※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後の高熱、水分は母乳とミルクどちらがいいですか?掛け布団は薄くした方がいいでしょうか?熱さまシートは使えますか?初めての高熱で不安です。助言をお願いします。

予防接種後の高熱、水分摂取は母乳とミルクか麦茶ならどちらのほうがいいのでしょうか?
昨日4種混合とヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタを接種しました。朝から38.3℃の熱がありかなり不機嫌です。
おっぱいを飲ませようとしたらぐずって吸わなかったので、とりあえず搾乳しました。母乳は量が取れないのでミルクを足すことにはなります💦
麦茶を飲むとお腹が膨れてミルクも残すので、それなら最初からミルクと母乳のほうがいいでしょうか?

あと熱があるときは体に熱がこもらないように掛け布団は薄くしたほうがいいのでしょうか?足で蹴ってずらしてしまうので、お腹だけにフェイスタオルをかけていますがそれだと寒いでしょうか💦

手元にこども用の熱さまシートがありますが、赤ちゃんも大丈夫ですかね?

初めての高熱なので分からないことだらけで、質問ばかりでごめんなさい。アドバイスいただけると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じワクチン後熱出ました💦

麦茶は離乳食始まってから飲ませるよう市の方で指導されたのと、哺乳瓶拒否になってしまってるので、いつも通り母乳をあげていまました😕
普通に母乳とミルクで良いのでは無いでしょうか🍼?

あと、何もかぶせてなかったです!
熱さまシートでは太ももや首の後ろ、脇の下を冷やしてました。
保冷剤使うのも良いかと思います🧊

そうしていたらうちはすぐ熱下がりましたよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ずりさんのお子さんも熱が出たんですね💦一回目の時はケロッとしていたので今回高熱が出てびっくりしてしまいました😱

母乳とミルク、いつもより残しますが飲んでくれるので少し安心しました🥺

保冷剤で脇とももの付け根を冷やしたらだいぶ機嫌が良くなってきてます。
    しばらくこのまま様子を見ようと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4種混合は熱が出やすいよ!と聞いていたのでやっぱりか〜と思いました💧
    心配で付きっきりになってしまいますよね(´・_・`)
    予防接種の熱だから赤ちゃん自体な元気だし、心配なら来てねってお医者さんも言ってたのであまり気にしないようにしてました😭

お熱下がりますように🍀*゜

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

4種混合は今回初めてだったので、きっとそのせいですね😭💦
    夕方になったら熱も下がってご機嫌になってきました😊
    アドバイスいただけて本当に心強かったです!本当にありがとうございます❣️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😭
    それなら良かったです〜!お役に立てたようで嬉しいです🌈

• 9月29日