※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

子供が最近寝かしつけをしないと寝なくなり、ラッコ抱きで寝る状態が続いています。昼夜問わず寝かしつけが必要で、セルフねんねは一時的だったようです。成長の一環と考えられます。

うちの子はラッコ抱きじゃないと寝ません。
ソファでラッコ抱きしながら私も横になります。
ソファで寝転がりながら私は縦に揺れて寝てくれます。
でも一昨日から寝なくなりました。
寝かしつけをしないと寝ません。
成長ですか?
抱っこしてユラユラして寝る感じです。

置くと起きるので(絶対)、寝たらラッコ抱きにします。

今までならソファで揺れてれば寝てたのが寝かしつけをしないと寝なくなったのがきついです。

昼も夜もずっと寝かしつけしなきゃなの??と辛いです💦

夜もセルフねんねなんてしてくれないし💦

生後2ヶ月のときはセルフねんねしてたけど一時的だったみたい😭

コメント

まい

基本的には昼も夜も寝かしつけすると思います。

したくなかったらネントレですかね😄

産まれてからずっと何もせずセルフねんねという子はそうそういないと思いますよー。

• ゆうか

ゆうか

ネントレなんてあるんですね

産まれてからすぐはないと思いますが、同じ月齢でセルフねんねしてる子が割といたので💦
    もちろん個人差はあるとわかってますが羨ましいなと。

• 9月29日
  • まい

まい

それはたまたまだと思いますよー🤣
    セルフねんねの基準もみなさん違いますしね。

• 9月29日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですかね
    そのたまたまをセルフねんねするよって言われたのかな

• 9月29日
  • まい

まい

例えばたまにベビーカーに乗ってるうちにセルフねんねしてくれるのをセルフねんねすると言う人もいますし、ネントレして毎日毎回セルフねんねするのをセルフねんねするという人もいます。

少なくとも6ヶ月なら睡眠退行とかも出てくるので、睡眠のリズムが変わったり今までの寝かしつけがうまく行かなくなって、それまでなかった悩みが出てくる時期だと思いますよ。

• 9月29日
  • ゆうか

ゆうか

詳しくありがとうございます。
    頑張ります!

• 9月29日
ハジメテノママリ

そんなもんだと思います😭
うちも上も下も1年間は辛かったですね、、、

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    お疲れ様です😭

• 9月29日
はるママ

私も、日中はソファで抱っこして寝かしつけてますけど、身動き取れないし、起きたらギャン泣きミルクなので、ミルク作って置いときたいし、家事もしたいので、おんぶ紐買って、おんぶしながら家事してたら、寝るようになりました、夜はなかなか寝ないので、日付け変わること多いです➰😫夜泣きないだけマシなのかな。

• ゆうか

ゆうか

お疲れ様です💦
    夜は寝るけど夜泣きがあるのがなぁって感じです😭
    たまーーに全く泣かずに朝まで迎えることもありますが稀ですね😩

• 9月29日
RitaRico

息子は4ヶ月半から添い寝でトントンなしで寝れるようになりました!

たぶん寝返りが出来るようになって運動量が増えたからかなと思ってます☺️

でも、5ヶ月6ヶ月は歯ぐずりがあったり、寝返りがえりやずり這いを覚えて眠いけど遊びたい、お口がなんか変…みたいな感じで一時的に抱っこじゃないと寝れなくなりました!

最近は突発性発疹をやってからグズグズな日が多く抱っこ寝でしたが、昨日の夕寝からまた遊びながら勝手に寝るようになってきました😊

とことん遊びに付き合って限界まで起こして泣かせてとやってると自分で寝てくれるようになるかもしれませんよ✨

• ゆうか

ゆうか

なるほどです!!
    頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 9月29日