※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

美意識ってどうしたら回復するでしょうか?現在子供が3歳なんですが、産…

美意識ってどうしたら回復するでしょうか?

現在子供が3歳なんですが、産後底辺まで失われた美意識がなかなか戻らなくて、毎日適当な恰好にほぼすっぴんみたいな感じです。

どんな格好でも平気!ってほどではないですが、公園にいる、このお母さんラフだな〜って感じの人が私です。
そういうママさんも公園以外ではビシッとされてたりするのかもしれませんが、私はほぼいつもです…

元々そんなにおしゃれ上級者ではないですが、アクセサリーが大好きで、それなりにこだわって服もメイクも選んでました。
でも産後、いまだにその時の気持ちに戻れません。
めんどくさいというのもあると思うんですが、それよりきれいにする意味や目的が失われた感じです…

専業主婦なので、買い物か、子供のバス停への送り迎えくらいしか人に会いません。
コロナ禍なので友達ともオンラインばかりです。
お出かけも決まった公園や動物園ばかり。
見てくれる人も夫や子供だけで、おしゃれしたら「突然なに?」と思われるような気がして
(夫は海外が長い人だからなのか、あまり日本的なおしゃれの感覚ない人です)
私がきれいにして何の意味が?
家事も育児も中途半端なのに、そんなことに時間使ってていいのか?
みたいな気持ちになります😢
コロナ禍だし、1人時間も限られてるので、ぜんぜん服を買いに行けてません。ずっとオンラインで買ってます。それも美意識が死ぬ理由の一つかもです…

街行くママさんたちがすごくきれいに見えて
みんなきっと家事も育児もちゃんとしてて、おしゃれもできててすごい…って勝手に劣等感で落ち込んだりしてます💧

産後、同じような気持ちになった方いますか?
どうやったら戻りますかね?
もう何からしたらいいのかわからなくなってます😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後、投稿者さんと同じように悩んだり、落ち込んだりしたことがある方もいるのではないでしょうか😢💓
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りくまま

いずれ戻ると思って、自分の心に任せてたらいいと思います!
私も産前はハイヒール大好き!コンビニすらメイクして行きたい!みたいなタイプでしたが、子供が生まれてから基本すっぴん、キレイにしたって無駄。遠くの街に買い物に行くなら、旦那が子供見ててくれるならメイクするけど…ぐらいになって数年…状態でした😅

それでも徐々に「メイクしたいな」って気持ちが大きくなってきて、メイクや服装を楽しむ頻度も増えていきました。
「私がキレイにして何の意味が?」って、キレイにして自分の気持ちが上がるならそれが何よりの意味です!☺️
見てくれる人も夫や子供だけって言っても、メイクした顔を見た子供が「ママ可愛い🐤」と言ってくれると嬉しいものですよ✨
家事育児中途半端で身なり気にしてるママなんてごまんと居ます!(ここにも居ます!🙋)

焦って無理しても気持ちなんて上がらないし、大なり小なり勝手に気持ちは上がってきますから、おしゃれしたい!も面倒臭いからやらない!も、自分の心に任せましょう✨

じまる

わかる〜!私だけじゃなかったんだって安心しました!笑

うちは、ごく最近髪をロングからショートにしたのをきっかけに自分への興味が戻ってきました😊😊
化粧品、服、ジム、医療美容に習い事と、いま課金しまくってる最中です😂

す

お子さんが大きくなって楽になってきたらきっと戻ると思って今は過ごされても全然大丈夫だと思います🥺❤️私もすっぴんなんかで出歩きたくない!ってタイプだったのに今じゃコンビニ、スーパーくらいすっぴんでもどうってことありません。(笑)育児に少し余裕が出来てからはおめかしするようになりましたが人それぞれですし何より育児大変なんですから楽できる所は楽しちゃって大丈夫だと思います🥺誰も見てないし!で割り切ると楽です❤️

metoro

毎日の育児、お疲れ様です。
すっっごくわかります!!!書かれている内容、私の事かと思いました。
10年前の自分の写真を見返すと、流行りの服を着てメイクをして、楽しそうでした…今はどうでしょう、体型を隠す服ばかりをネットでポチポチ…気づけばかわいい子供服ばかり買っていて自分は後回し。段々、今のトレンド服やメイクがさっぱりわからず、自分には似合わないと嫌煙するようになった結果、ワンピースおばさんが完成しました…😂
いつものようによれたワンピースにすっぴんマスクで子供二人を連れフードコートでご飯を食べていたところ、職場の先輩ご夫妻に会い、翌日職場で『うちの旦那が〇〇(私)、やつれてたねって言ってたよ』と言われ、正直落ち込みました😂色々サボっていたつけがドーンと来ました…笑
このままじゃさすがにいかん、そして人生で今日が一番若いんだから(年齢的にはそう若くない)、こんなすっぴんおばさん姿でいるのもったいない、と思い、美容室で髪を染め、明るくしました。それだけですっぴんでもお団子姿がサマになり、満足しちゃってる自分がいますが…
美意識高いお母さんって本当に尊敬します。保育園のママさんも毎朝とても綺麗な服でメイクはばっちり。私は子供の鼻水よだれを拭き取り子供を綺麗に保つのが精一杯です😂でも、髪を染めて思い出しましたがちょっとずつ自分のメンテナンスをするだけで嬉しくてストレス軽減した気がしました。
少しずつ、お財布と相談しながらリフレッシュ兼ねて自分メンテナンスができたらなと思っています。。。思っているだけ…笑

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります😂
もはや、仕事もリモートなので毎日すっぴんです!
メイク代が浮いていいなーくらいに思ってましたが、確かに綺麗なママを見ると落ち込むこともありました🤣
いま子供が4歳になるんですが、少しずつ服がほしいな〜とか、メイクしたいな!って気持ちが戻ってきました(^^)

しらたまん

私もそんな感じでした(-ω-。)

でも子育て広場でよくつるんでたママに、毎回きちんとメイクしておしゃれして、たまに美容院行ってきたりしてた方がいらっしゃって、それ見てたら感化されました(-ω-。)

たぶんその方にとってはそれが普通だったんだろうと思いますが、「それが普通っていうのがすげぇ…」って思うようになり、「私も頑張らなきゃ!」と思うようになりました( ´ ` )

やっぱりちゃんとメイクして顔が変わると気分も上がります(-ω-。)

はじめてのママリ🔰

私も産後ずーっとそんな感じでした!!!😭もともとオシャレも0か100か!!しか出来なくて、ラフにオシャレが出来なかったので余計かもですが……!!子供の手がかかるうちは仕方ないのかな、と思います!自分がしたいな!と思ったときに流れに身を任せてみるのもいいかと思います!

マイマイ

わたしは高齢出産なので、美意識というより、子が大きくなった時におばあちゃんと思われないように!と必死です💦💦といっても最低限なんですが…

劣等感をもつということは、ちょっとやってみたいなという気持ちが湧いてきてるのでは?無理はせずにご自身が気持ちいいこと、ちょっとわくわくすることをしていけば良いのかなと思います✨自分の人生楽しんでいいんですよ!(と自分へ言いかける日々です😂)

はじめてのママリ

心からめちゃめちゃ分かります...😂
他のママさんキラキラして見えますよね😭😭
何故なんでしょう!

そんな時間どう捻出すれば、、的な感じです。。
旦那がファッション好きなので現在進行形で劣等感やばいです。笑

私は友達の結婚式にかなり久々に時間をかけて綺麗にした事があったのですが、
息子が長いこと、じーーーっと見つめてきて、旦那に「ママかわいいね?」って言われた後、息子がニヤニヤしながら抱きついてきて、ちゃんと見られてるんだなーと思い、少しずつオシャレ心が復活して来ました。
と言っても、まだまだラフでカジュアルですが、、、!

・*🌸彩🌸*・

私は、女系家系で父も化粧品会社の管理職だったので、美容には厳しい方でした。
が、出産し家にいたら何にもしなくなり子供が1歳になり、仕事に復帰したら、男の悪い所爆発したような男性に、病んでる人かと思ったって言われました。
(その言葉に病むわ)

姉や父にも、キモイ、落ちたわ、私が子供生んだらそうはならない!
と、言われよう。

なので、鏡を見える所に置いて化粧は毎日の様にしてます。

最早、プライドですね!

今は、そんな事言わせません( •̀֊•́ )

はじめてのママリ🔰

私も産前はピンヒールで常にコツコツ言わせて遊びに行ってましたが、妊娠してから某大型店舗のセールで300円になったスリッパを今も履いてます
オシャレできなくなって今だに服もかっておらず、変わりに私は産前のを変わらず履きたくて子どもあやしながら筋トレしてます 笑

しまった!って思ったのはこの夏洗濯物干すだけで日焼けかなりしてしまった事ですかね🤔今から美白ケアは遅すぎなので保湿だけはぬかりなくしようと誓った時でした👍
自分への課金は全然。仕事してないので申し訳なくて出来ないですが、体のメンテナンスで行ければいいかなぁぐらいに考えてるぐらいです。

つむじ

私もまさに!という感じです😳
それに加え、ドライアイが加速して、メイクすると目がシパシパ。目から全身疲れてしまいます。公園や送り迎えのためだけに、限られた体力を消耗したくなくて、おしゃれする気がおきません😂

いつ回復するのやら、、、と思ってます。

とりあえず、健康のために筋トレをちょこちょこして、体型もきれいになればいいなーぐらいに考えてます

チャチャ

上の子はもうすぐ4歳ですが、下がもうすぐ1歳とまだ小さいからなのか基本パウダーとアイブロウのみです😅
遠出する時のみ化粧します。

ネイルもしっかりしている人を見ると尊敬しちゃいますが、公園にすごくオシャレしてきてるママさんを見ると公園は子供を遊ばせる為に来てるんだから、動きやすい格好でしょ〜!って思っちゃいます(⌒-⌒; )

yuLi

激しく同感✨仲間✨
5年間専業主婦ほぼノーメイク、服は旦那さんの借りたり…(笑)
最近仕事を始めたのですが、それが良かったのか、少しずつ意識が変わった気がします。
金銭的にも多少余裕がでたからなのか、
シャンプーを少し良いものに変えたり、次回は下着を新調したいなーと思ってます💡
手始めに周囲に知られず、自分の心が満たされることから楽しめばどうでしょうか?😊

みおみお🔰

毎日の育児おつかれさまです!
私は子供が一歳なのですが、洋服等買いたい欲(実際買ってる笑)にかられています笑
でも、半年前はそこまで思わなかったので、人それぞれ時期があるんじゃないでしょうか。

あとは、なんの意味が?って考えてしまうと、人のためになってしまうというか、私は自分のため、自分が自分であるためにお洒落したい!って感じです笑
育児や旦那のご飯、子供のママとしての自分や旦那の妻としての自分から開放されて、自分としての自分(上手く言葉に出来ないですが😣😣)、自分らしくあるためにお洒落するって感じですかね😄
なので、私はそれがお洒落や洋服を買うことですが、自分らしくっていうのは人それぞれ方法というか、考え方が違うと思うので、違う場面や方法で自分が満足する、自分らしく過ごせていたら良いんじゃないですかね、、
言葉にするの難しくて上手く伝わっているか分かりませんが😣😣

trie

産後1年7ヶ月があっという間に経ちましたが、私も未だに美意識は回復していません…笑
むしろ体重もとんでもなく増えてしまって、夫に痩せた方が良いんじゃないかと言われる始末です😔
本当に他のママさんたちどうやって過ごしてるんだろうと思います💦
きっと、妊娠前まで見た目に気を使っていた気力が家事育児にまわってるんじゃないかなぁと思っています。
私の母も最近になって服とか見た目を色々気にするようになってるので、多分、私たち姉妹の子育てひと段落着いたからなのかな?と😂
とりあえず、やっとほんの少し余力が出てきたので適当にしてた食事を見直して、少しでも痩せようと思い始めたところです…😊

Sa-

産む前から出勤と週末出掛ける時くらいしかメイクしなかった者です😅(笑)
若い頃から109に服買いに行くのにもスッピンジャージでしたよ(笑)
今は基本テレワークになってしまい、ファンデーションなんで1年で1個消費するかどうかくらいのレベルに😱(笑)
家族で外食くらいしか出ない日もスッピン。気が向けばメイクくらいの気持ちです。
肌に優しくていいんじゃないでしょうか〜!

ちなみに朝ご飯食べながら15分でメイク終わらせます(笑)

ママリ

ご自身がそれでいいならいいのではないですかね?🤔

私は毎日必ずバッチリ化粧しますしラフな格好はあまりしないですが、それは自己満足でやってます。
そうしないと家事育児の気合いが入らないんです笑

でもラフな格好ですっぴんのママさん達も、おしゃれな人も、ママはみんなカッコよくて素敵だと思います。

私はママ友みんな大好きです☺️

とも

めっちゃわかります!!
いま4歳と6ヶ月子育てで育休中です。

メイクは基本的に日焼け止めだけ。
ファンデーションもってません😂
保育園お迎えやスーパーはそんな感じで、街にお出かけなどはまゆを描く程度です。

ネイルとまつげエクステでごまかしてる?感じです。
子どもは、ネイルやマツエクして帰った日はすぐ気づいてくれてうれしい♪

焦らなくてもいいんじゃないかなぁ。

はじめてのママリ🔰

同じ過ぎて共感の嵐です😂
同じく専業主婦です。
バス通園でほぼ人に会わない、
公園か買い物に行くくらいで、
おしゃれして行くような場所がないため、
キレイな服がありません。
子供がいないときに出掛ける服も
【THE☆子育てファッション!】です。

やっと子供達が1人遊びできるようになり、
少しずつ自分の時間がもてるようになってから
徐々に髪型から気にするようになり、
メイクもするようになり、
と言った感じです。
でも、妊娠中なので、洋服にてを出すのは
まだまだ先になりそうです😅

初心者

私は友達とのランチもスッピンで行ってます美意識0でごめんなさい😭

産後、化粧品がどれも合わず、顔がかぶれたり赤みが出たり散々で、かといって、合う化粧品を探す気力にはなれません。
これも合わなかったら金捨てるのかーって思えてきて。
マスクのおかげでドすっぴんで出歩いてます。

マハロ

私もそういう気持ちになりました!
今は第二子も大きくなり、自分の時間取りやすくなりましたし、仕事が美容関係なので無理矢理にでもメイクやおしゃれしないといけなくてってのもありますが、そのうち気持ち戻ってきますよ!

ranran

わかります。私も専業主婦で娘がもうすぐ3歳になります。来年は幼稚園です。
私の場合で申し訳ないですが、ほんの少しずつ美意識が回復してきて、ここ数ヶ月は〜したい!という淡い気持ちが湧いてきました。多分子供がほんの少しだけ手がかからなくなってきた頃からだと思います。
まだまだ手はかかるけど、0歳、1歳の頃の育児に比べればだいぶ楽になりました。その子それぞれなので何歳になれば楽になるかは人それぞれだと思います。
少しずつ美容院に行く頻度が増え、化粧水を塗りたいと思い、サプリメントを飲みたいと思い出しました。
それまでは娘を育てること、家事をすること、家族を築くことに頭が占領され、自分の容姿のことなんて考えてなかったです。それを考える時間があるなら寝るかスマホいじりたい気持ちが強くてそちらを優先させてました😂

🍖肉LOVE🍖

私も同じです!!
基本すっぴんに超絶ラフな格好で出掛けてます。そして、きれいなママさんを見て落ち込んでます!!そんな私も遠出のお出かけとか、旦那の親族に会うときとかは化粧しますけど、それも旦那に「ねぇ、化粧しなきゃだめ…?」聞いてます(笑)
結婚前はそれなりに気を使い、洋服に靴にアクセサリー大好きでした!!
今はそんな余裕ないし
子供の手が離れたらおしゃれするでしょ、きっと!!と思っています!!実際、私の母も私達三姉妹の手が離れてからかなりおしゃれをするようになりました!!そのために、かなりサボっているスキンケアとダイエットを始めようかな…と思ってるところです。いつからやれるかなー(笑)

こー

私もアクセサリーくらいは割と好きだし、仕事では多少はきれいな格好をしていたつもりです。でも、つい最近出産し、今後当分の間はお洒落はしないと思います。
いつかお洒落がしたくなれば工夫して時間を作ると思います。でも、今は自分がしたいと思わないので、余所に綺麗なママがいるからと言って、わざわざ時間を割くつもりはないです!👍

大切な人たちは、そんなに私の上辺を気にしないかなと思います。お洒落じゃないとごちゃごちゃ言うタイプの方は別段親しくしたいと思いませんし、他人ではなく、自分がしたいと思うようにしてはいかがでしょうか?劣等感なんて不要ですよ。皆1日24時間。何かをする時間に何かは諦めています。全てきちんとやっているように見えても、必ず何かはやっていないものがあるはず。であれば、自身の優先順位を信じましょう。

ただ、お洒落したいなら、たま~にでもすれば良いと思います!旦那さんにも、事前に「たまにはお洒落して過ごしたいから、ちょっと面倒見てて」ってお願いしてみては?そうすれば、育児は中途半端にならないですよ!自分の変わりに旦那さんにその時間の育児の責任を預けましょう💕

いずれ、必要に感じるか魅力を感じる時がくればお洒落すると良いと思います。他人と自分を比べる必要は皆無です。誰にも迷惑かけておらず、こんなに家族のために頑張っているんですから、胸を張りましょう!

お互い頑張りましょう~‼️

ゆゆ

私もです
オシャレして何の意味が…とても気持ちわかります

産前は痩せててファッションは好きでしたがアトピーで美容は元々諦めてました

そんな感じのまま産後太り…
肌も綺麗にして、スタイル良くなってファッションを楽しみたい気持ちはあるけど、めんどくさいやる気ないが勝って諦めてます…

やっと痩せようとウォーキング始めたところです