※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

3歳男児が危険な行動を繰り返し、多動症の可能性に不安を感じています。周囲の子どもとの違いに悩み、経験を聞きたいと相談しています。

3歳になったばかりの男の子です。

公園などの外遊びの時に
自分よりも年上の子達が走ってるのを見たら
一緒に走って行こうとすることが多々あります
そこまではまだ真似してる位でいいんですが

道路が目の前に迫って来ても勢いが止まらず
がんがん走って行ってしまいます😰
走ることに夢中で私の必死の声かけにも
全然止まってくれず、気付いたかと思えば
追いかけっこしてると思うみたいで
ものすごく嬉しそうに走って止まりません😰
道路は車が来るから危ないと
何度も注意してますがその時は「わかった!」
と聞いてくれるけど次の時にはもう忘れてます
最近散歩する時も左右見て車を確認させたりと
意識させるようにはしているのですが...

下の子がおり抱っこしてる為
なかなか全力疾走もできず
もしこのまま道路にでも出てしまったら...
と怖くて仕方ありません。

多動症の気があるのか心配です
普段からお買い物に行っても
大人しく隣を歩いてくれることはあまりありません
周りに相談しても3歳の男の子なんてそんなもん
と言われるばかりで知り合いの子だから
気を遣っての返答なのか本当にそう思ってるのか、
なのでみなさんの経験をお聞きしたいです。

コメント

nakigank^^

これは家庭のやり方あるので参考程度になればですが、うちは命の危険になることは手が出ても教えます。

3歳まではなんとか手をぎゅっと繋いで、ブーブーいるところはダメ!
ってやってきたけど、3歳過ぎてからは、死ぬということを息子にわかる単語探して何度も説明しました。

なので走って危ないは何が危ないかわからないと思って、死ぬよ!ママとバイバイするの?!って言うと止まって待ちました。

捕まえて叩いて、駐車場は走らない約束でしょ?!
車ぶつかったら死ぬよ!
ママとバイバイするの?!

痛い?車ぶつかったらもっと痛いよ!←まぁこれは意味わからんだろうけど言いたくなっちゃいました。😅

とか何回も何回も何回も何回もやってきてようやく駐車場は手を繋ぐを徹底しました。
が、旦那がいると息子が手を離すって言うから旦那の躾もしました。
ほんと大変。😩

• このみ

このみ

やっぱり3歳なりたてとかだとまだまだ分かってないですよね🥲もっと分かりやすい言葉でお話してみて、いよいよの時は痛い思いさせてでも教えようと思います🥲...

• 9月28日
りーちょ

うちも息子が3歳ぐらいのときと同じです💦
上の方と同じで、うちも本当に危ない時は叩いて教えてましたし、手は絶対離さないを徹底してました💦

• このみ

このみ

スーパーの駐車場とかだと手を離さないことを徹底してるんですが公園とか行くと不意打ちで走り出すので本当に怖いです😭💦危険な時は痛い思いさせてでも分かってもらおうかと思います💦

• 9月28日
  • りーちょ

りーちょ

公園では手ずっと繋いでるわけにいかないですもんね💦
    公園では、公園から絶対に出ないを何回も言い聞かせてました💦
    ほんと何回も何回も何回もです😭😭
    うちもだいぶ手がかかったので多動症疑ってました、、💦

• 9月28日
  • このみ

このみ

わかった!っていう返事は上手なんですがなかなか理解してもらえないです😭

ちなみになんですがどれくらいからお子さんの動きがだいぶ落ち着いたな〜とかスムーズに指示が通るな〜ってなりましたか😭?本当に多動が心配で...

• 9月29日
  • りーちょ

りーちょ

わかります😭
    わかった!って言った2秒後ぐらいには同じことしてました😅

年中ぐらいから徐々に落ち着いてきたかなーと思います💦
    3歳年少のときはほんとに幼稚園でも落ち着きなく、みんな部屋で絵本タイムとかなのに、1人園庭に飛び出して遊んでたりでした💦

• 9月29日
  • このみ

このみ

落ち着くのはもうちょっと時間かかりそうですね🥲回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 9月29日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

叩いた効果や成果はありましたか?

• 9月29日
  • りーちょ

りーちょ

やっぱり口だけではわからないので、効果はあったと思います💦
    叩かないに越したことはないですが、、、

• 9月29日