※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

鹿児島市の保育園に通うお子様を持つ方へ。赤ちゃんの育休中、上の子は保育園退園にならず通えましたか?待機児童の多い地域で心配しています。

鹿児島市で、お子様を保育園に預けてる方に質問です。

下の子が生まれると産休そして育休に入ると思うのですが、赤ちゃんの育休中も上の子は保育園退園にならずに通えましたか?

鹿児島市の、特に待機児童の多い地域に住んでいるため、退園するように言われないかが心配です💦

コメント

ぽんちゃんママ🔰

鹿児島市在住でちょうど産休に入ったところですが、保育園からとく言われたり退園にはなったりはしてないですよ🙋‍♀️
谷山地区ですが、支所で産休の手続きをしたら大丈夫でした!

• 🧸

🧸

同じ地区に住んでる方の回答すごく助かります🥺✨
    支所で聞けば早そうだけど、そこで退園になると言われたらどうしようかとずっと考えてて…💭
    私も支所に産休の手続き行こうと思います!ありがとうございます❣️

ちなみに、何週で手続き行きましたか??

• 9月29日
  • ぽんちゃんママ🔰

ぽんちゃんママ🔰

返信しようと思い、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月29日
ゆん🔰

保育園で働いています!保育園にもよるのかもしれませんが、うちは退園ならずにお預かりしていました!

• 🧸

🧸

保育園で働いてるんですね✨
    私も退園にならないことを祈ります…回答ありがとうございます❣️

• 9月29日
あ~ちゃん

産後2ヶ月までは、標準時間で、3ヶ月からは、短時間保育に変更になります。

• 🧸

🧸

産休期間から育休期間に変わったら短時間保育にって解釈でいいんですかね?🤔
    短時間でも在籍させてもらえるだけ有難いです🥺退園してまた保育園探すとなると結構大変ですよね😂
    回答ありがとうございます❣️

• 9月29日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

保育園から産休、育休入ったら書類貰うため書いて保育園に出す感じでした。

• 9月29日
  • 🧸

🧸

保育園から書類もらうんですね😳✨

保育園に言ったら退園と言われそうで黙っておこうとも思ってましたが、退園にはならなそうで安心したので、保育園にも色々聞いてみようと思います!

ありがとうございます🙏🌟

• 9月29日
ぽんちゃんママ🔰

わたしは32週で手続きに行きました!
下の方もおっしゃっているように産休中の標準時間から育休の短時間に変わることなどの説明も支所で手続きの際に丁寧にしていただきました😌

• 🧸

🧸

産休中は標準時間のままで、育休から短時間に変わるんですね😳
    私も産休に入る頃に行こうと思います!詳しく教えてくださりありがとうございます🙏✨

• 9月29日