※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
住まい

幼稚園についてです🤔今月、満3歳児クラスで入園しました。プレではなく…

幼稚園についてです🤔
今月、満3歳児クラスで入園しました。
プレではなく園児としての扱いなので、入園金を払いましたし制服なども揃っています。上の子たちも同じ幼稚園のため、私も子どもも慣れています。
来年、引越しをすることになりました。
いまの家から幼稚園までは、近さで選んだため徒歩5分くらい。引越し先は同じ市内なので、幼稚園まで車で10分くらいかと思います。バスもありますし、自転車を購入すれば頑張って自転車でも通えます。幼稚園に大きな不満はありません。
この場合、皆さんは転園を考えますか🫣⁇
今まで徒歩5分ということもあり徒歩圏内の方が何かと助かるし、新居近くに魅力的な幼稚園はあります。倍率高そうだけど、とりあえず見に行ってみようかな⁇近くていいな。という気持ちと、いまの幼稚園は色んなお支払いをしたし、慣れてるし、全然通えるし…という気持ちで迷っています。
軽い気持ちで質問なので、批判はしないでください笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう入園金払って制服買ってるなら転園しないです、頑張ります😂
ただ、良さそうな幼稚園があるなら一応見学とかはしてみますけどね😊

はじめてのママリ🔰

通える範囲ならそのまま通います。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が今年年少で入園してます。来年引っ越しで市外に引っ越しますがすぐ隣の市で
6kmほどなので卒園まで通います。
制服も高かったし入園料も高いしプレも5〜6万園払ったし
本人も楽しんで登園してるので今さから変えるのもと思い、変えません.

ただした二人は引っ越し先で幼稚園入れます

もあん

引っ越し先から園まで車で10分とのことですが、送迎で車を使う予定ですか?
常に車を使えるなら、私はそのまま通う選択肢もありだと思います。が、普段は自転車で頑張って通う、だと雨の日や子供の体調不良で呼び出しされた時などしんどいかな💦と思いました。実際うちの子がプレに通ってた園は自転車で15分ほど(坂道たくさんでしたが)で結構辛かったです。。下の子を連れてなので特にですが。

新しいおうちの近くの園を見学に行き、もし雰囲気も良さそうで空きもありそうなら…転園もありかな、と思いました。送迎は毎日のことなので、私はしんどいと続かないかなぁと😂💦その場合、急に引っ越しが決まって💦といまの園に説明して、ダメ元でも使っていない制服だけでも返品できないか聞いてみるかな?と思いました。

もし、新しいお家の近くにある園を見学に行って説明を聞いて、人来年からの入園が難しそうであれば(人気だったり、プレの優先枠で空きがないとか)それも運命と思って(笑)今の園に頑張って通わせます!!
今の園を選んだ理由が近さだとのことだったので、引っ越し先からも近い園の方がいいんじゃないかな?と思いました