※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすたろう
家族・旦那

毎日のように赤ちゃん見てるのに旦那に赤ちゃんつれてきて、と1週間に一…

毎日のように赤ちゃん見てるのに
旦那に赤ちゃんつれてきて、と
1週間に一回は必ず
実家に連れてくのも理解できない
私の実家には月に2回は連れてくと言ったら
離れてるんだから会えないのなんて承知でしょ
行かなくてよくない?といわれ。
私の家族は初孫で、みんな会いたくて仕方ないのに
なんでほぼ毎日会ってるあなた方を優先しなきゃ
いけないんだろう。
家も階段登れば会える距離だから
義弟がバイト終わりにピンポンも鳴らさず
構わず寝室まで入ってくる。
義父は赤ちゃんが寝ているのに構わず
しつこく何回もピンポンしてくる。
義母は何かと用事を作ってピンポンしてくる。
ポストに手紙が入っていたならそのままに
しておけばよくない?
人ん家のポスト毎回のように見て
正直気持ち悪い。
家の前に車が止まってたら
友達でもきたの?と探ってくる
関係なくない?自由じゃない?
思いやりのない、常識のない家族が
そばに住んでるのが
すごく辛い。

たくさんよくしてもらって感謝しなきゃ
いけないのはわかってるけど
妊娠中のありえない発言
赤ちゃんのあやかしかた
赤ちゃんに対しての適当さ
私は初めての子だから慎重に自分なりに
育てていきたいのに
病気になったら責任持つわけでもないのに
適当なことばかり言われる

せめて1週間に一回顔合わせるなら
私だってこんな風に思わないのに
赤ちゃんにだって当たらないのに。
毎日来られるのは勘弁だって
一度直接伝えてます。

すごい優しい義両親ですが、
プライベートな部分に触れてきすぎて
毎日具合が悪いです。

どう受け止めたらいいんでしょうか
どういう考え方になればいいんでしょうか

コメント

あーやなにょ

そんなんプライベートも
あったもんじゃないですよね💦
ちょっとそれは酷すぎますね😖
私やったら旦那にまず激怒
するしなんで私の両親には
会わさなくて良いとか
意味不明なこと言ってるのかも
かなり腹立つからまずそこで
怒💢して旦那の義両親ないし
弟もデリカシーないこと
旦那に発狂して伝えます😤
だいたいなんでそんな
毎日義両親に会わないと
いけんわけ?会わへんかったら
病気にでもなるわけ?
あんたの弟もアホなん?
って旦那につめよっ
ちゃいます。笑
ちょっと言い過ぎなくらい
言ったらちょっと考えて
くれるかもです😅

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます
    ちょっと言い過ぎなくらい、、、
    参考になります。
    本当に毎日来てなにしたいの?って思います。
    そんなだき方してそんな強く叩いてそんな揺らしたら私の娘頭おかしくなっちゃうんだけどって
    義父に思っていて我慢できなくて
    泣きながら
    旦那に話したのに旦那は結局
    義父になにも言ってくれませんでした。

    • 12月16日
ゆさうさ

まずご主人に理解してもらわないと始まらないかと…
嫁が何を言っても角が立つものだし
旦那さんがクッションになってくれないと状況悪化するばかりかと思います。

生後1ヶ月じゃ、まともにも寝れてないだろうし、しんどいと思います。
そこにさらに無神経にズカズカ、プライベートに上がりこまれたらたまりませんよ💦

向こうからしたらもう家族の一員なのかもしれませんが、たとえ一緒に住んでいようとも籍を入れようとも他人は他人。

辛さをしっかりご主人に伝えて、守ってもらえるようにお願いしてみては?
産後うつや育児ノイローゼになるって言ったらちょっとは考えてくれるんじゃないでしょうか?

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます

    旦那に他のことであんたが言わなきゃ聞いてくれないよって言った時
    結局なにもしてくれませんでした。

    旦那はねれてないから
    ストレスが溜まってるのかな
    くらいにしか思ってないです。

    義実家は家が半端じゃなく汚くて
    鳥もいます。
    そんなところに1週間に一回連れてってるのに
    毎日綺麗にしている自宅に
    空気清浄機を置くと言ってる
    旦那はなにを考えてるのでしょうか?
    お前の実家にまずルンバと空気清浄機と家政婦おけと思います。

    • 12月16日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

まなまなさんの文章を
読んでいて凄く申し訳ないですが
勝手に入ってくるわ
ピンポン何回もするわ
勝手にポストの中見るわ
旦那さんの御家族
常識なってなくないですか?

普通そんなことしないし
探ったりもしないですよね。

いくらまなまなさんが
嫁にしろお子さんが孫にしろ
1つの家庭があって
プライバシーって物がありますよね。

まだ産後間もない、子育ても
初めて、赤ちゃんだって大人しく
寝てくれる訳じゃない、まなまなさん
だってゆっくりしたい…と
あると思います。
他人の私がこう思うのに
何も分かってらっしゃらないん
でしょうか(´・ω・`)

まず旦那様にもう1度
まなまなさんのお気持ち
伝えてみましょう><!!
子育て初めてで大変さが
どんなものか、寝不足もあるのに
毎日毎日来られて気が休まらないと
言うべきです。

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます

    私は寝室に入られるのが一番苦手で
    自分の布団に足を乗せられると
    もうこれでもかというくらい気持ちが沈みます
    平然と踏まれます。

    旦那の家族とはなかはいいんです。
    ですがみんなズカズカ入り込んで来て
    ある程度の距離を保ってくれないので
    平気でお金を借りに来たりもします。

    私が友達いないからって思って
    優しさできてるなら
    とんでもなく迷惑です。

    ピンポンしないでって
    はりがみしようかな、、、

    • 12月16日
ノンコ

私だったら、何日か実家に帰っちゃうかも。

義理家族が毎日見てるように、実の家族にだって何日も続けて見せたっていいじゃないって。

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます
    やはり、そう思いますよね?
    たった月に2回、
    免許はないのでバスで1時間半の距離。
    そんな遠くない実家に連れて行きたいけど
    離れてるから会えなくても承知だなんて言えるのでしょうか?

    近くて毎日会ってるんだから連れてかなくてよくない?って次言われたら言ってみます、、。

    • 12月16日
ゆん

伝えてるのにまだ来るなんて、まなまなさんと赤ちゃんの事、考えてませんよね?
自分本意で腹立ちます。
ただでさえ、産後で身体も回復してないのに、毎日のように気を使う相手達が来たら、そりゃ体調も悪くなりますよね( ̄∇ ̄)
旦那も旦那です。
ストレスで赤ちゃんに当たっちゃうようでしたら、実家に落ち着くまで、しばらく帰ってみたらどうですか?
旦那や義両親に何か言われたら、もう一度、毎日来られるのは困る、体調が悪い、毎日会ってるのに週1で連れて行くのも理解が出来ない事をハッキリ言った方がいいと思います。ハッキリ言っても、まだ続くようでしたら何も言わず実家に帰っていいと思います。
まなまなさんと赤ちゃんの為です。
お母さんの心境などは赤ちゃんにも伝わって、お互いストレスになります。今は自分と赤ちゃんを優先に考えてください。

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます
    なんで私がストレス溜まってるか
    わかってくれてないです。
    行きたくないと泣きじゃくってまで
    お願いしたのに結局旦那の地元で
    もちろん私に友達はあまりいません
    1人だけ気兼ねなく話せる友達がいるからまだ救いです。
    ですが旦那の帰ってくる時間にご飯がないと喧嘩した時に文句を言われるので
    その友達とは遊べませんその友達も家庭があり、仕事をしているので遊びたい時間が合わないのです。
    それなのに毎日相手の家族に
    ニコニコしなきゃいけなくて、、、

    旦那はまだ自立してない状態なので
    私より自分の家族を優先している状態です。
    旦那と険悪な雰囲気になりたくないので
    中々文句を言えません。

    旦那自身は育児も家事も手伝ってくれるのでとても助かっているんですが、
    言い方が悪くて申し訳ないのですが、
    デリカシーのない親からはデリカシーのない子どもしか生まれて来ないんだなと思うくらい
    私の辛さを理解してくれません。
    もちろん自分の家族だから
    プライバシーとかも気にしてません。

    • 12月16日
ペンペン

インターホンのスイッチ切って、鍵ロックしましょ…
義両親も義弟もありえない💔

旦那さんはなんて言ってるんですか??

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます
    インターホンのスイッチって
    きれるんですか?
    初めて知りました
    ありがとうございます試してみます!

    まな毎日来られるのやなんだけどピンポンもしつけえわ!と言ったら毎日はやだよね!と言いつつ
    自分の親のなのでジュース買って来て
    タバコ買って来て買い物連れてってと
    結局毎日会ってることに気づいてないとゆーか、、、

    • 12月16日
ころろ

私の義姉もおんなじ様な感じでした。
相手が悪いです。
気が狂いそうですね(*´◒`*)

まず、酷ですが考え方で選択しなきゃならないのは、

あなたが家族に、いい嫁演じて我慢するのではなく、嫌いになられてもいいから嫌なことは何度もあなたからも言う。

もしくは

嫌だとしても我慢し続ける。

どちらか決めた方がいいです。
上を選んだなら、ちゃんと嫌われる勇気と、相手への感謝を言うことも含んだ上で気持ちの整理をつけた方がいいです。
嫌われても我が子が助かるなら、という気持ちが大切かと。

また、実家に帰ることについては、旦那さんに行かなくてよくない?と言われても、よくないから行きます。で足合えばいいです。
了解なんて得るものじゃないです。行きたい時に行けるのが実家ですから。

もしくはこの件に関しては、旦那さまでなく、あなたの両親に味方になってもらいましょう。
向こうから来てもらい、そのとき旦那さんの家族の前で月に2回は連れて来て、と言ってもらうのです。

また、あなたの親や友人にいきなり家に来た風を装い、向こうの家族があなたの家に入って来たとき、あなたの味方がこの家にきていることがある。
状況を作りましょう。

相手のご家族に、なんか最近嫁さんの知り合い家にいることがあるから今日はやめとこうかな?
と思わせていかないとピンポンは鳴り止まないと思います。

旦那さんについては、協力してくれる人ではないです。
そこはもう割り切って、あなたのご友人、従兄弟、親などの方がしっかり味方になりますよ。

  • なすたろう

    なすたろう

    コメントありがとうございます!
    遅れてしまってすいません、、

    すごく納得しました。
    よくないから行きますが
    とても響きました。
    実家に帰るときは必ずそう言います♪

    そうですね
    やはり言ってもなにも言ってはくれなかったですね。
    友達があまりいなくて、
    働いてる方ばかりなので
    友達はしょっちゅう呼べませんが
    居留守は何が何でもできるので
    まずシカトし続けます!

    そして勝手に家に入らないように
    言おうと思います。
    私と赤ちゃんのプライベートをこれ以上
    邪魔されたくありません。
    頑張ります。

    • 12月20日