同じ市の別の保育園では週5日までの登園と決まってるらしく、土曜日登園してる園児は平日に必ず1日休まないといけないと言ってました😭

高い保育料払ってて週3はほんと悔しいですよね😢
市役所などに相談できないでしょうか❔💦

• あおな

あおな

夫婦共に夜勤が多くどうしても休みが多いんだと思います。
    確かに保育士不足とも言いますが高い保育料払ってるのだから通常の登園は認めてほしいなと思います。
    やはり保育園に行くことが刺激になったり苦手な食べ物も給食では食べるなどのメリットもあるので親子共にストレス軽減にもなると思うんです😭
    保育園の関係者にきいて勤務表提出はもう他のところはどこもしていると聞くと市に言っても意味ないのかなと思ってモヤモヤしてたところです。

• 9月30日
はーちゃん

私がシフト制の勤務です。
行事や自分の用事がある時は休ませてます。シフト提出は厳しいですね。

• あおな

あおな

シフト提出してまで管理されることに窮屈を感じるんですよ😭
    一度保育園にお誕生会は勤務してないと預けれないのか聞くと市の開放日であるため親子でその時間のみ無料開放利用という形で参加する様に言われました💦
    保育園のためにシフトも制限され高い保育料払ったりと働くことにメリットを感じられないです😭

• 9月30日