※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🔰
子育て・グッズ

来年、保育園→幼稚園へ転園悩み。幼稚園憧れ。保育園と幼稚園距離近く、幼稚園はバスあり。悩んでいます。

来年4月から保育園→幼稚園へ転園
悩んでいます。

今年4月から2才児クラスの保育園へ通っています。
最初は慣れるまで毎回大泣きで大変でしたが夏頃から落ち着き、
今は先生やお友達の名前をたくさん覚えて、毎日楽しく通っています。

来年から幼稚園へも検討しており、悩んでいます。
私が子供のときは幼稚園だったので、色んな行事や教育、制服もある幼稚園に憧れています。

保育園と幼稚園の距離はとても近く、どちらも車で5分ほどです。
幼稚園でも全て給食です。

幼稚園は自宅前までバスが来てくれます。
日中パートをしているので、行きのバスは時間は9:00、帰りバス時間は16:00予定で、
仕事をしていても大丈夫そうです。
(幼稚園は19時までは延長できるようです。)

せっかく保育園に慣れて楽しく行っているので、先生やお友達も好きなのでそのまま保育園でも良いのですが、、。

ちなみに下の子は来年、保育園に入れる予定です。

どちらの道が良いのかとても悩んでいます。

4月から幼稚園に変わった方等、いらっしゃいましたらメリットデメリットも含めてアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の預かり保育というのは、保育園に比べたら、、、ですよ。
働いているなら絶対に保育園。
台風、大雪、行事の振替…突然休みになることもあります。

チッチ

上の子が今年4月から保育園→幼稚園に変わりました。
去年はプレで1年間通っていたので入園はスムーズでした。
園バスに乗れるようになって毎日楽しく行ってます😄

下の子が来年4月から保育園→幼稚園です。

上の子と同じ所なので大丈夫かなって
思ってますが…。
現在、週1の幼稚園は泣き叫んでいます。
でも、中に入ると楽しく過ごしているみたいです。

幼稚園は幼稚園で違うお友達が出来て
楽しそうですよ😄

子供たちは柔軟なので慣れると思います😄

ぽてとちゃん

今の保育園に不満がなければ絶対保育園のがいいとおもいます😊

引越しで保育園から元々幼稚園のこども園に転園しましたが、普段の生活や先生の雰囲気とか保育園の方が全然良かったです🥺

預かり保育も色々制限あるし、働いてるなら保育園がおすすめです。

時計

うちは、引っ越しで
のびのびな保育園から、幼稚園っぽい保育園に転園経験ありです。

幼稚園教育を取り入れているのが売りな保育園でしたが、あれやれ!これやれ!と規律重視ではあるものの、子供の気持ちや、子供のペースに合わせてくれず、めちゃくちゃ微妙でした。。。

幼稚園の教育方針や、カラーなどが気に入っているなら大丈夫かなとは思いますが、
しっかり見極めてからの転園の方が良いと思います。