※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後にうなり、ゲップが出せない状況で心配しています。ガスのたまりや苦しさのサインかどうか、新生児のうなりについて不安があり、小児科を受診するべきか悩んでいます。

生後26日。完母で育ててます。
3時間間隔、肩乳10分から7分。合計20分いかない程度で
のませています。わたしの母乳の分泌はいい方です。

最近、ずっとうなっています。
母乳飲ませすぎなのかな、と不安になります。
でも、頻繁にあげてないし3時間間隔でしかあげてないし、、
なんなら、起こさないと母乳を求めてこないなぁと、、

授乳後、ゲップを出させようとする体勢にしようとすると
かなりうなります。心配になるくらいうなります。
しかし、ゲップがうまく出たことがありません。

寝てる時も、うなります。

抱っこの体勢を変えた時もうなります。

調べたところガスがたまっててくるしいのではないかと
出てくるので、おなかをさすってあげたりしてます。

うんちは出てる方だと思います。
うんちが出る時もすごい音とともに出ます。
寝起きにのび〜ってするときも、ずっとオナラ出してます。

このうなりは、ガスが溜まって苦しいサインなのでしょうか?
ゲップがうまく出せないので、苦しいサインなのでしょうか??
それとも違う原因があるのでしょうか??

かなりうなっていた新生児いますか??

1ヶ月検診まで、日数があるので心配です。
小児科に受診したほうがよろしいでしょうか?

コメント

あか

オナラもよく出るなら、空気を飲み込みやすくて苦しいのかもしれませんね。

うちの子はゲップが苦手だったので、よくお腹パンパンに張っておっぱい飲めない〜と唸ってました😂
ガス溜まってるかな〜とかそういう時は、便秘でなくてもワセリンつけてかるく綿棒浣腸してあげるとスッキリした様子でまた飲んでました。

ママリ🔰

母乳も飲んでてうんちも出てる、うなるだけで泣き止まないとかでなければ大丈夫だと思います。ゲップが出にくくてオナラで出てるのかもしれないですね😶
けど心配なら小児科に相談してみた方が安心はすると思います!

はじめてのママリ

うちの子は新生児終わりから1ヶ月の今でもよく唸ります。うちの子もオナラはよく出ますが、ゲップがなかなか出ません。以前助産師さんに相談したところ、飲み過ぎとゲップによるものだろうと言われました。唸ったタイミングで背中を叩いてあげたら出やすいそうです。試してみてください!