※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠後期に入り、お腹の張りで仕事を休むことが増えています。仕事と母親の気持ちで板挟みになり、罪悪感を感じています。母親失格でしょうか。

現在27w4dの妊婦です。
正社員として働いており、産休まで残り1ヶ月半。

妊娠初期は体調不良で休みがちだった仕事も、中期には落ち着き、休まずに行けるようになりました🥹
ところが、妊娠後期に入ろうとした今、お腹の張りが頻繁に起こりまた休んでしまいます。(月に1~2回ほど)

保育士ということもあり、好きなタイミングで休むことができる訳ではありません。上司に相談して、デスクワークを増やしてもらいましたが、それでも動かなければいけない事は多いです。

以前、母子健康管理指導カードに休業するよう書かれ、それすらも守らず仕事に行っていました。
母親としてダメだなぁと思いつつ、仕事を休む罪悪感もあり、板挟みされているような気持ちです😞💦

あと1ヶ月半しっかり仕事をしたいと思う気持ちと、母親として張りが強い時は休んだ方がいいという思いと両方です。

昨日もお休みして病院に行き「異常はないけど、張りがあるなら安静に」と言われ、今朝も張りが強く痛みもあるのでお休みします。

罪悪感でいっぱいになる私は母親失格でしょうか。

コメント

仕事への責任感があることは
素晴らしいことだと思います、なので母親失格ではないですよ☺️

赤ちゃんが出来て
母親になった日から、
お腹の中の赤ちゃんを
守れるのは、あさんです。
辛かったり張りがあれば
おやすみしましょう☺️

私も仕事を休むことで色々
ありましたが、
優先は我が子と我が身なので
気にしないようにしてました☺️

• あ

ありがとうございます。
    休んで1人で家にいると考え込んでしまうので、そう言って貰えてホッとします。
    今日はゆったり休みます☺️

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日
RF

わかります。わたしも看護師をしていて初期に多少無理してでも仕事や家事をしていた為か、出血し今切迫流産でお休みしています。突然仕事を休んだ事で勤務変更など周りに迷惑がかかり心苦しいのですが…出血した事で目が覚め、赤ちゃん第一に動こうと決めました。きっとあさんも責任感が強いタイプなのかなと思います😭わたしもそうなので…今は開き直ってとりあえず自宅で安静にしています。赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし、しんどい時は休みましょう!!

• あ

出勤してしまえばなんとかなると思って無理してしまうんですよね、、💦
    無理してたのが赤ちゃんに伝わったのかなと反省して、今日はゆっくり休んでいます。
    仕事には代わりの人がいても、この子のお母さんは自分だけですね!RFさんも無理なさらずにゆっくり過ごしてくださいね🥲

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日