※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたむ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて、赤ちゃんの成長や飲み方について相談したいです。サイズアップや飲ませ方について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

《哺乳瓶の乳首のサイズアップについて》
生後1ヶ月と10日の子です。

母乳実感のSSサイズで80~100mlを
5~7回飲んでいます。

1ヶ月健診で先生にミルクは何分掛けて飲んでる?
と聞かれたので5分で飲みますと答えたところ、
じゃあもうMサイズにしていいと思うよ。
と言われました。

1ヶ月で2900gから4850gまで増加していて
助産師さんには体重増加が良過ぎるから
ミルクの量と回数は今のままでいいかもと言われたので
量は増やさず、哺乳瓶のキャップをキツめに締めて吸いづらくさせていっぱい吸わせて騙し騙し飲ませていています。

「5分で飲む」と言っても
このように、吸いづらくした上での「5分」です。
それでもこんなに早く飲みきってしまうのに
サイズアップしていいのでしょうか。


そしてSサイズを飛ばして、SSサイズからMサイズにしたらむせたりしないでしょうか。

最近はこのやり方でも飲み終わってから泣くので
正直、キャップがキツいとその分空気も飲み込みやすく
その上飲み足らずでなんだか可哀想だな思いながらも
太ってしまうよりはいいのかなぁと思い続けています。

サイズアップするべきか、量もこのままでいいのか
分からなくなって来ました。

何かアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

Mはやめておいたほうがいいです🤔
1ヶ月ならSでいいと思いますよ😣

  • おーたむ

    おーたむ

    回答ありがとうございます!
    Sから始めてみようと思います!😌

    • 9月29日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

1人目完ミ、2人目は寝る前のみミルクの混合してます🍼

いずれ使うのであればMの買ってみて試しに飲ませてみると良いですよ☺️飲みにくい、むせやすいなどがあればSSの方が良いのかなと👏

ちなみに下の子は成長曲線はみ出てますが元気ね!としか今のところ言われてません🥺(笑)

  • おーたむ

    おーたむ


    回答ありがとうございます!
    今後の為にもS、M両方試してみようかと思います!

    成長曲線はみ出ている子が居てホッとしました!笑
    1ヶ月健診で他の子達は小さくて泣き声もか弱く、うちの子だけ明らか体も泣き声も大きかったので逆に心配でした🤣

    元気には変わりないので気にしない事にします😆

    • 9月29日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    1ヶ月検診の時に1日74g増えてて、「見るからに大きいね…👀」って看護師さんに言われました🥲(笑)
    寝る前のミルクやめても良いかもね!母乳で大丈夫!とは言われましたが主人に見てもらう時に哺乳瓶やミルク飲まなくなったら嫌だと思ってやめませんでした!

    身体大きいと鳴き声も大きいですよね🤣
    まだそーーんなに気にしなくて良いかと思います🥺🧡

    • 9月29日
  • おーたむ

    おーたむ


    1日74g!!😳
    想像するだけで大きいのが分かります!笑

    誰かにお願いする時の為にミルクや哺乳瓶も慣らすようにってよく聞きますよね。
    もし夜間のミルクが無かったとしても増加率すごい👏
    母乳の栄養価が高いんでしょうか!またはお子さんの栄養の吸収が良いとか?✨

    ご近所に通報されてしまいそうなくらい大きな声です😂
    このままスクスク成長していって欲しいですね☺️

    • 9月29日