※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

住友生命の確定個人年金とメッドライフ生命のドル建て保険に毎月4万以上支払っているが、育休中でつみたてNISAには5千円しか払えない。円安の今、満額払いたいが解約損失が心配。ドル建ては6年後終了後、その分をつみたてNISAに移すべきか悩んでいる。

住友生命の確定個人年金月1万5千円60歳まで払込。今年で7年目。
メッドライフ生命ドル建て10年払込年払い30万前後。今年で4年目
つみたてNISAを最近始めようと思ってるのですが、上記に月4万以上払ってるので育休中ですしつみたてNISAに5千円程度しか払えません。
円安の今ドル建てや確定年金よりもつみたてNISAに満額払いたいのですが、解約すると損するのでできない状況です。
やはりつみたてNISAが解約してでも満額払う意味あると思いますか?
もしくはドル建てが後6年で払込終了するのでそれが終わり次第その分をつみたてNISAにしようとも思ってますがその方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

減額とかできるなら減額して浮いたお金でNISAに回します。

まぁ、NISAが必ずしもプラスになるとも言えないですが、ドルの予定利率が確定しているものなのか(それがどのくらいの利率なのか)とかにもよるかもしれないですね…
解約するのも、減額も。

• りさ

りさ

減額は全く考えになかったので減額も検討してみようと思います!
    ドル建ては最低利率保証3%の時に加入してます✨
    NISAは20年間寝かせれ損する事はないとテレビやママリで知ったので長期寝かせれる金額にしようと思ってます。
    減額調べてみます。
    アドバイス有難うございますm(_ _)m

• 9月28日
ママリ

昔、ドル建てに同じ5万弱毎月払ってました😅結構ヘビーですよね💦
そして同様に積立ニーサを3000円ぐらい払ってました🤣積立金少ないから全然増えず💦💦
私の場合は個人年金→減額、終身保険→一部解約の措置をして、月々の保険料を5万弱→15000円まで下げました😊そして浮いたお金を積立ニーサにまわしました✨今めちゃ増えてます✨✨

さらに、個人年金と終身保険は最低積立額払ったらもう払い済みにしようと思ってます✨

それだけ年数払われてるとおっしゃる通り解約は勿体無いと思うので、減額などないか聞いてみてもいいかと思います🤔

• りさ

りさ

下に返信してしまいました💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

5000円でもやらないよりはいいと思いますよ!年間で6万円。
無理なくコツコツやってから、だんだん増やしていけばいいと思います。
育休があければ収入は増えるでしょうから、それをあててもいいんじゃないでしょうか。
我が家は投資だけで年間200万以上やっていて、ドル建てやつみたて式の保険はやってません。
解約して損をした直後に何かあったら後悔しませんか?よく考えてからの方がいいと思います。

• りさ

りさ

下に返信してしまいました😭

• 9月28日
  • りさ

りさ

間違いました💦
    投資だけで年間200万は本格的ですね✨
    解約せず減額の方向に決めました😀
    アドバイス有難う御座いました!

• 9月28日
りさ

やはり積立金低いと増えないんですね💦
You Tubeで初心者は分散投資でまずは3千円からとありました💦
個人年金も減額できるんですね!
住友生命はどうか調べてみます。
ドル建て結構減額できたんですね✨
私もそうする方向に考えてみます。
めっちゃ増えてて羨ましいです🤣
アドバイス有難うございます🥺