※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二度目のママリ
妊娠・出産

豊田市の鈴木病院のバースプランについて、第一子の経験から第二子で悔いのない母乳育児をしたい相談です。搾乳機を持参して使用したいとの希望もありました。

豊田市の鈴木病院のバースプランはどれくらいまでなら実現できましたか?
みなさんなんと書かれましたか?

第一子は何を書くのかもわからずほぼ白紙で出して
あー、これやりたかったなあとか後悔したので
第二子では胎盤みたり、産後直後に搾乳したいとか
色々書きたいと思ってます。

あともう一つ、産後ってすぐおっぱいパンパンになってガチガチの岩のようになりますけど
その時に搾乳まだできないからねーって言われましたけど自分で搾乳機持ってきて使っていいですかね🤔
出すのが目的じゃなくて、搾るのが目的です。

搾乳バンバンしたいのに入院中1回しかできませんでした。

第一子のときに色々後悔があるので絶対に母乳育児を自分の中で悔いのないようにしたいです。

コメント

Fy

私はたいしたことバースプランに書いてないのでそこは答えにならないですが…

助産師さん?によるんですかね❓
息子は産後すぐ記念病院に息子だけ転院してしまって搾乳しないとはったおっぱいのやり場もないし届けないとでたくさん搾乳させてもらえました。
でも娘はやっぱり吸ってもらってね〜で搾乳させてもらえませんでしたが!
2人目はパンパンにはるのもそこまでじゃなくて退院する頃には差し乳になるくらいで搾乳機持って行ってましたが使わずに終わりました😊✨
必要なら絞ろーと思って搾乳機は持って行ってましたよ‼️

• 二度目のママリ

二度目のママリ

そうですよね!
    搾乳機は持っていくことにします🥹

• 9月29日
はじめてのママリ

第1子のときは同じくバースプラン何書いていいかわからずモヤッと『ひとりにしないで欲しい』とか書いてましたが結構放置されました笑
胎盤はバースプランには書かなかったものの、見せて貰えました!

逆質問になってしまうのですが、第1子のときに出産後赤ちゃんすぐ処置があって連れてかれてしまったのですが、処置等なければカンガルーケアやその場でおっぱい吸わせたりさせてもらえるのでしょうか?カンガルーケアがしたい、と書くつもりなんですがそもそも鈴木病院がカンガルーケアやってるのか不明で…

私は母乳が出るのに赤ちゃんがうまく吸えなくて、でも向こうから搾乳という提案はなかったのですが、看護師さんの巡回の時に相談したところ搾乳を提案してくださって3日目か4日目から、一日に3回くらい搾乳させてもらいにナースステーション行ってました。(哺乳瓶に入れて、2回分くらいに分けて冷蔵庫で保管できるように渡されました)
上手く飲ませれないけど母乳をあげたい、乳首をやわらかく飲みやすくしたいという理由だったからなのか…
第2子も鈴木病院で産む予定なので、そのときは一応自分の搾乳器持ってく予定です!

• 二度目のママリ

二度目のママリ

現実問題処置があってなかなか出来そうなイメージはありません😭
    第一子の時は出血過多だったので何もさせてもらえなかったのかもしれません🫣

搾乳機も数に限りがあるのでそれなら持っていくほうがいいですね😌

• 9月29日
うなぎパイ

私は、一番最初の産声を動画におさめたいと書きましたが、それはできないとハッキリ言われました(笑)ある程度処置が終わってからじゃないとダメみたいで🥹

搾乳機は数に限りがありますし、毎度許可とってからしか使えないのでご自身のをお持ちなら持って行ったほうが確実にスムーズだと思います!
助産師さんによってアドバイス違ったりもするので自分の納得いくようにするのが一番ですよね🫶🏻

• 二度目のママリ

二度目のママリ

動画ダメだったんですね🥲

やっぱり搾乳機は持ち物リストに入れます🥰

• 10月5日