※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

母の再婚相手が妹を褒めることで自分の子育てがダメだと感じて悲しい気持ちになる女性の相談です。再婚相手は悪い人ではないが、比較されるような気持ちになってしまい、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。

母の再婚相手がなにかにつけて私と妹の育児を比較して悲しくなります。

妹は大学在学中に妊娠 出産
1人目を産んだ後で年子で双子を出産 3歳開けて4人目の子供がいます。

妹は豪快で子どもたちにも大声で怒鳴ったり鬼を使ったりしてますが、子育てで悩んだりすることは無いみたいです

わたしは卒業後結婚 不妊治療が長く顕微授精の結果妊娠

もともと気が長くてイライラすることがないので息子に怒鳴ったり鬼を使ったりしません
ですが、息子の偏食の酷さや子育てで悩むこともよくあります💦
少し言ってしまったことでも引きずってしまって
相談すると よくあることよー! ど妹に言って貰えることも多いです

再婚相手はなにかにつけて
「妹の子育てが上手い」「よくできてる」「忙しいのにすごい」「君も見習ったら?」「妹に育児書書いて欲しいよね」
ととにかく褒めます

別に私を下げないんですが、ずーーーーーっとほめるのを聞いてると比べられてるような気持ちになって私の子育てがダメなんだと言われてる気がして悲しくなるんです🥲
もともと母からも私は可愛がられなかったので妹にコンプレックスがあり余計に気にしてしまうのかもしれません

会わなければいいのですが、息子もいとこ達が大好きなことと母親が病気になってるので月に一度は会いに行きたいんです

直接言えばいいのに言えず
この前は少しきつく当たってしまいました

再婚相手も妹を褒めてるだけで本当に悪い人ではないんですけどね😩😩
こんな気持ちどう消化してますか??

コメント

玄米茶

見習いたいけど見習えないのが私なんだよね〜😅 うまくできたらいいんだけどさ〜 要領悪くて自分でも困っちゃうんだよね〜

と言ってみたらどうですか?
あえて認めるふりして本当だよねーと。

けど子育てって親の価値観性格、子供の人数、性格、育てる環境
いろいろなことが重なって正解なんてありません。育児書に書いてある通りになんて行かないですよ!
今度なんか言い始めたら
「あれ?〇〇君(こども)?!大丈夫かな?」って何もないのに行って席外したらどうですか?笑

  • まみむめも

    まみむめも

    そう言ってるんですがだいたい
    上手く出来なくてもいいんだよ的な説教にはいるんですよ😂

    そうですよねー。育てる環境も違いますし私は4人の子育てに比べたら楽かもしれませんが、私的には頑張ってるんですけどね💦
    それしようとおもいます🥲
    拗ねてる〜と言われそうですが、もう席外すのが1番ですよねー!!!

    • 9月28日
  • 玄米茶

    玄米茶

    話は少し違うのですが
    私は娘にチョコとか飴とかはあげてないのですが、いとこの同い年の子はチョコマシュマロポテチバンバン食べてます。 会うたびに義母に
    まだあげてないんだよね?😅
    みたいな確認され、従兄弟のママには私が相当厳しく教育してるかのように思われてます。
    チョコが何歳からとかないですが親の考えとかで変わるのは仕方ないけど
    チョコを食べさすことが規制して可哀想と思うのか、虫歯の元だから仕方ないよねと思うのか人それぞれだと思います。そうゆう考えを押し付けないで欲しいですよね!

    • 9月28日
  • 玄米茶

    玄米茶

    あとは旦那のせいにするのも一つ手かと😅!旦那が結構悩んでるからうちまで悩んできちゃったとか、旦那も結構気にしててさー 2人して要領悪いからさー みたいな?!😅

    • 9月28日
  • まみむめも

    まみむめも

    あぁぁぁ!!!!!わかります!!
    とんでもなくわかります!!!!
    従兄弟も1歳でポテチもチョコも食べたりしてるのに息子はまだあんまりあげてないので皆に厳しい厳しいと言われてます😭
    あげてる親をどうこう言うことってないのに虫歯とかをきにしてあげてないと「厳しいママ」扱いされますよね💦
    これに関してはもう親のさじ加減なのに義母にそんな言い方されるのも嫌ですよねー
    別に極端に20歳まであげません!
    とかじゃないのになぜか比べられますよね!!

    • 9月28日
りんりん

わたしも凹むから思ってても口に出さないでほしい。わたしもやんなっちゃうって素直に言います。

  • まみむめも

    まみむめも

    やっぱりへんこんじゃいますよね💦
    こっちを下げられてるわけではないんですけど、1人だけ褒め続けるのも意地悪ですよね

    • 9月29日